※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りやしっかり座れず、同年齢の子供と比べて遅れを気にしています。明日小児科で診察予定で、不安を相談したいとのこと。

生後8ヶ月と10日程の息子を育てています。
現在までに寝返りを一度もしておりません。
腰もまだしっかり座ってないので、支えがいります。
オープンスペースとかに行くと、同じ月齢の子、それより下の子達は早い子だとはいはいしたり、伝え歩きしたり、寝返りバンバンしたりしています。
この時期は成長がバラバラだし、気にしない様にしてますが、やっぱり遅い💦
何か障害とかあるのか不安です。
明日、小児科で先生に診てもらいますが、遅くても大丈夫だったよーとか、逆に何か怪しいとかアドバイスやお話あれば教えて欲しいです。。。
第一子なので余計に気になります。

コメント

あーちゃん

息子も娘も寝返りは10ヶ月でした!!おすわりも娘は遅かったです!息子はハイハイしなかったですし、娘は一歳2ヶ月くらいでハイハイしました!そしてまだ歩きません😅
気になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だったんですね!!
    病院から何か言われたりしましたか?今から行くんですけど不安です😭
    はいはいしない子もいるんですね!!何事もなく歩ける様になればいいんですけど、気になっちゃいますね😭
    育児はずっと不安がつきまとってきますね😂

• 4月20日
ぴぴ🫧

いとこが生後8か月の時
やっとこ首もしっかりしてきて
それから座れるようになった
って聞いたことありますが
今ではしっかり普通に小学5年生で
障害等もなく育ってますよ😆
ほんと人それぞれだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りが遅かったんですね😭でもそこから成長していたら安心です😊息子もゆっくりでいいので自分のペースで出来ることが増えてくれたらなと思います💓ありがとうございます!

• 4月20日
☺︎

上の子は、寝返りよりもはいはいよりも掴まり立ちでした(笑)
10ヶ月くらいに掴まり立ちをしだして、それから寝返り、はいはい、という順番でした🤣

成長に関して気にしたこともなく、特に何の問題もなく育ってます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり平均、順番は本当にその子で違うんですね😊
    息子も急に出来る様になるのかなと楽しみです✨
    ありがとうございます😊
    ちなみに歩き出したのはいつぐらいでしたか?

• 4月20日
  • ☺︎

☺︎

そうですね!!
    今までの検診で唯一言われたのは、1歳半検診で発語が引っかかりましたが、検診の3ヶ月後に急に喋り出して大丈夫でした🤣

不安になると思いますが…気長に見てみても良いかなーって思います😍

歩き出したのは、1歳1ヶ月〜少しずつ歩くようになって1歳2ヶ月には、歩いてました!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語問題もありますね💦次から次に心配事が😂

気長に見ようと思います💓ご丁寧にありがとうございますほしい

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが…今週で7ヶ月になる娘も一度も寝返りしないです。寝返り返り、お座りもまだで、動く気配がなくすごく不安です😣
来週の7ヶ月検診で先生に診てもらおうと思うのですが、もしよろしければママリさんの息子さんの病院での診察結果を教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ不安な方がいて心強いです😭
    仰向け好きちゃんですかね?
    本日病院行ってきましたが、筋肉も柔らかいわけでないし、また来月みせてーと言われました!まだ8ヶ月だしその子のペースがあるから心配しなくていいよとの事です😊
    急に動き出すかもしれないし、周りより遅いかもしれないですが、息子なりの成長があるので無理にするものでもないから気にせずゆっくり成長してねと思ってます💓
    動き回ってない分、部屋は汚くてもOKだし、少し目を離しても大丈夫なので、ありがたいです😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!仰向け大好きっ子です🤣寝返り練習するとふんばって嫌がります😅
    病院の先生からそう言われれば安心ですね☺️個性ですもんね!
    確かに移動の心配は無いし寝相もめちゃくちゃ良いです笑
    寝返りできるのを楽しみに待ってみます!ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが
うちの寝返りできません!腰もまだですよ!!笑

