※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

以前、義両親が娘に会いに来るのが嫌だと質問させてもらいました。生後3…

以前、義両親が娘に会いに来るのが嫌だと質問させてもらいました。
生後3週間でうちに会いにきました。
そこまで延ばしてもらったのは、元々姑が嫌いで、私が会いたくないのと、娘に触れられたくなかったからです。
入籍直後から夫に私が家事をしているのか探りを入れたり、夫に作ったお弁当に文句をつけたり、義家族みんなお酒を飲んで妊娠中の私に運転させたり、コロナ禍に妊娠後期の中居酒屋に誘ったり。
夫がゲームで作った100万近くの借金も私との結婚で作った借金じゃないかと言ったり、親戚の集まりで「嫁よりうちの息子の方がしっかりしてるの〜」と言ったり。
とにかくこそこそと探りを入れたり蔑んだり、都合よく使ってくるのが嫌で、もう半年ほど会っていませんでした。
当日、娘はぐっすり寝ており、義両親は「寝ていると抱っこができない」と言いながら大きな声で喋ったりカメラのシャッター音を鳴らして、薄目を開ける娘に「起きた起きた!」と言って。
結局薄目で起きることはなく、夫が「うちの子は寝ているときに抱っこしても起きない」と言い始めたので、それはやめてほしくて何も言いませんでした。
翌日、姑は夫に「抱っこくらいさせてほしかった」と愚痴を言っていたそうです。
それも、娘は新生児で寝ていたのに、じゃあどうしたらよかったんだという感じで。
夫も娘を親に会わせたいだろうから、「また会ってもらおうか(我慢の上で…)」と言うと、「また都合が合う時に行きます」と義両親が言っていたそうです。
後日夫から、うちに来ると親が気を使う、私が行くと私が気を使う、ということで夫と娘が時々実家に帰ったり、夜実家に帰って泊まると言い始めました。
正直、義両親に信頼がないので預かるのも嫌だし、夜預かるなんてもってのほかで。
哺乳瓶も吸わず、母乳しか飲まないので、どうするつもりなのかも分からないし、授乳が減ると乳腺炎や母乳が出なくなると産院で言われているので心配で。
夫が3日に1回泊まり勤務で、その日は私の実家に帰っているので、そのバランスの悪さはあるのは分かってます。
私のいないところで会おうとするのは夫の考えなのか、義両親の考えなのか分かりませんが、不信感です。

コメント

ダイエット頑張ります。

また来てもらうのが良いのでは?
旦那さんは初めてのママリさんの気持ちは理解されていますか???
わかった上で来てもらうが一番良さそうです🥺🥺
泊まりに行かせるとか絶対私も無理です、まだ首も据わってないし無理無理やめてって感じです。

• ゆう

ゆう

また来てもらうでいいんじゃない?って話をつけました。
    気持ちは伝えているのですが、理解してくれているのか分かりません。。
    生後一ヶ月で母親抜きで泊まりに行かせるとか、よくその発想になったなと思って腹が立ちます。
    義両親の考えかもしれず、そこも腹が立ちます。
    母親抜きで泊まるなんて、もっともっと何歳にもなってからの話だと思っていたのでびっくりです。

• 4月20日
さんぽ

完母だから卒乳するまで預けるのとかできないからじゃー卒乳まで会わないって事になるよ?て旦那さんに聞きます😇だからとといって卒乳しても自分のいないとこでは会わせたくないです!
気を遣うからとか言われても
信用できないから目の届くとこでしか会わせられないです🙅‍♀️

• ゆう

ゆう

本当に、信用ならないから知らないところで会わせたくないです。
    目の前にいても触ることすらやめてほしい…
    気を使うと言うけど、よく夫婦生活に口を出したり、妊婦を居酒屋に誘ったり運転させたり、少しは気を遣えと言いたいです(笑)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じく義家族大嫌いです😇
私のいない所で息子会わせるなんて
発狂もんです😨😨😨
最悪、自分の家に呼んですぐ退散
させる方向にした方が良さそう
ですね💦

• ゆう

ゆう

本当に発狂ものです。
    夫にもびっくりしました。
    最初は私がおかしいのかなと思ったりもしましたが、共感してくださってやっぱりそうだよねと思いました。
    前回我慢して来てもらったのですが、姑が「歓迎されてない感じがした」と夫に愚痴ってました。
    早く帰ってほしくて「コロナもあるので〜」とお茶も出さず、お土産にお茶とお茶菓子を渡したのですが(笑)
    誰が歓迎するかって感じです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまでもウザい😇
    うちの義母も私が抱っこ阻止するため
    ずっと抱っこ紐してたら、帰ってから
    義母からLINEきてて、抱っこもさせて
    くれへんねんやったらもう連れてこなくて
    けっこうです!ってwww
    私は喜んでそぉさせてもらおうと思ったら
    旦那には本心で言ったんじゃない!とか
    言うてて…は?きんもーーー!って
    なりましたwww😂
    嫌ってるのに歓迎されてない感じがした
    じゃなくて歓迎してないんだよ😇😇www

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

義母さん、うちと同じ感じですね💦
    抱っこさせてくれないんだったらって、何様って感じですよねw
    そして、男は母親の肩を持つって本当に一緒です!笑
    歓迎してないんですよね、その通りなんです!よく分かってらっしゃいます!って感じですw

