※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
子育て・グッズ

子供が小さいうちからママ友づくりを積極的にされましたか?支援センターでの交流も考えていますか?

初めてのお子さんをもつママさんに質問します。

子供が小さいうちから、ママ友づくりをされましたか?

先日、たまたま公園にいくと3歳未満くらいの子供達を集めて遊ぶ会を保育園主宰でやっていました。
同じくらいの子が二人いるよ!ね?!と声をかけていただきましたが、その子のお母さん達は二人が良さそうで無視していたので、帰宅しました。

引っ越しして友達もいないし、のんびり子供と二人で日々過ごしていましたが、皆さんは1歳頃からママ友づくりを積極的にされていましたか?

もっと支援センターなどにいってママ友づくりをした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターには行ってたし保育園の遊ぶ会や一回位しか行ってないけどママ友は特にいないし作ろうともしてないです😌

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😄

ママ友がいなかったことで困る事などありましたか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり無いですかね。
    ママ友いたら子供同士遊ばせられたのかなとは思うけどいたら何かと面倒くさそうが勝ちます。笑 

今幼稚園通ってる年齢なのでいたら子連れでどこかに遊びに行ったりできるし、そういう事してる方みると羨ましくもありますが困ってはいないです。

• 4月21日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😄

そうなんですよ、私も面倒な事にはまきこまれたくないし…と思っています。なんだか安心しました😆

• 4月21日
ニャン太郎

ママ友以外絶対話さないマンいまくね😅
私はコロナ流行ってなかったので、支援センター、児童館、イベントなど参加していましたが
もうグループ出来ていて、またママ友以外は関わりません!って人が多くて
3年経っても1人も出来ませんでした😭

割とフランクに話しかけれますが、友達になる仲にはなれなくて💦

幼稚園入ってから、幼稚園のママさんや、
他の園のママさん(公園で毎日会っていた)など
何人かママ友出来ました!
多分子供が3歳過ぎになると自分から話しかけるので
ママ友できると思います!
気にされなくて大丈夫です🙆‍♂️
ちなみに今はママ友は選んで作った方がいいなあ…と揉め事もあり、実感しています😓

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そんな方が多いんですかね😅
    入れません❗オーラで、苦笑いするしかなかったですが、自分自身のんびりしすぎたかなと落ち込みました。

そうですね、私自身も選ぶ立場にいると今気づかされました!ありがとうございます🙇

• 4月21日
うー

1人目は4ヶ月から保育園入れて仕事始めたのでママ友作りも支援センターも行ってません🤣

必要ないなら無理にしなくていいと思いますよ⭐️

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そうなんですね‼️

必要か必要じゃないかさえ未知な感じです😰幼稚園とかの情報とかだとママ友情報が必要なのかなと漠然と思っていました。

• 4月21日
  • うー

うー

ママ友情報があった方がいろいろ知れていいかもですが、必須ってわけではないですね⭐️

支援センターとかネットでも情報入手はできるかなと思います😊

• 4月21日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます‼️

その時になったら、またこちらにお世話になろうと決めました😄

• 4月21日
🍍

支援センターもいきましたが微妙で一人できましたが何回か連絡はとりましたがそれからさっぱりだし今もいません😓
子供時にはお友達に興味がある時期でいた方がいいのかもしれませんがとりあえず来年から幼稚園なのでもう少しなのでこのまま友達いないままように入ることになりそうです🫣

• 🍍

🍍

それからさっぱりで連絡してません。

• 4月21日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😄

入る幼稚園の情報などは、どのように調べられましたか?

• 4月21日
  • 🍍

🍍

もうインターネットでしらべまくるか習い事をしているのでとりあえず来ているお母さんに聞きまくりました🫡

• 4月21日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ネットでがんばります😅

• 4月21日

5ヶ月から保育園行かせてますがママ友いないですね😂
ママ友もそうですが友達ってわざわざ作らないといけないものでもないし、何かのきっかけで仲良くなれたらいいんじゃないかな?と思います😊
無理する付き合いならしたくないですしね😅
居なくても不便もないですし😄

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😄

自然にできればいいや!と思っていましたが、もう活動されていた方をみたら、これでいいのか?!と思ってしまいました。

無理するなら付き合わない、大事ですね‼️

• 4月21日
空色のーと

支援センターとかは行かず、ひたすら公園でしたけど、自然とママ友できました☺️

積極的に作ろう!って感じではなかったです💦

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

子供と楽しみながら、自然にできたらいいなと思いました😄

• 4月21日
あづ

上の子の時は0歳から頑張って支援センター行ったりお友達たくさん作りましたが、みんな保育園に行ってしまって今ほとんど遊ばないです😂

幼稚園では知り合いいないので、毎日お迎えの時ポツンって感じで「0歳からのあの頑張りは何だったんだ」ってなってます(笑)

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます😄
    みんな保育園いってしまったのは、寂しかったですね😢

今の幼稚園を決める時の情報などは、どこから探されましたか?

• 4月21日
  • あづ

あづ

公立しかない地域で、家からの近さで決めたので情報収集してないです😅

けど分からないことは支援センターの先生に聞いたら教えてくれました😊
    保育園や幼稚園の申し込み書も、支援センターの入口に置いてくれてたので😌

• 4月21日
ちーず

上の子の時は、0歳から市主催の同じくらいに生まれた子たちの集まりにいったりしてママグループがありました!が、みんな復職や2人目などでだんだん集まれなくなり2歳を迎える頃には消滅してましたね🥲

公園でよく会うママさんと話したりはありましたが、連絡先交換したりはなかったです😅
でも特に困りませんでしたよ!

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

なんだか皆さんやはり環境がかわるとまたそれによって、ママ達の関わりも変わるんですね……って当たり前ですね😅

そんなに気にしないでマイペースにやっていこうかなと思います。

• 4月21日
育児初心者🔰

皆さん、朝忙しい中回答いただいて本当にありがとうございました🙇

はじめてのママリ🔰

してないです、というか、ママ友要りません。笑
関わるのも面倒なので作りに行ったりしてないです🤣

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

たくましくて、素敵です😄
    うじうじしてたのが恥ずかしいです

• 4月21日