先日7ヶ月検診に行ったのですが
お座りが不安定なため来月再検診になりました😂😂😂

でも最近、今まで仰向けでしか遊んでこなかったのに、うつ伏せで回転したり、後ろに下がったり出来るようになりました!!
急にできるようになったので、寝返りも腰座りも急にできるようになるんだろうな〜とゆっくり見守ることにしました🥰

周りと比較したり、障害があるかもと不安になる気持ちすごくわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ方がいて安心しました😭💓
    お座り、手をついてなら少しの間大丈夫ですが、手を離せません😂
    うちも来月また診てもらうので、せっかく予防接種終わって、当分行かなくてもいいのに毎月行ってます😂

後ろに下がってきたりするのはすごいです✨ずり這いの一歩前ですかね?✨
    お互い元気で成長してくれたらいいですね💓
    また出来たことあったら、ここにはコメントしてほしいです😂💓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安心しました🥺❤️

小児科に何度も行くの大変ですよね!!!
    娘の発達に関わることなのでしかたないのですが😂笑

ずりばいの手前かな〜と思ってます🤔ちなみに今日も前には進めませんでした👍笑
    何か出来たことがあったらコメントさせていただきますね🥺
    ママリさんも是非コメントしてください!!
    情報交換しましょ〜🥰🌸

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然前に進みませんよー笑
    おもちゃ置いても呼んでもその場から動こうとせず、足だけバタバタしてます😂

ありがとうございます💓お互い情報交換しましょう✨
    ちなみにいつ産まれですか??😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく足バタバタしてます🤣
    きっとそのうち前に進みますよね!見守りましょ〜💪❤️

うちは8/22です!
    ママリさんのお子さんはいつ産まれですかー??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進み始めたら早い気がするので、今のバタバタを楽しみましょう💓笑

8月10日産まれなんです✨

今日手をつかなくてもお座りできました!!😊昨日できなかった事が急にできて嬉しいです💓
    寝返りはまだ全然する気配ないので、このまましない可能性があります笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8/10なんですね!近い!じゃあ少しお兄さんですね〜😊❤️

手をつかなくてもお座りできたんですね🥺!!おめでとうございます🥺❤️!!!!
    お座りは練習などはされましたかー??

寝返りはうちもまだまだです😉
    今日も元気に仰向けで遊んでましたよ〜😂😂😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いので嬉しいです💓

後は安定して座れるまで、安心できませんが😂
    練習は特にさせてないですよ!!寝返りもお座りも自分の意志でやる気がします😂
    でもうつ伏せにはして、背筋を鍛えてもらおうと、1日にちょこちょこさせてます😊

仰向け姿も可愛いですよね💓

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌸
    聞いてください〜!!!
    今日の朝、初めて寝返り出来ました!!!!
    好きなおもちゃを取ろうとしてそのままクルンって回りました🥺❤️

お座りはまだまだですが、
    また一つ成長を見せてくれました🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございますーーー💓このままクルクルしてくれたらいいですね❤️
    その後の感じはどうでしょうか??
    うちの息子も先程、自力で寝返りしました!偶然なのかと思っているので明日もしてくれたらと思います😂
    ずり這いも後ろ下がりですがしたり、向き替えたり出来るようになったので、急成長です✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    息子さんも寝返り出来たんですね🥺❤️そしてズリバイも!!おめでとうございます🎊!!!

昨日初寝返りしてから、まだ2、3回しか寝返りしていないので、クルクル回れるようになるには時間がかかりそうです🤣笑

お互い急成長ですね🥰嬉しいです💪❤️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから寝返りはマスターしましたか??😊
    うちの息子は寝返り2回ほどして、いつでも出来るようになった感じですが、結局は好きじゃなさそうで寝返りません😂
    腰はもうほぼ座りました😊
    ずり這いは足がバタバタ激しいだけで前に進めません😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    寝返りは相変わらず1日2回くらいしかしないです🤣
    マスターするにはまだまだです🥺笑

