※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職後の失業保険、職業訓練、自営業手伝い、保育園について相談したいです。①職業訓練と自営業手伝いで失業手当をもらえるか。②職業訓練+自営業手伝いで土曜日の保育園利用は可能か。区役所かハローワークに相談すべきでしょうか。

退職後の失業保険、職業訓練、自営業手伝い、保育園についてです。
ややこしいのですが、アドバイス頂けたらと思います。

現在私は正社員でシフト制(土曜出勤、日曜は休み)、旦那は自営業で土日出勤、火曜日のみ休み。
現在保育園は火曜日と日曜日を固定で休ませています。

私は夏で退職を考えているのですが、退職後職業訓練に通いたいと考えています。
職業訓練に通いながら失業手当は貰える事、保育所も就学を理由に通える事は理解できたのですが、それに、土曜日に旦那の自営業を手伝うというのをプラスしたら失業手当と保育園はどうなるのでしょうか?

①職業訓練に通いながら空いた時に自営業手伝いで失業手当をもらえるのか。

②職業訓練+自営業手伝いで保育園は土曜日預けれるのか?(今まで通りの火曜、日曜日を休みにする)

またこの相談自体、区役所にするのかハローワークにしたらいいのか…?も分かりません。
どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

あひるまま

1 賃金が発生しますか⁇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    無給になるかと思います。

• 4月20日
  • あひるまま

あひるまま

無給だったら、失業保険は出ますよ(^^)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます!

• 4月20日