※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2人目妊娠しても喜べず、仕事と子育ての両立に悩んでいます。産休育休中の仕事や人手不足が心配で、自信を持てない状況です。仕事を続けるか悩んでいます。

2人目妊娠したのに心の底から喜べない自分がいます。
厳しい意見はやめてください。
先日2人目の妊娠が発覚しました。元々上の子と2歳差で欲しいなと思っていたのもあり嬉しかったです。
ですが、つわりでご飯も食べられず体力が落ちているのか上のこのお世話を旦那にほぼ任せきりで何もかもできない自分が嫌になります。上の子もまだまだ手がかかる時期なのに妊娠するの早かったかな、今回諦めた方がいいのかなとも思ってしまいます。
また、普段正職員で働いてるのですが、職業的にその職場には1人しかいないため休みにくいです。第一子の時はたまたま私の産休育休中は仕事を変わってくださる方がいたのですが、育休中も仕事をしなければいけないこともたびたびあり、第一子の時に産後うつっぽくなっていたこともありそれも辛かったです。子育てだけに集中したかったです。
そして今回はもうその方は退職していなくなってしまい、今回私が休む時に同じ専門職の人を新たに雇うか、いるメンバーで仕事を振ってなんとかやるかしない状況です。先日上司に相談したら雇わないと普段私がやってる仕事は私達がそう簡単にできることじゃないから雇わない限り無理だよね。と言われましたが、田舎なので産休育休代替のために人は雇うのは不可能です。
ですので、いるメンバーで仕事を引き継いで、私も休み中に仕事をすることになると思います。
ですが、仕事を周りに振ったらたくさん文句を言われて、妊娠した事も文句言われてしまうんだろうな、第一子の時と違って望まれない子なんだなとか思ってしまいます。また、また今度は育休中は2人見ながらなのにまた仕事もやらなきゃいけないんだろうなと思うとなにもかも自信がないです。
今私以外に2名育休中のものがいますが、別の専門職なので人数も多くちゃんと育休に集中できてるのも羨ましいです。
もう2人目産むためには仕事もやめないと無理なんでしょうか。

コメント

会社が悪いですよそれは。
はじめてのママリさんは悪くないです。
年子で妊娠なんて普通のことなので、早かったかなとか思わなくていいですし、それに対応してくれない会社が悪いだけです。

金銭的なこともあって正社員で働かれてるんですかね??
余裕があるなら辞めたいですよね( ; ; )
旦那さんはどう言ってますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    ありがとうございます。いちおう昨年復帰してから一年しっかり働いてまた産休なので会社への義理も果たしたつもりだったので余計にモヤモヤしてしまいます。

昨年新築で家も建てたので、私がやめて生活できなくなるわけではありませんが金銭的な負担が大きくなるので出来ればやめたくないです。
    旦那には上記のことで辛いって伝えたらやめたらいいしょとは言ってくれましたがでも本当にいいんだろうかと思ってしまいます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、わたしもつわりで同じような感じです!!
職場も流れたら運命や、夜勤やれないならやめていいなどひどいこともたくさん言われました!!
仕事を周りの人に頼むのも気が引けるし、周りの人の反応きになりますよね。
そもそも産休中や育休中も仕事をしないといけないような環境がよくないですよ!私なら辞めてるかもしれません。
それで労基に電話するかも…

正直お金はどうにかなります。ご自身の体調と赤ちゃんを大切にしてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数日前までつわり酷くて入院していて返信遅れました💦すみません。
    コメントありがとうございます。

そうですよね。心置きなく休みたいですし、1人目の時もそうですが育休中は育児だけに集中させて欲しいです。

ありがとうございます。旦那にも仕事辞めていいよと言われたので産休までの状況次第ではやめようと思います。

• 4月26日