※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

福井県越前市の保育園に通わせてるママさんに聞きたいですママ友かいと…

福井県越前市の保育園に通わせてるママさんに聞きたいです
ママ友かいとか実際にママ友の中での闇とかありますか?
ドラマであるような感じです。

コメント

ママリ

越前市内の保育園に今月入園しました!
私もそれめちゃくちゃ気になってます😂
ママ友会とかあるんですかね?してる人はしてそうですが😅

送り迎えの時くらいしか顔合わせないし、皆さん朝は仕事があるから預けたらサッと出て行って、お迎えは帰ったら家事があるので先生の話聞いたりしたらすぐ帰ったりしてます☺️
仲良いママさん同士で話してる方はたまに見かけます🍀
結局子ども同士が仲良くしてれば良いと思ってるので無理にママ友作ろうとはしてないです😂

• まるまる

まるまる

気になりますよね🥺
    今2ヶ月の男の子を育ててるんですが2月には仕事復帰なので保育園探してます💦
    越前市入園するの難しいらしいんですが、入れるか心配です😭
    今はコロナっていうのもあって少なそうですね!!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そんな小さい子居ながら保活大変ですよね💦
    ご苦労様です😭

なんか数年前から段々待機児童が出てきたり、越前市は基準が厳しかったり...となかなか思い通りにいかないみたいです😥
    私の場合第1希望を私立、第2・第3希望を公立で出しましたが
    保育短時間枠だったのもあり第1希望に入園できました!
    近所の人に後から聞いたら「人気の園過ぎて落ちる人多いよ!どうやって入れたの!?」と言われました😱
    基準厳しいと聞く割には優先順位が分からない感じですね🥲💦

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

9月か10月には保育園絞り出して決めないとで忙しくなりそうです💦
    保育園ってなにを1番重視して決めたほうがいいですかね🤔
    初めてのことで1番は家から近い方がいいのかなーとかは思うんですが…
    私立と公立って何が違うんですか??
    なんか調べるとネットのところに点数書いてありました!!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

早め早めに動いた方が申し込み時期楽だと思います☺️
    私ギリギリで申し込んでバタバタだったので😅

んー、その人その人によって重視するのは違うかもしれないですが
    公立の方が園内広くて、運動場?みたいな外遊びできる所もあるので最近多くなってる外に出て事故に巻き込まれたとかそういう心配は少ないかな?と思います!
    私立は先生が少ない所が多いのでめちゃくちゃ忙しそうにされてたり、忘れ物など細かい所が気になるのはあると思います💦
    後、先生の入れ替わりが激しいみたいです💦
    ネット等で口コミを見たりして、悪い噂があるところは避けました😥
    今、通わせてる所は私立ですが園内に運動場や遊具があって
    先生も皆さん優しく、家から歩いて行けるのもあり第1希望にしてました!

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

早め早めの方がやっぱりいいですよね!ありがとうございます😊

わかりやすく説明してくださりありがとうございます!勉強なりました😄
    保育デーももしかしたら開催されるらしく5月中旬にホームページ見てみようと思ってます👀
    もしかしてなんですが、
    里山ほのか保育園だったりしますか!?😳😳

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います☺️✨

今立の方のあわたべこども園です😊🌸
    里山ほのかって旧8号線よりも山より?の方ですよね☺️

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

昔私も今立の方に住んでました😄
    そうです!家から少し遠いので希望からは外しましたが、、😭😭

• 4月22日
mus

子供たちが通う保育園は、ドラマであるような事はないです!
田舎な地区でもあり、お迎えが祖父母ってお家も多いですね!
お父さんがお迎えも多いです!
同じ集落だと顔見知りでお迎えが被った時に立ち話をしてる方をみたりはします。

横入りすいません...来年の2月に仕事復帰予定ですか?
そうなると、去年の秋にあった令和4年度の申し込みはされましたか?

• まるまる

まるまる

そうです!
    いやしてないです💦
    なので育児休暇を伸ばそうかなって考えてます、、

• 4月22日
  • mus

mus

そうなんですね!
    もし、育児休業納付金の延長も希望しているなら、保育園には入れなかったと言う証明が必要なので、確認するといいですよ!

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

今年の9月の中旬ぐらいに入園の希望の紙を役所に届けないといけないので、落ちてしまった場合役所行けば証明書みたいなのもらえるんでしょうか、、??

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

後もう一つすいません💦
    もし保育園受かっても4月からだと思うので3月の間誰も見てくれる人がいない場合でも育休って延長できるのでしょうか??

• 4月22日
  • mus

mus

育児休業納付金の延長は、保育園に申し込みしたが落ちた場合にのみ延長ができます!
    今年の申し込みは、令和5年4月から入園の申し込みなので、落ちた場合は申請すれば書類はもらえます。
    ですが、今年度の申し込みをしていないので1歳になってから復帰までの期間が育休としてくれるかは職場次第だと思います。

今年度の申し込みの時に、育休を延長する目的で保育園を申し込みできる理由欄もあったので、今年度の申し込みをしていないが、保育園に入れない証明を出してもらえるか市役所に問い合わせしてみたらどうでしょうか?

• 4月22日
  • まるまる

まるまる

丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    聞いてみます😊

• 4月22日