※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の介護職での仕事についての相談です。悪阻で苦しい状況で、仕事の辛さや退職の心配があるようです。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

上の子が保育園に通っていて妊娠されている方いますか?

上2人保育園に通ってて3人目妊娠中です。
7週ですが悪阻がひどく4キロ痩せました。ずっと吐いていてどちらの親にも頼れないので子供達の事は旦那がしてくれています。

介護職のパートをしていて週4から週2にかえてもらったのですがもうにおいでキツくて‥。やめたいです。
でもやめたら退園ですよね。きつくてもお腹大きくなっても皆さん我慢して働いているんですよね。凄い。私できるかな‥。

ちなみに人手不足の特養で1ユニット8人を1人でみる形です。朝7時から16時つらすぎる。

妊娠中のお仕事どんな風にのりきりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相談して悪阻で傷病休暇入ることも検討してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    傷病休暇ってだれでもできるんですか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入られてます🤔?
    ご主人の扶養だとちょっと私が扶養に入ったことがないのでわからないんですがご自身で社保入ってれば確実に診断書あれば使えますよ!
    もし扶養内パートなら母子管理シートでしたっけ?
    それ書いてもらって休むとか時間減らしてもらうかです🤔

• 4月23日
りぃ(26)

同じく上の子が保育園通ってる時に2人目妊娠しました
(先程検査薬したら3人目発覚)

フルタイムの営業
私も悪阻が酷く10㌔痩せてこれ以上痩せるなら入院させますの手前まで来ました。

とりあえず吐いたらウィダー
吐いたらウィダーでとにかく水分だけでも取ってました
そんな生活してたらようやく悪阻が終わったって感じです😅

産後の方が大変と思ってたのでなんとしてでも保育園通って貰わな!と思い気合いで乗り越えました😭

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!

10キロはすごいですね😵
    確かに産後大変ですもんね‥
    りぃさんの気合いが凄すぎます!

• 4月22日
ママリ

私は高齢者施設で働いていますが、つわりの時期は、お昼休憩を車で過ごしていました。それでも入居者さんのご飯の時間はキツかったですね。つわりが治まってからは、比較的元気だったので、今も妊娠前と変わらずに働けています。ただ、少し動くと息切れがするので、本当は階段を使用しなきゃいけないのをエレベーターを使ったりして、重い物も他の人が運んでくれたり、協力していただいています。
1人目の時は妊娠して仕事辞めたので、本当は今回も仕事辞めたかったんですが、きっと自宅育児する方が大変だし、保育園のため!っと思って頑張ってます。

• ママリ

ママリ

同じ介護職ですね!
    私はご飯の時間もキツいのですがトイレ誘導やオムツ交換がにおいがキツくて‥。

保育園のためって思って頑張るしかないですよね。30週まで本当すごいです✨あと少しですね!

• 4月22日
にゃんちゅ

現在、妊娠中で上の子保育園預けてます!
わたしは悪阻がありますが吐いてなくて痩せる程ではないので軽めですが辛いですよね😅
訪問看護の仕事をしてるので介護職と似たような仕事内容もあり便の処置とか臭いのきつい仕事もありますよね…
上の方も書いておられるように少し収入は減りますが落ち着くまで診断書を書いてもらいお休みいただくのも1つかと思います😢
お身体大事にしてください!

• ママリ

ママリ

訪問介護大変ですよね!
    ほんとトイレ誘導とオムツ交換がつらいです‥。
    にゃんちゅさん頑張ってますね凄いです✨

診断書って誰でも書いてもらえるのでしょうか?

• 4月22日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

移乗とかしんどいですよね💦
    ご無理なさらず…
    労っていただきありがとうございます🙇‍♀️

今、妊婦健診で通っておられる産婦人科の先生に書いていただきますよー😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲
上の子2人の育児もお疲れさまです。
私も今悪阻がひどく、3月から仕事休んでます。悪阻の診断書だして、娘は保育園に通わせてますよ。無理せず、お休みできるといいですね🥲

• ママリ

ママリ

悪阻期間は休みたいですね😵
    悪阻の診断書は誰でも書いてもらえるのでしょうか?

みなみさんも悪阻がひどいとのことなのでお休み期間ゆっくりされて下さいね💖

• 4月22日
とくめい

上2人保育園児です!
うちも親に頼れなくてワンオペのフルタイムです。
つわりでダウンしてましたが、仕事も先週まで妊娠を隠してやってきました。
つわりは結構酷くてホントキツかったです。
今は少しマシになりました⭐︎
仕事も休みたかったけど結局休めなかった🥲
流石にこれからの事を考えて一旦退職する事にしました。
なので産んだらしっかり休む事を楽しみに今は頑張ろうかな…と。

• ママリ

ママリ

誰にも頼れないの辛いですよね‥。少し悪阻がマシになったなら良かったです💖

• 4月22日