※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設選びについて、大手と小規模どちらがいいか、見学時のポイントや質問を教えてほしいです。

最近発達検査を受けて療育を勧められ、これから探すところなんですが、とりあえず地域の福祉センターに電話で療育を受けたいと相談をしました。
地域の大きな療育施設は2ヶ所ありますがおそらく空きがなく、空きがあっても2ヶ所とも車がないので距離的に通うのが難しいです。
なので福祉センターの方には、自宅から電車や自転車で通えるようなところを調べてまた連絡しますと言われています。

大手がなんとなく安心感があるかなと思ってるのですが、小さい事業所でも手厚くサポートしてもらえるのでしょうか??

これから療育施設に見学に行ったりするようになるかと思うのですが、見学の際に見ておいたがいいポイントや質問などあれば教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

個別、集団とそれぞれ別の療育に通っています!
通い始めてまだ間もないですが、見学も何件かしました。
私がここ!と決めてとなったのは、
·送り迎えをしてくれる
·園と交互で通っているため、療育の利用時間が園と似たようなところ
·支援員さんの印象(親身に受け答えしてくれるか)→一番はここ
でした!定員10名のところで小さい事業ですが、今の所親にも子供にも凄く手厚くやって頂いてます😄
施設が多少古かったりしても、子供達が笑顔で楽しく過ごせる空間かどうかってのも大事だと思います🤗💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ通ってるんですね✨息子は病院では集団を勧められました!
    送迎ありだとちょっと自宅から離れてても候補に入れれますよね🎵
    週に3日は保育園もしくは幼稚園、2日は療育って感じですか??
    確かに支援員さんや施設の印象や雰囲気大事ですね!親がん?と思うとこには安心して預けれないですもんね😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3日は幼稚園、2日は集団療育、土曜日1時間のみ個別療育です😄
    年長なので、運動会などイベント時は園を優先にする予定です!
    今通ってるところでも、園や本人の能力に合わせて、あとは就学に向けて文字書きや制作をやらせてくれます🤗

• 4月21日
🍓🍓🍓

見学に行ったときに気にした点は、療育の内容はどうか?アクセスしやすいか?です。あと子供の反応ですね。

うちは5ヶ所行きましたが子供がいちばん楽しそうにできた幼児教室タイプのところと、集団行動がとれないことが悩みだったので集団療育しているところと2ヶ所選びました。集団のところは半年以上待機して利用開始になりましたが。

うちはすぐ利用できる幼児教室タイプの療育を最初選びましたが、バス1本で行けるとはいえ片道50分かかり幼稚園終わった後に行くにしても往復と療育で3時間かかったので年中の途中でやめちゃいました💦。なのでアクセスのしやすさは重要かと思います。(うちのところは送迎ありの療育はかなり少ないです)

今通ってる集団療育のところは大手ではないと思いますが、管理者の方がかなり知識があり、相談にすぐのってくれるし、現場で指導してくれる指導員の先生もとても細かく見てくれてるので満足しています。そもそも利用する前の待機しているときから管理者さんは相談にのってくれる方でしたので良かったです。

ママ友のお子さんも療育探しをしていたときに「あの療育施設は管理者が頼りない」「ただ遊ばせてるだけで目的がわからない」とかあったみたいで見学行くと自然と目に入ってくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の反応は、言われて確かに!と思いました😳
    息子も集団療育を勧められてます!やはりアクセスの良さは大事なんですね😂‼️
    うちの地域も送迎ありはなかなかないようです🤣
    今は普段は幼稚園もしくは保育園に通いつつ週に1回療育に通われている感じですか??

• 4月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは保育園タイプの療育に行ってますが、週3日行ってて、
    週1回4時間(給食あり。幼稚園休む)→生活クラス
    週2回2時間(幼稚園の後)→就学に向けたクラス
    と行ってます。
    同じ施設ですが2タイプの療育やってます。

元々偏食すごくて食べこぼしも多くて着替えや身支度できなくて保育園タイプ選びました。今は偏食もマシになってお箸も練習してます。お着替えも大丈夫なので後はお友達との関わりかな?と思って利用してます。(結構周りのママ友は幼稚園休んでまで療育通うかは迷うポイントみたいなので、ここはお子さんの困り感にあわせてうちは必要!と思って決めました)
    2時間の方は体操や鉄棒、縄跳び、運筆やハサミなど…いろいろとやってくれてます。

うちは机上活動の方が好きみたいですが一方で運動音痴で苦手…ってタイプなんですが、先生たちのことが好きで行くのを嫌がらないので楽しく療育行ってますよ。不器用ですが短縄跳びも何回か跳べるようになりました❣️
    集団療育だと送迎とかで他の保護者さんとも交流する場面もあるかもなのでなかなかうちは良いです💕

• 4月21日