※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちママ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で子供の精巣の問題が指摘され、手術の可能性があることで不安になっています。他の経験者の話を聞きたいです。


お子さんが停留精巣、移動性精巣と言われたことがある方、経験のある方にお話を聞きたいです

昨日一番下の子の10ヶ月健診でした。
この子は生まれた時から羊水混濁で呼吸過多で救急車で運ばれ、その後は血液型不適合の黄疸で大きい病院に入院していました。10ヶ月健診の際に黄疸の様子も見ましょうと言わていたのでいつものかかりつけ医ではなく1ヶ月健診振りに隣県の市民病院への受診でした。

問診があり黄疸も数値を測ることなく「大丈夫だね」と言われて安心していたのですが、息子を寝かせてオムツを脱がせタマタマの確認をしている先生が
「片方のタマタマが高いところにある。いつもこんな感じ?もう片方は触ればおりてくるけど...お風呂で温まったりすると降りてくるかもしれないから確認してみて」と言われました。そんなに気にして確認したこと無かったのでびっくりでした..とりあえずは経過見ていきましょうと健診が終わって診察室を出たのですが、「もう一度見せて」と違う先生がまた息子のタマタマを確認。やはり片方が降りてこないそうで...来週小児外科を受診することになりました。
もしかしたら手術になるかもしれない、この子が将来子供ができにくくなると聞きました。
その後から検索魔になり...不安でいっぱいです。

お風呂で次男のタマタマと触って比べてみたり..
体を洗う時に私の膝に乗せたのですがその時はタマタマかなって思うものが確認できたと思うんです。
オムツ替えのときにさわってみたり...でもタマタマがない?🥲全然分かりません...

まだどうなるのかわかりませんが
手術になった方の報告など見て、どうしようと泣けてしまいます

コメント

あおた

うちの子もですよ👶🏻
生まれた時から病気の関係で手術は経験してますが、停留精巣もあり(4ヶ月検診で発覚)、結局降りてこないのでまた手術だと思います😩
息子の場合は、割とお腹側にいます💡

  • ちママ

    ちママ

    返信ありがとうございます
    お腹側にいても触る事はできますか?
    お風呂前に服を脱いで座っている時にタマタマ2つ確認できたのですが...こういう場合は移動性精巣ということになるのかな...

    • 4月20日
  • あおた

    あおた

    表現分かりにくくてすみません💦
    袋よりも高い位置にあるって感じで、奥には入ってないので触れますよ💡
    移動性との違いは分からずスミマセン😭

    • 4月21日
  • ちママ

    ちママ

    触れるんですね🥺!おへそのへんにあるのかと思ったのでよかったです😂
    やっぱり今日もお風呂でたまたま2つ触れました🤔よくわからない...

    • 4月21日