※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が心配。アレルギーの症状や気づき方、バナナの与え方について知りたい。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちますが、食べ物アレルギーが出た時の反応ってどういうものがあるのでしょうか?
嘔吐とかもあるみたいですが元々ミルクとかは吐き戻しが多いので嘔吐では区別がなかなか出来そうになく、湿疹とかも出来たり治ったりなのでそれでアレルギーが出た時にわかるものなのか気づいて上げれるのか心配です。
アレルギー反応が出た方、どのような反応なのか、また私のように元々湿疹があったりする方はすぐ気づけましたか?
もちろんアレルギーなく食べてくれるのが1番望ましいですが新しい食べ物をあげる度に心配になります😖´-
また、アレルギーはよく卵とか牛乳、小麦っていいますがバナナとかも出やすい気がするんですけどバナナとかも普通にみなさんあげてましたか?

コメント

らら

下の子が乳製品、卵アレルギーがあります!
もともと肌が弱めで荒れたりしてましたが、ヨーグルトや脱脂粉乳入りのベビーフード食べたら毎回必ず口周りが赤くなるので検査してもらって反応が出ました。
口の周りにワセリン塗ったりしても、皮膚に食べ物がつかないように食べさせても絶対赤くなってたのでこれはアレルギーだなとわかりました!

バナナも普通に1さじずつでアレルギー反応みて食べさせてます😄

• はじめてのママ

はじめてのママ

よだれかぶれしてるんですけどその荒れ方とはまた違った感じですか?
    相当酷い反応が出なければ何度か様子みて判断しての病院でも大丈夫なんですね🥹

• 4月19日
  • らら

らら

ぱっと見は見分けがつかないかもしれません💦でも明らかに食べた後に広がったり、蕁麻疹みたいにボコっとふくれてる感じがあったのでアレルギーかなと思いました。
    アレルギー出そうな食材は、出来るだけ口周りがかぶれてない綺麗な日にあげてました😅

病院で塗り薬はもらってますか??
    よだれかぶれや肌荒れも、出来るだけ綺麗にしてからの方がいいかもです🤔

• 4月19日