※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
家族・旦那

1歳6ヶ月と2ヶ月の年子育児、ほぼワンオペの毎日で、手が足りなくて…

1歳6ヶ月と2ヶ月の年子育児、ほぼワンオペの毎日で、手が足りなくて肉体的にも精神的にもギリギリで生活しています。
仕事で毎日帰りが遅く、下の子はまだ昼夜の区別が付いていないため、旦那さんが帰ってきてからお風呂を入れてもらい、同じタイミングで寝室に移動というスタイルです。

上の子が産まれてから、私は子供を預けて遊びに行く事は1回くらいしていませんでした。
あたしの中での息抜きは、美容院やネイルに行ったり、休日に家族で出かける事なので。

自分のしたいことをする時間より、子供達と、家族で同じ時間を過ごせる事に幸せをとても感じて居るからです。
ですが下の子が産まれてから、些細な喧嘩をするたびに、
「好きな事して遊んでこい」
「たまには飲みに行ってきて」
など言われます。
これはただ単に、息抜きの時間を作ってくれようとしてるのでしょうか?私の性格上、何か裏があるんじゃ無いかとか、この言葉に甘えて遊んだら母親失格な気がしてしま います…
下の子はまだ生まれたてだし、コロナ以外の感染症も怖いです。

旦那さんとはよく家族に求める気持ち?の大きさですれ違いが有り、ここであたしが遊びに行ったら解決するのか、また関係が悪化するのか全く分かりません。

何より子供預けて夜遊びに行っても、子供達や旦那に会いたくなってしまうし、不安で楽しめるか分かりません。

コメント

姉妹ママ25🖤

旦那さんの性格が分からないので
裏があるのかは分からないですが、しゃっくりぽんた君さんがもういっぱいいっぱいで些細な喧嘩も増え家族的にも良くないし、頼むから息抜きしてリフレッシュしてきて!って感じじゃないでしょうか?🤔

わんわんお!

リフレッシュしてきて欲しいからそう言ってくれたのかなーと思いました🙌
私は1人で出かけるより、家族で出かける方が息抜きになるので、旦那が1人時間くれようとした時は家族でお出かけしたい!と伝えてましたよ👌

お母さんも息抜きの時間は必要です!
私も最初は1人で友達と夜ご飯にったりする時は子供のことばかり考えてました😂

しいちゃん

あたしも1歳半と2ヵ月の子どもがいます!
旦那が飲みに行くことがあるので、私も少しの時間旦那に預けて美容行ったり友達とランチ行ったりしてます!
旦那だけ好きなにするのは不平等なのでうちん家はそうしてます( ´ ▽ ` )
旦那さんがそう言ってくれてるならリフレッシュするのもいいのかなって思います♪
毎日育児家事してるんですし、少しぐらい息抜きする時間があっても母親失格ってことはないと思いますよ(^-^)

rilakkumickey

子どもが2人とも同じくらいなのでついコメントさせていただきます☺️

旦那様はきっと、投稿者様のことを想っていってくれてる気がします❣️
目的としてはママに息抜きさせてあげたい、なのでしょうが、息抜きの方法がお互い違って、そこがずれてしまってるだけな気がします✨

旦那様はママも1人の時間が息抜きになると思ってるみたいなので、そこを素直に、ママの息抜きは家族の時間、家族と過ごせることが1番幸せに感じてる、と伝えてみてはいかがでしょうか?✨
休日の1人時間より、少しでも平日早く帰ってきてくれると嬉しい、と伝えてみたら、お互いの認識のズレが直って、理解しあえるのかなぁ?と思いました✨

うちの夫なんてド天然で(笑)、
1人目の時は週4日も趣味のスポーツをしに行ってて、
土日もほぼ丸一日不在。。
それはおかしい、私はトイレすらゆっくり入れてないのに、私も好きなことする時間が同じくらい欲しいよ!と言ったら、
え?好きなことは続けられて当然だと思ってた、と平然という人でしたよ(爆笑)

私も黙ってられるタイプじゃないので(笑)、何度も正直に話し合って、ぶつかりあいながら、
今は家族の時間を第一に、でもお互い趣味も諦めず(頻度は現実的に可能な回数に減らして)にできるように少しずつ歩み寄れてきた気がします。。
まだまだですけどね!🤣

投稿者様の旦那様は、とても優しい方だと思います✨
いつも頑張ってくれてる投稿者様に、なにかしてあげたい、そんな気持ちからなのかなと思いました💕
(世の中そんな素敵な方ばかりではありませんよ〜😂笑)