※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
お仕事

10月出産予定の横浜市在住の保育士です。来年4月からの保育園入所について、いつから保活を始めれば良いか、区役所でも相談できるか不安です。

横浜市在住の保育士です。

10月出産予定で来年4月より保育園に
入所させたいと思っています。

保活はいつから始めたら良いのでしょうか。

このような相談は区役所でも
行っているのでしょうか。

保育園で働いていながらも
いざ我が子が入所となると、
調べてもよくわかりません😭

コメント

ちちぷぷ

わたしも保育士です🎶
そうですね、とりあえず役所で話を聞いて。産休に入られたら見学にまわるのがいいかと!
11月辺りに応募締切です!

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます☺️!
    ほんとは4月でなく途中入園がいいんですが、それだとやはり枠が少ないんでしょうか😭💦

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それはとてもとても自治体によります。早急に調べられたほうがいいかと思いますよ。今はコロナもありわたしの園はガラッガラです。でも10月入園予定ですか?ここまで空いてるかはわからないですね💦昨年度は夏あたりには埋まりました。
    息子たちの園は満員御礼状態ですね💦

• 4月20日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなんですね😭
    私の働く保育園も、今年は珍しく定員割れしてます😭💦
    うちは6〜7月くらいにいれたいなぁと思っています。
    月単位?で募集かけてるんですかね、、
    安定期に入り次第役所にいこうと思います😣

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

月単位ですよ!
    なので、翌月のことはわからないですね。4月入園にしておいて、自治体が許す限りゆっくり復帰するのがいいかなと思います😊

• 4月20日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます!☺️
    ちちぷぷさんの職場は育休どれくらいとれますか?
    うちの職場は暗黙の了解?なのか保育園入所問題なのもあって4月復帰の方が多くて💧

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしは公務員なので3年とれる権利はありますが、そんなことしてたら保育園入れなくなるので、0歳児復帰か1歳児復帰という感じですね!4月復帰しか選択肢ない感じです!でも最近は人が足りなすぎて年度途中で復帰したいと言ってもwelcomeな感じありますよ😊いつだっていいですよね!家庭の事情もありますし!派です🤣

• 4月20日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうですよね😭💦
    色々ありがとうございます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

来年4月なら妊娠中の九月くらいには行った方がいいかもしれません💦
私は八月後半くらいから行ってました!
区役所に相談してもいいと思います!コンシェルジュさんがいると思います!

ます

おはようございます。
長男の園に限ってですが、
22年度4月に入った時点で1歳、0歳共に空きがあるようです。長男の2歳枠も引っ越しされたようで空きがあります。

今からでも毎月ネットで空き枠見ておくと傾向はわかるかと思います。

私は産前産後枠で探したので最初は入れればどこでもいいという感じで申し込みました。
10月予定日で11月には4月入園の申し込み締め切りと考えると、体が軽い今から動いたほうがいいかと思います。
妊娠が順調に進んでも8〜9月なんて暑くて億劫になりますし、切迫で入院にでもなったら保活できないです。

最寄りの区役所でコンシェルジュ予約すると色々教えてくれますよ!

横浜市は11月の頭に申請締切ですので、それまでには保育園見学を終わらせる必要があります。見学しなくてもいいなら別ですが💦なので、出産前までには、見学終わらせた方がいいですね。
ちょっと気になったのが、10月出産予定だと、4月入園時期にはまだ生後5ヶ月ですかね?保育園によっては、生後半年~の園もあるので、入れる園が限られてくるかもしれません💦

ぽよ

他の方も言ってますが11月の頭に申し込み締め切りです。
10月1日から書類配布のところが多いです。

ちょうど出産と重なりそうなのでGW明けには見学とか行った方がいいかなと思います。

区役所に電話すると「保育コンシェルジュ」の予約が取れます。
その方にお話聞くとたくさん教えてもらえますよ!
9月とかになるとコンシェルジュの予約もなかなか取れなくなることもあるので気をつけてください。

めろ

私も横浜市在住の保育士です
横浜市だと確か10月中旬くらいには
申し込み締め切りだった気がします🤔
9月くらいに見学など行ってました☺️
区役所で詳しく教えてもらえます!
4月復帰なら入りやすいと思いますが
5ヶ月で入園となると寂しいですよねー😭😭
私ならできることなら1年間は育休もらって、
さらに延長して、1歳児の4月に入園させたいです🥺💦
1歳児だと、人数限られるし激減区だと希望園に入れるかどうかは
わかりませんが😭💦
保育士だと、優先枠は一応ありますよ。。