※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

雇用保険の求職活動についての疑問です。初回の活動は説明会参加でOK?次の活動はハローワークで仕事探しでカウントされる?認定日には「2回活動しました」と提出すればいい?説明不足で不安です。

雇用保険の求職活動について教えてください!

多少の地域差はあるかもしれないので、ご自身の経験で結構です😌

4/7に雇用保険受給申請してきて、昨日説明会がありました。これが初めての求職活動一回としてカウントされます。
はじめての認定日が、5/2なんですが、この日は昨日もらった受給者証と求職活動申告書を持って『説明会に参加して求職活動一回しました』ということを提出すれば良いんですよね??

そしてその次の認定日までに2回求職活動とのことなんですが、5/2にハローワークに行った時にパソコンで仕事探し、スタンプもらえるそうなのでそれで1回にカウントされますかね??

認定日にハローワークに行ってやることは、その日までに2回求職活動しましたよ!を提出するということですか??

そういった説明が一切なかったので、説明会って意味あるのかな?とモヤモヤしてしまいました!
どなたか記憶のある方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

求職活動は5/2迄に2回必要なので、説明会とは別でもう1つ活動が必要だと思います。
認定日当日の活動ではNGです。

私の所は認定日当日認定の書類等の確認が全て終わってから、窓口へ相談だけ行くと次回分の活動1回として認められていました。あとの1回はネットから応募して活動2回にしていました。

認定日当日の検索は
次回の認定日の活動にカウントされるので5月1日まで求職活動する必要があります!

ハローワークのパソコンでの検索や相談員?のかたと相談どっちでも大丈夫です
その時に受給者証忘れないように気をつけてください!

はじめてのママリ🔰

私の時は説明会で求職活動1回としてカウント、そのまま今日が初めての認定日でした!そしてそのまま職業相談をして一回分のハンコをもらい、次の認定日までの間に後一回活動が必要です。
ちなみに給付制限期間2ヶ月ありです💡

• みゆ

みゆ

今日の認定日は、説明会の時にもらった申告書と受給者証を提出で大丈夫でしたか?
    その後に職業相談されたんですかね😌?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!その二つで大丈夫でしたよ😊私はバイトもしているので、バイトの契約書と勤怠表も持参しました!

今日は職業相談といっても何も考えずに行ったので、ハローワークのマイページの開設と、実績のハンコのもらい方を教えてもらった感じでした😂
    次回の実績になるセミナーも予約してきました💡

• 4月20日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます☺︎

上のお2人は初めての認定日までに2回みたいで、うちは説明会のみで大丈夫と言われたので安心しました✨
    なぜ地域で違うんですかね🤔
    ハローワークのマイページは申請に行った時に待ち時間に促されるままに開設した気がします。。💭
    なんか、何も知らずに行ったらちんぷんかんぷんな程度しか説明ないのでモヤモヤしてました。。大分スッキリしたので、落ち着いて5/2に行けそうです!
    ありがとうございます☺︎

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも説明会の時で、これでこのまま認定日迎えて大丈夫って言われました!
    私のところは求人の閲覧だけでは実績にならないので、ハローワークによってだいぶ違いはあるみたいですよね😣
    面倒も多いですがお互い頑張りましょうね✨

• 4月20日