※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での子供同士の手紙のやり取りについて。子供が直接ではなく、先…

保育園での子供同士の手紙のやり取りについて。
子供が直接ではなく、先生経由で渡さないといけないとかありますか?
また、そのとき、先生が相手の子に何も言わずにリュックの中に入れるだけって普通ですか?

先日娘がお友達にあげたい、と言って絵を描いて、相手の子の名前を一生懸命書いてお手紙として持っていきました。
朝、担任の先生に「お手紙を渡しても良いか」と聞くと「大丈夫です、預かりますね」と言われて預けました。

その日の帰りに娘に聞くと「先生が、お昼寝の間に〇〇ちゃん(相手の子)のリュックに入れたみたい」とのこと。

次の日偶然相手の子のお迎えとかぶったので、見たかな?と思って娘から聞いたら、相手のお子さんは「なにそれ?」と。
リュックに入ってませんでしたか?と相手のママさんに私から聞くと「お手紙??あ、そういえば何か紙が入ってたような…」という感じで、ママさんはもちろん、お子さんも全く知らない様子でした。

娘の拙い字と絵なのでたぶん読めないし、きっとママさんはゴミだと思って捨ててしまっただろうなと思います😢

私や夫が娘の字の横に字を書いてあげればよかったとは思っていますが、、

先生経由で渡すなら、相手の子にせめて「〇〇ちゃんからのお手紙だよ」と伝えて欲しかったなぁと思うのですが、この対応(お昼寝の間にそっと荷物に入れて相手に何も伝えない)って仕方ないことなのでしょうか…

コメント