※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院一時金をつけなかったことに後悔しています。入院一時金をつけない理由を知りたいです。

医療保険で日額七千円のプランに入ってます。
ですが入院一時金は特約に付けませんでした…
今更後悔してます。

入院一時金つけてないかたいますか?
理由聞きたいです。

コメント

付けてないです。
高額医療制度があるので、医療保険はそこまで手厚くしなくて良いかな、と思っています。
もし健康保険組合でしたら、付加金も出るのでそもそも2.5万円以上負担しなくて良い仕組みですよ✨
協会けんぽはないですが💦
過去、出産以外で2度個室に1週間ほど入院したことありますが、一時金がなくて困ったことはないです🤔

ままり

入院一時金つけてないです。
たしかに最近は短期入院が多いですし1泊でもそれなりに医療費はかかりますが、自分の会社も付加給付で保険適用の上限25000円ですし、一時金がでなくて困ることはないかなと思っています。

保障分だけ保険料も上がりますし、あえて金銭的に困らないケースに保険かけなくてもよいと判断しました。

ママり

付けませんでした。
入院一時金がないと困るって事はないかなと。
高額療養費制度あるので貯蓄があれば大丈夫だと思ったので。

あったらいいかもしれませんが保険て本当になかったら困るものをカバーするものだと思ってるので
長期入院や長引く可能性の抗がん剤治療費などは必要だと思ってます。
なくていいかなって結論でつけませんでした