※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが斜頭症で頭の形が変わってしまった。枕などで改善できるでしょうか?

斜頭症 画像あり
生後3ヶ月になったばかりなんですが、向き癖が酷く
頭の形がかなり変わってしまいました、、。
出来るだけ頭の向きを変えていたんですが、自分も寝てる時は変えてあげられず、、。
枕などで改善出来るでしょうか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
ここまでになっちゃってると枕より
お金かけてヘルメット被してあげた方がいいかとおもいます🥲

ママリ

枕では改善しないと思いますが、まだ頭蓋骨も柔らかいので、これからうつ伏せやハイハイするようになると多少膨らんで来ますよ、と健診で言われました。

枕では改善期待できない上に、窒息等の危険もあります。

𓃡もまみ𓃩

枕では難しいかもしれないですね🥲あと、ここまで斜めになってると、動き出すようになれば良くなるとかは無いかなと感じます。
意を決して、早めにヘルメット治療始めた方がいいと思います!

ママリん🐣

うちの子は全く同じ形で
ヘルメット治療中です。
歪みも最重度のレベルでした。
ここまでの歪みを自力では難しいと思います…

みーちゃん

息子も斜頭でしたが枕使い始めて1ヶ月でここまで丸くなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

横から失礼します😳
    娘の頭の形が気になってるんですが、なんの枕使ったか知りたいので教えてください🥺

• 5月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

エスメラルダ使ってました!でも首のとこがへたれてきたのと1つだけ使うんじゃなくて何個かを3日置きに使うとかした方がいいらしいのでadokkoも最近使い始めました😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😍有難うございます💕

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、
前の投稿に失礼致します、
もし良ければその後お子様の頭の形どうかお聞かせいただきたいのですが💦

我がこも、画像のような形でいま悩んでいるところです。。
ドーナツ購入してみたのですがどうですか❓

• みみ

みみ

こんばんは🌙
    今息子は生後10ヵ月になりました!
    まだ若干の歪みはあるものの、だいぶマシになったかな?と思います😊
    うちはエスメラルダの枕を使っていたんですが、大体生後5ヵ月頃からうつ伏せでしか寝なくなってしまって、、😅
    成長と共にマシになったのか、うつ伏せで寝るようになったから頭に圧がかからなくなってマシになったのか、枕を使ったからなのかはわからないのであまりあてにならずに申し訳ないです🥺💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、
    過去の投稿への質問に対して親身に答えてくださって嬉しいです😆

エスメラルダ、よく耳にします😊
    私は普通のドーナツなのであまり良くないかもしれませんね検討します💦
    マシになったとのことで少し希望が持てました
    本当に斜めで男の子だし。坊主にしなくてもハゲ家系だし(笑笑)
    寝かせてばかり、抱きかたが片側ばかりだったのが良くなかったのかと後悔しています。

• 11月18日
  • みみ

みみ

いえいえ😊

エスメラルダは枕の下に入れ込めるプチ枕?みたいなものが付いていたので、向き癖対策として結構良かったです✨
    男の子は尚更頭の形気になりますよね、、😢
    私もめちゃくちゃ悩んでました😭💦
    でも、一回り年下の妹も酷い斜頭だったんですが、今は成長と共にほぼわからないくらいの丸になってたので考えすぎない方がいいと思いますよ✨
    毎日子育てお疲れ様です😭頑張りましょうね😭✨

• 11月18日