※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子で、授乳が多いですが、1歳半までに卒乳したいと考えています。食事は前より良く食べるようになりましたが、他の飲み物はあまり飲まず、卒乳に向けてのアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子です。まだまだおっぱい卒業しそうにありません。
夜中に起きない子なので授乳は苦じゃないのですが、1歳半には卒乳したいなーと考えてます。

今は1日に朝寝する時に授乳で寝落ち、お昼寝時に授乳で寝落ち、お風呂あがりに飲みたがるので授乳、夜寝る時も授乳で寝落ちの4回ほどです。

ご飯は、前よりかは食べるようになりました。

他の飲み物(お茶や水)はあまり飲みません。

1歳半までに自然と卒乳できた方、卒乳に向けてなにかしてた事ありますか?

コメント

tomona

卒乳に向けてしたのは、言い聞かせと絆創膏ですね(*^^*)
おっぱいに絆創膏を貼って、お風呂で見せます。
おっぱいどっか行っちゃった💦と言ったら、意外と「えー!どこに行ったん?」と言ってくれてそのままやめました。
1日めは泣きましたが次の日から泣かなくなって3日後には忘れてくれました(^^)
1歳に夜間断乳、1歳半手前で卒乳です。

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    1歳半前の子に、そろそろおっぱい辞めようねって言って分かりますかね??
    今まで寝かせる時は授乳だったので、きっと泣いて欲しがるんだろなーと思ってなかなか卒乳に向けて頑張れずです💦

• 4月19日
  • tomona

tomona

おっぱいやめようね、でもいいですしおっぱいないないだよ~お母さんイタイイタイだからね~、とか簡単に伝えるといいですよ(^^)
    姉は、大きい絆創膏にアンパンマンの絵を描いて貼って見せたら
    子供がドン引きしてすんなり卒乳できたそうです笑
    子供っておっぱい飲んでることを3日くらいで忘れちゃうそうなので、手こずるかスムーズかはその子の性格によりけりだと思います🤔でも、ギャン泣きと睡眠不足は必須なので休日の前の日にすること、し始めたら二度とあげないこと、は守った方がお互いにいいとは思います😭

スムーズにやめられた場合は、逆にこちらが寂しくなってしまうので最後の授乳はしっかり目にやきつけるのがおすすめです(>_<)
    私は急に思い立ってやめたので、最後の授乳は覚えてません💦

• 4月19日
  • 🐮

🐮

1歳になったら夜間断乳して、完全に卒乳したのは1歳半ということでしょうか??

なるほど、やめる時は絆創膏作戦してみようと思います✨
    産まれた時からの授乳、卒業は寂しいですよね😭

• 4月20日
  • tomona

tomona

そうですそうです(^^)
    1歳になってすぐ夜間断乳→1日目ギャン泣き1時間→2日目ギャン泣き30分→3日目成功!

1歳半になって、絆創膏と言い聞かせ作戦で飲まなくなりました(^^)

• 4月20日
  • 🐮

🐮

1歳で夜中の授乳卒業されたってことですね😊
    1歳半までは夜中以外の欲しがった時の授乳はされてて、1歳半で完全に卒乳されたってことですか?
    泣かなかったですか?
    質問たくさんすみません🙇🏻‍♀️

• 4月20日
  • tomona

tomona

全然かまわないですよ♥
    夜間断乳は夜9時~朝6時までと決めていました。

それ以外は好きな時に授乳していて、1歳半になった日に夜間断乳以外の授乳を完全にやめました。
    そこからはどれだけ欲しがってもあげないし、欲しくなるようなシチュエーションにならないように気をつけてました💦

眠たいときにおっぱいの匂いがしないように自分が上着を多めに着て寝かしつけたり胸と娘の間に布団を挟んだり😂

寝る前に香水をふるようにしたらおっぱいの匂いが消えるので香水の香りで眠ってくれるようになりましたよ♥今も、いいにおい~💕といって近づいてきます(^^)

• 4月20日
  • 🐮

🐮

本当に、ありがとうございます😭
    すっごく参考になりました!!
    授乳出来るのも今だけですもんね、1歳半までは気にせず堪能してみようかなと思いました😌✨

• 4月20日