腰すわったんですね!!
    こちらは昨日から両手離してお座りができるようになりました🥰
    まだまだ不安定ですが成長してます💪

ズリバイも足バタバタで進みませんが、お尻をぴょこぴょこ上げるようになってきました🤔
    もう少しかな?って感じです🌸

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子もです!
    昨日は寝返りせず、今日は一度😂
    手が離せるようになったのですね💓同じように成長してて嬉しいです✨

ところで一つ気になった点がありまして、、、
    うちの息子、いざりっこなんじゃないかと💦
    持ち上げた時、普通なら足をぴーんとして、立とうとすると思うんですが、息子は足を曲げてます、、、なので、椅子に入れるときも入れにくいです😭💦
    ママリさんのお嬢さんは持ち上げた時とか膝の上で立ったりしますか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に回答してしまいました🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

持ち上げた時の足についてですが、
足をぴーんとするときとしないときがあります!!
足を曲げている時もあるので、その時は持ち上げるのを何度か繰り返すと足ぴーんとしてくれたりもします💪

でも、足ぴーんを始めたのは7ヶ月後半からでその前は足をつけようとしませんでした💦
うつ伏せで回転したりと少し動くようになってからできるようになった感じです!!
なのでもう少し様子見でもいいのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊

足の力が弱いからなんですかね??
    次から次に不安要素がでてくるので、大変です😂
    いざりっこでもいいので、特に障害とかなければいいなと思っているんですが、少し様子見てみます😭

また何か一つでもご成長されましたら、またコメントください💓

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の力が弱いか、足をつけるのが嫌なのかもしれませんね🧐

助産師さんから足の裏をマッサージしたり、スリスリ触って刺激してあげるといいよ、と言われたことがあり毎日やっています!
    そのおかげなのか分かりませんが、足をピーンとするようになりました🥰

足の裏を刺激するのはハイハイなどの発達にもいいみたいなので、やってみるのもいいかと思います😌

自分の子供の事なのでいろいろ不安になりますよね🥲気持ちわかります。
    また何か出来たことがあったらコメントさせて頂きますね🤗

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!以前こちらのコメントでやりとりさせていただいていたものです!覚えていますかね…🥺💦
    10ヶ月になりましたがその後成長はいかがですか??
    もしよければまだ情報交換できればと思っていました💪✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃お久しぶりです💓お元気でしたか??
    息子の成長は相変わらずで...笑
    寝返りは習得したみたいで、すぐころーんとなってます!
    ずり這いはがっつり後ろ下がりで前に進めません😂
    つかまり立ちもまだないですね😊足はぴーんとするようになって支えれば立つことはできるようになりました!
    いつになったら前に進み始めるのかと笑
    でも行動範囲は増えてきて、いつのまにかデーブルの下に行ってたりとゆーっくり成長中です!
    後はパチパチを習得、指さしも習得しました🥰
    ママリさんのお嬢さんはどうでしょうか??💓もうハイハイしちゃってますか?💓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!お返事いただけて嬉しいです🥺❤️
    息子くん、できることが増えていますね💪✨素晴らしいです!!
    うちの娘も同じような感じで、
    ズリバイは相変わらず回転と後ろへ進むのみ、つかまり立ちもできないです!立たせようとしても立てません😂
    おしゃべりが好きみたいでママ、パパ、バイバイ、アンパンなど喋りはじめました🙆‍♀️
    模倣はバイバイのみ、指差しはできるってかんじです!

うちもいつになったら前に進むのやら…😂笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じ状況とは、2人は似てるのかもしれません😂
    おしゃべりすごいですね💓
    うちの子はまだ全然喋りませんよ😂
    あーとかうーとかで言葉という言葉はまだまだです笑
    ママ、パパ早く言われたい😂

腕の力が強いから足がついていかないですよね😂
    練習してるんですけどね💦
    まあ、きっといつかできるでしょう!って感じですが笑
    コツを掴んだらハイハイまで早そうな気もするんですけどね🥰

• 7月1日