※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について心配。意思疎通や言葉の理解が遅れている。自己主張が強く、他の子との発達差に不安。修正月齢は9ヶ月。精神面の発達も気になる。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の発達について心配しています。
あまり意思疎通が出来ず、今後、この子が意味のある言葉を発したり、意思疎通出来るようになる日が来るのか?全く想像できません。

【出来ること】
・ハイハイ、伝い歩き
・よく笑う
・バイバイとパチパチは、真似ではなくて自分の気分で意味をわからずやっているという感じ
・喃語(ひとりで)
・人見知り
・よく寝る
・パパ大好きで帰ってきたら迎えに行く
・Eテレ好き

【出来ないこと】
・模倣
・ちょーだい、おいで、など簡単な言葉の理解
・名前を呼んでも振り向かない、たまに振り向く(音に反応)
・歌に合わせてダンスなど
・話しかけても違うとこを見ていたり、こっちを見てないことが多々
・離乳食を40グラムくらいしか食べない
・後追いは気分、1日でも平気のことが多い、気分で泣きながらついてきたり、平然とついてきたり、、
・母親を必要としている感が日によってまちまち

などなど、、この時期にしては遅れているな、と文章を打っていても感じました💦
自己主張が強く、自分のやりたい事を邪魔されたりすると怒ったりします。逆に、やりたい事があってうまくいかなければ、ウーウーと言って主張します。
運動面の発達は全く心配していないです。
10ヶ月、個人差はあれどこんなものなのでしょうか、、
周りの同月齢の子を見ているとあまりにも発達の差があり不安になります。

ちなみに娘は1ヶ月早く生まれ、修正月齢は9ヶ月です。
運動発達は修正で見ていくと聞いていますが、精神面の発達も同様なのでしょうか。

どなたか参考になるようなご意見くださればありがたいです。。

コメント

まだ1歳にもなってないですし、十分色々な事が出来てると思いますよ😊
自己主張が出来てることはいいことですし、みんなそんなもんです😂
言葉がまだなので意思の疎通もこれからおしゃべりをするようになればだんだんと出来ていきますよ😄
まだまだ成長過程ですし、出来ないことばかりではなく出来ることにたくさん目を向けてあげていいんじゃないですかね?😊
早い子もゆっくりの子も色々なので周りと比べすぎないでいいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

10ヵ月ですよね😊
うちもそんな感じでした🤣
一才過ぎてから出来ることや意志疎通できることがぐんと増えた気がします!
なんなら今一才3ヶ月で言葉(パパ以外)が全然出ませんが、全く気にしていません🤣
出来たことを全力で喜んで褒めてあげているだけです!
いつか話すやろ!と気楽に考えてます😂
不安を抱えたまま過ごすのもママの精神状態に悪いので、発達状態を見てくれる小児科にかかるのも手だと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子はよく笑うよく寝る以外は10ヶ月の頃出来てなかったです☺️💦

離乳食全く食べず母乳だけでしたし運動面は寝返りのみ、模倣もゼロでした!

息子は1歳1ヶ月過ぎから運動面、精神面一気に成長しました☺️(運動面が遅くて様子見になってました)

今は真似っこするし私が言ったこと理解してます!
我も強くなり大声出して怒ったりおもちゃ投げたり。
意味のある言葉はまだないですが無口から喃語ペラペラになりました!

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちも同じこと心配しています😭

その後お子さんいかがですか??