※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

育休延長について。育休は原則1歳になるまでみたいですが、最長で2歳に…

育休延長について。

育休は原則1歳になるまでみたいですが、最長で2歳になるまで取れると聞きました。

自分が住んでるエリアは、激戦区に入るのだと思いますが、駅から少しはずれると空きがある保育園も少しだけあるようです。

ただ、0歳児クラスは人気なので、駅から離れていても埋まってしまう保育園もあります。

育休延長には不承諾通知というのが必要と読んだのですが、自分の地域の市区町村内の保育園であればどこでも通えるというわけではありません。

他の保育園は0歳児クラスに空きがあっても、自分が行ける範囲の保育園に3件申し込んだとして、保育園落ちたら、不承諾通知はもらえるのでしょうか。

また、その場合3件の保育園にしか申し込んでないのに、育休延長はできるのでしょうか。

もう一点、認可保育園がダメなら無認可保育園申し込んだのですかとか、育休延長するのに確認されますでしょうか。

仕組みが分からないので、わかる方ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長したい方は人気の園1つだけ書いて不承諾通知もらったりしてますよ。

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    だとすると、めちゃくちゃ人気のあるA保育園に申し込んで、育休延長して、
    育休延長期間が終わったら本命のB保育園に申し込んで、無事入園して復職ってこともできるってことですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    もしA園に受かってしまったら、不承諾通知はもらえないですけどね😅

• 4月20日
  • ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 4月20日