※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

めまいについてですが、何科を受診すべきかわからず困っています。約3年…

めまいについてですが、何科を受診すべきかわからず困っています。

約3年前(2歳の娘の妊娠がわかった頃)からめまいがあります。
立つ時、座る時ではなく立っている時や座っている時に現れます。
頭や目線を動かした時が多い気がしますが、出現する状況は決まっていません。
「ふわっ」で終わる事もありますが、めまいが始まる瞬間の「ふっ」という感じが2~3秒続く事もあります。
一瞬で終わる事がほとんどですが、稀に気が遠くなるような「あ、このまま倒れるかも」と本気で思うくらいのめまいがする事があるので受診を考えています。

貧血、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症などめまいの症状が出る病気を調べてみたのですが、どれもいまいち当てはまらず何科を受診したら良いかわかりません。

まず同じような症状の病気にも辿り着けていません
同じような症状がある方いませんか?
このような場合はまず何科が良いのでしょうか?
どの科に行ってもまずはめまいの検査をしてもらえるのでしょうか?

コメント

ままり

めまいならまず耳鼻咽喉科ですね🤔🤔
もしそこで何もなかったら、他の科を紹介されるかと…!
お大事にしてくださいね。

deleted user

耳鼻科ですかね!

いつも私は耳鼻科に行ってます☺️

子供もたくさん来てる耳鼻科なので子供は受診しなくても連れて行きやすいです😂

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状あります😭
料理しているときや洗濯干している時など、急にふわっとなります💦
風呂上がり倒れそうになる時もあります😇

まずめまいなら耳鼻科だと思います。
内科で血液検査とかもしたことがあります!

ただ私の場合は何も問題なかったです。
結局自律神経失調症という診断で、4年前に診断されましたが今もめちゃくちゃ疲れたときや、ホルモンバランスが乱れたときになります😅
辛いですよね…
はなさんも少しでもマシになりますように😣😣

なーちゃん

めまいは耳鼻科ですね!
わたしもめまいで耳鼻科を受診しましたよ。

はな


お返事が遅くなってすみません!

かかりつけの耳鼻咽喉科にめまいの種類によって行くべき科が書いてある表があるのですが、ぐるぐるしためまいなら耳鼻科と書いてあってなんとなく行きづらくて…
ちなみに「ふわっ」の科は書いてませんでした(笑)
もう少し様子を見て、やっぱりだめならダメ元で耳鼻咽喉科に行ってみます。
みなさん回答ありがとうございました(^^)

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨

症状は治まりましたか?
私も同じ症状で悩んでます🙇‍♀️

  • はな

    はな

    結局放置してしまったのですが今はほとんど落ち着きました!
    ですが生理前後やストレスなどで寝不足の時は症状があります。
    自己診断ですが自律神経失調症なんだと思います。

    • 3月10日