• 5月8日
かなむぎ

私も義両親大嫌いです☺️
最近やっと自分から会いに行けましたが、買い物して3.4万買って貰えたので抱っこさせましたが、何も無ければ触れてほしくないです←
(最悪な嫁ですよね笑)

もうすぐ出産ですが、預かりたいと言われる前に実家の父に休んでもらいました!!!って宣言しました。

1歳でも預けたくないのに、ましてや首も座ってない赤ちゃんを預けるなんて出来ませんよね。
旦那さんも義両親にも腹立ちます←

旦那さんとよく話し合って
気持ちを理解してもらいましょう。私自身理解してもらうのに1年近くかかりました。産後うつで病院に通うほどでした。
根気がいるかと思いますが頑張ってください。

旦那を味方につけるのが手っ取り早いです。

そしてもし会うなら帰れと言いずらいですし、自分が義実家に行って滞在時間短くして帰ります。

お昼寝でぐずる時間や授乳時間ちょい前にく感じです。
そしてそれを理由に帰ります。
もし授乳していけと言われても断ります。

• ゆう

ゆう

本当に、私も触れてほしくないです。
    前回娘が寝ていて抱っこせずに帰って行ったのですが、夫に「お姉ちゃんは寝ていても抱っこさせてくれた」なんて愚痴っていてさらに腹が立ちました。
    夫に根気強く伝えてみます。
    そして会わせるなら時間調整しち私たちがお邪魔するようにしてみます。

• 4月28日
  • かなむぎ

かなむぎ

やばいですね。シンプルにうざいですその発言😇毒義ですね😇

私も1ヶ月後義に会いますが、行きます!来られると授乳とか見られるので😇
    お互い頑張りましょう!!!!

義に負けない💪✨

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

本当にもう、何を言っていてもイライラするようになりました😂
    ずーっと我慢してきましたが、こないだもう怒って実家に帰って、義母にもはっきり言いました。
    負けずに、強くいます!
    授乳とかも見られるの本当に嫌ですよね…
    お互いがんばりましょう…!

• 5月8日
ママリ✨

今後も夫と娘だけで義実家行かせることもなければ預けることもないです✋笑
なんなら、義両親ならトイレに行く1・2分でも目離したくないです😊
折り合いつかないなら会わせません。

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    私も同じ気持ちで、共感してくださってなんだかほっとしました。
    折り合いつかないなら会わせない、ほんとにそうですよね。
    はっきり言ってくださって、私も気持ちが強くなりました。

• 4月28日
  • ママリ✨

ママリ✨

そもそも、家に招いたのすら偉いです!
    県外から2時間半かけてきた義親でしたが、玄関先で抱っこだけして家にはあげませんでした。
    そして10分くらいで帰ってもらったし、旦那もこれ見よがしにアルコール消毒させてました。
    (私が言ったから)

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると心が軽くなります。
    私はその後、「歓迎されていない感じがした、お姉ちゃんは寝ていても抱っこさせてくれた、こっちは気を遣って何も言えない、そこまで追い詰められている」と夫に愚痴ってました。
    他人に気を遣うのは当たり前だろう、それを追い詰められているとはどういうことなんだろうとw
    思い出したら気持ちが悪いです。笑
    ママリ✨さんも大変ですね💦
    お互い頑張りましょう…!

• 5月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

実の娘と他人の義母じゃ対応違います✋
    そして、寝ていて抱っこさせる、させないはママ次第だし赤ちゃん次第です。
    「そうです。そもそも歓迎してません😊」って、感じですよね。

お互い嫌な思いして気をつかう(嫌な意味で)なら、会わなくて良くない?ってなりますよね。

• 5月8日
ちゃむ

変に妥協するとそれでズルズルいろんなこと引き伸ばされる可能性もある無理なものは無理と伝えましょう!
母乳だから私抜きは無理だよ。母乳はこういうものだし、下手に環境変えるなんてあかちゃんからしたらただのストレスだよ。と、きちんと、伝えていいと思います🙆‍♀️

家に来ると親が気を使うってなんですかね(笑)
他人の家なんだから気を使うなんて当たり前だろって話です(笑)

• ゆう

ゆう

そうですよね、妥協しないではっきり説明しておきます。
    たしかに気を使うって当たり前ですよね!笑
    それがどこであれ、他人の家は気を使うものです!笑

• 4月28日
miiko

この前生後2ヶ月の娘が義実家に旦那と2人で外泊しました。色々あったんですが、義母も義父もやっぱりお母さんがよかったみたいねー!とか言ってました。
義母は楽しかった〜ありがとうーと。ムカつきました、私がいけなかったのですが、もう今後は義実家に、旦那と泊まらせるのはやめにします。。後悔しました

• ゆう

ゆう

生後2ヶ月、同じ状況ですね…
    そりゃお母さんがいいに決まってます!
    私は実母さえも前のめりで、抱っこを変わると「ばあばの方がいいんだわ」なんて言ってきて腹が立ちました😂
    グズッているときなんだから何をしても泣くわと思って、妊娠中大事に大事にして、お腹を痛めて出産したのは私なんだと思い…
    産後なので一言一言が気になっているのか💦

• 5月8日