※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたがらず、ストレスを感じている。幼稚園側の対応も不十分。様子を見ながら、短縮や療育園への移行も考えている。スムーズな入園方法を教えてほしい。

幼稚園行き渋りについて。
この春にグレーゾーンの息子が年中から幼稚園に入園しました。(幼稚園と療育園と兼用しています。幼稚園にもグレーゾーンの件は伝えてあり手が空いている時はフリーの先生がついていてくれています。)
が、幼稚園きらいー、休みたい、と言ってなかなか行きません。幼稚園の玄関前で毎日号泣しています。
幼稚園のキライな理由は忙しいから、だそうです。
息子は不器用なので運動や工作など苦手だし、なかなかみんなと同じように動けないのでストレスなんだと思います。
また、幼稚園側に理解がないこともあり障がいに対する対応はあまりしてくれません。(絵カード等の使用などお願いはしたのですが対応してくれず、でした。また保育所等訪問支援も断られています。)
★母子分離は療育園で2年しているので母子分離が嫌なわけではないと思います。
このまましばらく様子見するつもりですが…どれくらいの期間様子見すれば良いでしょうか?
このままずっと嫌がるようなら幼稚園の時間を短縮して児発に行くのもアリだな、と考えています。
また、幼稚園にスムーズに入れるようなアイディアがあればぜひ教えて欲しいです!
宜しくお願いします!!

コメント

kかか

日中楽しく遊んでるなら、泣いても抱っこして(説得せずほぼ無理矢理)先生に預けてすぐ園をでます💦
お母さんがそばにいて泣いている時間が長いほど寂しい気持ちや嫌な気持ちが長くなり慣れていくまで時間がかかると思います。

でも、日中も泣いてたり楽しめていないなら園が合ってないんだと思うので違う園に通えないか探します。(簡単ではないと思いますが、子供が楽しめないなら転園させると思います。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    フリーの先生をつけてくれる幼稚園が今行っている幼稚園しかないので転園は考えていないのですが、今のまま楽しめないようなら時間を短縮する等の対応は考えています。

    • 4月20日
deleted user

グレーゾーンでは無いですが、入園から秋頃までは泣きまくってました🥺夜泣きも酷くなり…

うちの子の園にグレーゾーン数名?沢山?見ますが、先生はずっと付きっきりではないです💦

不安でしたら、手厚い園への転園も視野に入れてみても良いと思います💡
ただ、グレーゾーンだけだと加配の先生を付けるのはなかなか難しいですし、苦手な事とかは小学校に上がってからもやらなくてはいけないので、そこをどう考えるかだとは思いますが…

グレーゾーンだけど子供に寄り添ってくれる園が他にあるか調べてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    秋頃まで!結構長期戦ですね…
    入園前に一年かけて幼稚園探しをしたのですが理解のある幼稚園、加配をつけてくれる幼稚園は全くなかったです。なかなか世知辛い世の中です…(涙)

    • 4月20日
ドレミファ♪

グレー息子年中がいます
年少から通ってます
うちの園は
年少20人に補助1人先生1
年中25人に先生1人
と変わりますので中々ハードル高いのかなと思いました
加配は入園の時相談しましたが断られました
年少からのおかげで数人クラスの子が助けてくれるチームがいます
お世話好きな子たちで着替えの声かけや列の並びなど教えてくれます
いわば補助的な子たちです
年少の先生が厳しめだったので後半はかなり行きたがらない感じなうえ
コロナ増えて濃厚×2感染でほぼ三学期は行けなかったです😓
めっちゃめちゃ休み癖つきましたが年中になったらバッチの色が変わりお兄さんになるという自覚があり先生が超絶優しい先生で今は行きます
うちは懇談会で発達の遅れがあり年少はそれで乗り切りました
年中さんの新しいお友達も助けて貰うことあるのでお願いします
って伝えたら何人かお手伝いしまーすって子がいたので今の所順調です
先生におねがいはもちろんですが同じクラスのお友達にもお願いしてみるのはどうでしょうか?
玄関の所からお友達と一緒にいこーって声かけてもらうなどでスムーズに行きやすいかなと