※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から保育園は転園の可能性や友達関係を気にして悩んでいます。同じ経験の方や保育園経験者の意見を聞きたいです。

上の子が今3歳で来年の4月に幼稚園に入れようと思ってるのですが、それに合わせて家を建てようと計画中です。幼稚園に入れたかったのですが、金銭面的に保育園に入れて働こうかなとも迷っています。3歳から保育園だともう転園みたいな感じになりますか?友達とかももう仲良い子同士でいそうだし本人も可哀想かなと思ったり😭同じ経験ある方や、周りでそういう子いた方、3歳から保育園って結構いらっしゃるんですかね?💦

コメント

地域差あると思いますが
私の地域では
保育園の3歳児新入園は
枠的に
ほぼ不可能って感じです💦

2号認定の扱いある
こども園、こども園型幼稚園
結構多いです🌟

まま

保育園は年齢関係なく入る子いると思いますよ〜!😁
あと幼稚園に入れても預かりがある幼稚園だと働くことできますよ😊

ぽん

そもそも年少から保育園だと枠があまりないです💦💦

満月

転園で引越し先の保育園に
3歳から入れようとしてましたが募集自体がなかったです。
空きがある所なら、3歳くらいならわりとすぐ仲良くなると思うのでそんなに可哀想じゃないと思いますよ😊
うちは、幼稚園ですが年少終わりに入ってきた子はすぐに馴染んでましたよ✨その子の性格もあるかもしれませんが

マママ❇︎

うち今年4月入園で3歳から保育園入れましたが、新入生は2人のみでした。まだあまり打ち解けてないみたいですが、3歳ならそこまで仲良しグループとかできてなさそうなので早く慣れるのを待ってます😂本人の性格にもよりますよね。うち、恥ずかしがり屋で😂