※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ🥜
お金・保険

共働きの方の生活費のやりくりについて教えてください。

共働きの方に質問です!

ご家庭によってさまざまだとは
思うのですが、生活費のやりくりは
どのように折半していますか??

デリケートな内容なのでなかなか
友人にも聞きにくい質問である為
こちらで参考にさせて頂きたいです。

今まで専業主婦だったので
今までの生活費(わたしの保険等も全て)
主人が払ってくれていたのですが、
これから仕事復帰をするため
共働きになるのですが、みなさんは
生活費や保育費、学費などどのように折半していますか??

コメント

ココア

引き落とし系はほぼ全部旦那です(私の保険や子供の習い事含め)
日々の買い物や日用品は私の給料口座から引き出して現金で払ってます(6万程度)
パートで月平均7~8万程度稼ぐので、私の口座にはちょびっと残る程度です。

みさ

私の給料半分を家に入れてそこから引き落とされてます!
残りの私の給料は私の小遣いです!

ポポラス

お財布一緒です!
基本は夫の給与口座から引き落とし、私名義でないと引き落とせないものは私の給与口座から引き落としにしてます。

夫は別で貯蓄口座も作ってるので

夫給与兼引き落とし口座
妻給与兼引き落とし兼貯蓄口座
夫貯蓄口座

の3つを私が管理しててお小遣い制です。
夫給与口座にお金が増え過ぎて来たら貯蓄口座の中がある程度均等になるように振り分けてます。

ママリ

お小遣い制です!

私の収入は全て貯金です。
主人の収入から全ての支払いや各種積み立て、残りを貯金です!

deleted user

我が家は夫のお給料で全部支払い、私のお給料は全額貯金にしています😊

はじめてのママリ🔰

折半というか、住宅ローン、光熱費、車ローン、食費(ヨシケイ以外)、息子貯金、息子の洋服代とかは旦那がしてます。残りは夫の自由です。
私は、ヨシケイ代(月に20000円くらい)と自分にかかる費用(自分のスマホ、美容院とか)を払ってて残りは貯金です。私は給料のほぼ8割くらい?は貯金になってます!

やぎっこりー🥦🫶

折半はしてないです💡
私の給料から払うものは
下の子の保育料、子どものコープの保険、自分の保険、学資、個人年金、クレカの請求です!余ればお小遣いとか適当です✨✨

レンコンバター

うちは主人の稼ぎだけで暮らせないので、医療保険、保育料、食費は私持ちでした!
主人は住宅ローン、光熱費です。ローン繰上げ用の貯金。

あとは私の残りの収入を貯金です⭐️

ご主人とのトータルでどれくらいの収入になりそうかわかれば貯金額をきめちゃったほうが良いかと思います!

奥さんの稼ぎはすべて貯蓄など❤️

はじめてのママリ🔰

お財布全部一緒にして私が全て握ってるので折半とかないです😓
旦那はお小遣い制です。
これはあなたが払ってこれは私ね、っていうやり方が家族になったのになんか寂しい感じがして嫌だったからです😞

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那
家に関係する支払い
自分の保険や携帯支払い


子どもに関係する支払い
自分の保険や携帯支払い

です(´∀`*)
あくまでも、引き落とし口座が違うだけで
(旦那の口座だけじゃ賄えないし、
いちいち入金するのも面倒だから)
2人のお給料は2人のもの
って考えでやってます✨

はじめてのママリ

家賃、光熱費、保育料→旦那
食費、日用品、その他→私
それぞれの保険はそれぞれです!
小遣い制にしてます♪
残りを貯金や投資してます!

ままり

生活費は主人が払ったます!

わたしのお給料の半分くらいになる10万は貯金。

わたしはガソリン代払ってあとは自由です!^ - ^

はじめてのママリ🔰

旦那の給料で生活してます😊

私の給料からは携帯代、保険代、個人年金は引き落としがあります!
(結婚前からので変えてません😂
月に15000円ほどです!)
あと数万はお小遣いで自由に使い、8割方貯金してます!

はなみ

旦那 家賃、自分のお昼ご飯代
私 それ以外全て

なので私の方が出費多いです😅
でもお互い残ったお金は共通の貯金という認識なので問題なしです😊
旦那の方で毎月決まった金額が残るので私は安心して買い物行ったりしています😂

はじめてのママリ🔰

旦那から7万もらい、私は月5万程のパート。
子供の習い事と給食費、食費、日用品などをそこから支払っています。子供服や私の美容にかかるお金などもここからです!
私が旅行好きなので、貯金できたらそこから旅行に行きます💡
旦那の方から貯金や家賃光熱費通信費保険ガソリン代などはでてます!

はじめてのママリ🔰

折半してません。
主人のお金で全て支払って、家族貯金、投資もしてます!

私の給料は全て私のものになってますが、そんなに使うこともないのでほぼ貯金、コロナ禍なのでほとんどないですが、旅行とか大きめの出費のときに出すぐらいです。

ユウ

携帯や保険とオシャレ着は各自
家のローンと電気代が主人
それ以外が私です💧
完全に財布が別なので、お互いの収支は一切知りません😊

ぴーなっつ🥜

たくさんご回答頂きまして
ありがとうございました☺️🌸
とっても参考になりました!!
こちらで答えて頂いた内容を参考にさせて頂き、主人にも提案したいなと思います✨