※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園でのミスに悩んでいます。若手保育士が連絡帳を間違えたり、食事を誤って提供したり。このようなミスは認可保育園でも起こり得るのでしょうか?

保育園のことについてです。

何度かミスがあって悩んでいます。。

家に帰ってみたら他の子の連絡帳になってて、どうも入れ間違えたってことがあったり、アレルギーの心配があるので少し除去してるものがあるのですが、除去してない食べ物を給食で除去してしまったり。

それらはすべて若手保育士のやったことです。

認可ですが、こんなミスってあるんですか???

保育士のレベルが低い?

ありえないようであれば転園もかんがえようかと。

コメント

ゆずP

元保育士です。
人間誰しも間違いはありますが、特にアレルギーの間違いは重大です。
今回は除去しなくてもいいものが除去だったかもしれませんが、それがもし、除去のものを食べさせてしまったら、大変なことです。
命をお預かりするお仕事なのに、あってはならないことです。それに、アレルギーのことは、厨房でも把握、注意しているはずですが。厨房と保育士、そして保育士同士が連携されていないということかもしれませんね。
何度もあるのであれば、転園を考える、園に言ってもダメ、言いにくいなどあれば、役所に相談してもいいと思いますよ。

• くろ

くろ

土曜保育で午後のおやつを持参の日だったのでおやつをもたせました。
    たまたま仕事がはやく終わったのでおやつの時間をみせてもらうことに。
    娘はわたしが持参したクッキーをたべてましたが、バナナは除去ではないのに提供されず。

まあ注意しすぎてバナナまで提供なし。となったのかはわかりませんが、プロ意識がないとおもいました。

• 11月14日
  • くろ

くろ

あと親としては苦情をいった親の子どもになにかされるのではという不安がありますが。。
    そういったことはないですか?

• 11月15日
  • ゆずP

ゆずP

それは、苦情とはいいませんよ。命に関わるので、ちゃんと伝えた方がいいです。
    そういえば、アレルギーの件ですが、その時に謝罪はありましたか?

何かいったからといって、お子さんになにもしませんよ。でも、色々な人間がいるので、そればっかりは絶対とは言えません💦少なくとも、私の回りにはいませんでした。
    明らかなモンペだと、子どもに何かするとかはありませんが、何かイタズラ子どもがトラブルを起こしてしまったときに「あの親だからね…」と、なってしまうこともありますが💦
    今回のことは、明らかに園側のミスです。なので、園長に相談してみてください。それで態度が悪い、改善しないなど、そういったことがあれば、役所に相談するのも1つの手です。

• 11月15日
  • くろ

くろ

園長がだめなんです。
    なんかミスしても、かるいごめんなさいね。でおわり。
    認可なのに保育園時代の質を疑います。

• 11月15日
  • ゆずP

ゆずP

それなら、役所に相談をお勧めします。転園するにしても、1度相談した方がいいと思いますよ。

• 11月15日
  • くろ

くろ

そうしてみます( ;´Д`)

• 11月15日
ピレ

保育士をしてました!
連絡帳のこともですが、何よりもアレルギーは命に関わってくることなので、
意識が低すぎる気がします。
アレルギー持ちの子の給食に関しては
ミスがあっては、発作が起きてしまう子も
いるので、ありえません。
連絡帳も個人情報なので、うーん…とは思いますが、物の入れ間違いはしてしまうことがあるので、何とも言えないですが…

レベルが低いというよりも、人様の命を預かってるっていう意識が低すぎる気がします。

• くろ

くろ

意識ひくいですよね。やっぱり。

• 11月14日