※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が発達障害ではないが療育を受けており、園でトラブルがありました。園は協力的で、就学にも支援すると言ってくれました。下の子を入れたいが、入園拒否されるのではないかと不安です。保育関係の方の意見を聞きたいです。

批判的なご意見はご遠慮ください。
息子が近所の認定こども園に通っています。発達障害の診断はないですが、受給者証のみで個別と集団の療育も併用しています。年少の頃からお友達とのトラブルが多かったり、集団生活が出来ないこともあり年中から療育を利用しているのですが、園の協力もありなんとかここまでくることが出来ました。カッとなりやすく、感情のコントロールが難しい息子ですが、最近お友達とのトラブルをきっかけに園庭へ飛び出してしまい外から投げた石がガラスにあたり割れてしまうということが起きてしまいました。幸い怪我人はおらず、息子も反省ができ、園長先生に謝罪ができたそうです。私も園長先生へ直接謝罪に行き、教育の一環だからと弁償もしなくて良いということになりました。
こんなトラブルも多い息子ですが、就学に向けても園は協力してくださると言ってくれました。どの先生も息子にも対しては理解があり、接してくれて感謝でいっぱいです。
正直、親としては申し訳無さでいっぱいな気持ちもあるのですが…
ここからが本題です。
ここまで手厚く支援していただいた園に、来年度下の子を未満児クラスに入れたいと思っています。ただ、これまでのことを考えると入園拒否されてしまうのではないかと不安で仕方がないです。人気な園なので、市の調整が入りますがうちはその調整すらしてもらえないんじゃないか。。
あまりこういったケースはないとは思いますが、保育関係の方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、そもそもこの園には入園の希望すら出さないほうが良いのでしょうか…?

コメント

保育関係者ではないですが、入園拒否とかはないと思います。
子供達が通っている園は発達が遅めの子や発達障害の子にも対応してくれる園で、上の子が発達障害児で、加配の先生がついていましたが、下の子も入園させていたりして、手厚いから下の子もお願いした、と話していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子の困りごとだけではなく、周りにも迷惑をかけてしまっていることに引っかかってしまいます😓
    ただ、仕事の関係でやはり下の子も同じ園に通わせたいし…と色々悩んでしまいます。

• 4月20日
りんご

保育士でもありますし、娘は発達障害です。そう言う内容で下のお子さんの入園拒否はないと思いますよ。障害がありどうしても対応ができなくて転園をお願いすると言う園はあっても、お子さんが通っていらっしゃる園はそうではないようですしましてや下のお子さんの入園を拒否することはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子は手厚い支援、市との連携などもありだいぶ落ち着いてはきたのですが、加配の先生がついていない中でお友達に手が出てしまうこともまだ多少あったり、ガラスを割ってしまうようなご迷惑もかけているので、息子…というか我が家自体園からはお断りされてしまうのか、またそうはならなくともそういう家庭には来てほしくないと思っているだろうなと、心が苦しくなります😢

• 4月20日