※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜寝ぐずりや夜泣きで悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、背中スイッチを克服したいです。

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。今月に入った頃から、夜の寝ぐずりや夜泣きが酷くて悩んでいます。0時位におっぱいが終わってから寝たのはついさっき6時過ぎで心身共に辛い毎日です。

おっぱい中に寝たところをベッドに寝かせようとすると大泣きして、あやす→ウトウト→ベッドに寝かせる→大泣きの繰り返し。途中何度かベッドの上で寝そうになるのですが寝られないようで大泣きして起きてしまいます。

背中スイッチはどうやったら克服出来ますか?

コメント

Ryumam

はじめまして!
8ヶ月男の子がいます!
わたしはいつも添い乳してますよ(*´∀`)

• なおなお

なおなお

添い乳されてる方多いですよね。私も試したことがあるのですが、子供が好きじゃないみたいで…( ;∀;)

• 11月15日
えりらな

寝れないのはお母さんも息子さんもしんどいですよね(´・ ・`)そんな中毎日よく頑張ってるんですね❤︎
私は背中スイッチよりお腹スイッチがあるって聞きました( ¨̮ )
置く時にお母さんのお腹を子供のお腹にくっつけたままにしておき、置いてからしばらくお腹を離さずにしていたらいいとベテラン保育士さんから聞きました!私もそれをしてから成功率があがりましたよ(´・∀・`)

あとは日中の過ごし方がどうですか?私は日中家で過ごしすぎて赤ちゃんが暇になってきて疲れず寝ないのかもと言われ、子育てのスペースに行くようにしました\( ¨̮ )/

• なおなお

なおなお

お腹スイッチ試してみます!
    お布団だとやり易そうですよね。うちはベッドなのでやりにくそうですが気にしてやってみます。

日中はやはり家で過ごすことの方が多くなってしまっています。遊び足りないのかな…買い物に行くといつも抱っこ紐の中ですぐに寝てしまうのですが、それでも子供にとっては良いんですかね…(;・∀・)

• 11月15日
  • えりらな

えりらな

ベットは少し難しいかもしれませんが、慣れてきたら大丈夫かもしれません(*´︶`*)

もしかしたら遊び足りないのかも知れませんね\( ¨̮ )/子育てスペースに行くといろんな刺激を受けるから疲れていいかもしれませんよ!お母さんもストレス発散できますし

• 11月15日
  • なおなお

なおなお

先日初めて子育てスペースに行ってみました。小さい所なので元気に走り回る子供がいるとおもちゃを投げられちゃって怖かったんですが、行ける時にはもう少し回数を増やして行って来ようと思います♪

ただうちの子…緊張しちゃうのか、そういう場所に行く仰向けのまま大人しくなっちゃって(;・∀・)
    家だとすぐにうつ伏せになってしまうのに( ;∀;)

• 11月15日
  • えりらな

えりらな

それは少し怖い思いをしましたね‥‥そのお母さんが普通は見てて欲しいんですが‥‥

うちの子も生き始めて3回目くらいまでは、大人しく固まってたり、私に抱っこを求めてきたりしました(›´ω`‹ )が、通い始めてからは慣れたのか私がいなくても平気なくらい夢中で遊んでます(笑)
    しかも通い始めてから、周りの子供を見てるのか成長が早いです(・∀・)3ヵ月には寝返りして4ヵ月にはずりバイし始めました!もう少しではいはいしそうな感じです( ¨̮ )

• 11月15日
  • なおなお

なおなお

え~(*´ω`*)
    それは早い成長ですね♪
    うちはまだずりバイ出来なくて(ノ_・。)
    出来たら出来たで更に目が離せなくなりますが、成長していく子供を見るのは楽しいですよね~(*^ー^)ノ♪

これで夜寝てくれれば…(´д`|||)

• 11月15日
どんぐりマンマ

うちも今月入ったあたりから夜泣きが始まりました〜(;ω;)
私は起きる気力がないので添い乳しちゃってますね。赤ちゃんは安心してすぐ寝るし、自分もそのまま寝ちゃうので楽です。でも2時間おきに起きるんですよね〜(;ω;)しばらくは修行のときと思って頑張ります。。
あと、生活リズムを見直すため育児日記と睡眠表をつけるようにしました。

• なおなお

なおなお

生活リズムを直すのって大変ですよね(。>д<)

大体の方が遅くても22時位には寝かせてるようですし、子供にも早寝早起きが良いので頑張るんですが、0時過ぎてしまいます。

“早く寝てくれないではなく、寝かせる努力をしないとダメ”と、どこかのサイトで見たんですが、努力はみんなしてると思うんですよね。それでも寝ないから困っているのに(ToT)

さすがにこんかいの様に朝の6時過ぎまで寝ないと、7時に起きるとかは無理だし…旦那が4日間で睡眠が5時間で、そろそろ限界みたいで早くなんとかしたいです。
    お互い頑張りましょう。

• 11月15日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

うちの子は寝つきはいいので7時半頃おっぱいあげて、8時頃布団に行くのですが、子守唄とトントンで5分で寝てくれるんです。でも2時間おきに起きるんです(;ω;)
    授乳したらコテンなんで、なおなおさんよりは楽なはずですが、、、細切れ睡眠はきついー!しかも上の子が赤ちゃん返りなのかその都度に起きるんですよね。パパは睡眠がすごい深い方なので全く起きないんですが笑

夜も抱っこ紐とかで寝かせてみたらどうですか?そこから置くのがなかなか難しいとは思いますが(>_<)あとベッドよりは添い寝の方が赤ちゃん安心するかもですね。
    でもベビーベッドで1人で寝てくれる赤ちゃんうらやまですよね〜(>_<)

• 11月15日
  • なおなお

なおなお

細切れ睡眠は確かにキツいですよね(/ー ̄;)
    添い寝は出来たら良いな~と思います♪
    今は夫婦ベッドなので添い寝出来る環境が整っていないのですが、最近少し考えています。
    ベッドを処理して布団を買ったりと、すぐの実行は難しいかな…でもそれで寝るかもと思うとね…(ノ´∀`*)

• 11月15日