※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママなつみん
お金・保険

簡易裁判所から旦那宛ての手紙が来た。住民税の支払いに関するものか不安。自分で支払っていたが、旦那宛てに来た理由が不明。世帯主の名義で来ることがあるのか知りたい。

先程ポストに再配達の手紙が来ていたのですが、市の簡易裁判所からでした…。まだ届いてないので内容は分かりません。

心当たりがあるのは、私の住民税?かも知れません…今年1月まで育休で、今までは給料から引かれていましたが、育休中は自分で4期に分かれているのを払っていました。

もしかして払い忘れているのかも…と不安になりました…。でも、私の名前で支払いしてたのに、簡易裁判所からは旦那宛てです。もし住民税なら世帯主だからですかね?わかる方おられますか?

コメント

ゆゆゆゆ

旦那さんの名前できているのなら
旦那さんが何か滞納しているんだと思います。

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

ですよね…でも、何も身に覚えがない!再配達も勝手に頼むな!受け取らん!の一点張りです…絶対何かあるはず…

• 4月19日
ぴのすけ

住民税は個人ごとなのでもし払い忘れていてもなつみんさんの名前で来ますよ。
旦那様が何かをやらかした可能性がたかいかと…💦

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

やっぱり私の名前で来ますよね…旦那は受け取らん!って言ってて、どうしたらいいのか…

• 4月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

受け取り拒否の時点で怪しさしかないですね…💦旦那様きっと心当たりあるんですね🥺

• 4月19日
  • 二児ママなつみん

二児ママなつみん

そうですよね。何かは隠してるはず…

• 4月19日
ゆちゃ(29)

住民税を少し滞納したくらいで、裁判所から何か来ることはないです。
ただただ役所から督促が来て延滞金が発生するだけです。

他の方も仰ってますがご主人様が何かなさった、と言うのが正しいかと…,

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

ギャンブルをする訳でもないし、普段お金を使う事もほとんどないので、こちらからも心当たりが全く見当たらないんです…
    受け取らなくて、もし裁判が始まり、給料差し押さえとかになったら困るのは家族みんなやで!と言っても分かってもらえず…

• 4月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

本人限定郵便でなければ、質問者様が受け取って確認すればいいかと思います🤔

• 4月19日
  • 二児ママなつみん

二児ママなつみん

でも、中身を見るのはダメですよね…

• 4月19日
ままり

税金の滞納だと、裁判所ではなく役所からですね💦
養育費の支払いとか、調停離婚の経験があるとかなら裁判所から何かしら手紙が届いても不思議ではないですが、そういうことは違いますもんね💦
お金絡みのことではない可能性が高いですね旦那様。。

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

お金絡みではないのなら、いったいなんだろう…余計に気になる…

• 4月19日
ママリ

裁判所からだとお金関係は差押通知の可能性もありますよね💦

でも住民税とかだと役所が差押えると思うので裁判所からは来ないような気がします。

アイフルとか、そういう貸金業者から借りてて延滞してるとかだと裁判所から差押通知来たりしますが…

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

それは市の簡易裁判所ですか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お住まいの市の簡易裁判所なこともありえます。
    例えに出したアイフルとかですと、そこの会社の住所の裁判所からくると思うので違うかもですが、お金を支払って欲しい人(貸金業者や個人間でのお金の貸借、どこかのお店で高額なサービスや商品を契約したが支払いを無視・滞納してるなど)が同じ市内ですとお住まいの市の裁判所からくると思います。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

あと、受け取らずにいた場合、裁判所が知りうる限りの住所、例えば旦那さんの勤務先や実家などに送りつけ絶対に受け取らせるケースも無くはないそうです。(レアケースとは思いますが)
    旦那さん、そっちの方が恥ずかしくないですかね…?

また、身に覚えのない支払いだったとしても、無視していると相手の言う事が正しいとされ、差押執行されることもありますよ。違うなら違うと裁判所にきちんと申立しなければ…!

とにかく、なんとか受け取ってもらわないといけないと思います💦

• 4月19日
ママリ

税金関係なら役所や税務署からまずは催促状ですから、
何かご主人がしでかしたのでしょうね。

奥様にお心当たりはないのでしょうか?

簡易裁判所なら、
家族のこととか民事関係かと思いますが、
離婚経験があるなら前妻との間のトラブル、
もしかしたら、
現状で浮気とかして相手から訴えられているとか、
友人関係のトラブルとかかなって思いました。

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

もしお金の事なら、奨学金とか??でも、旦那は遠方なので市の簡易裁判所ではないような…

離婚経験は私がしてます…でも、特にトラブルはないかと。浮気もする時間はなさそうですし、友人とも付き合いはほとんどないですし…身内はちょっと分からないけど、遠方だから、市の簡易裁判所は関係ないですよね…

• 4月19日
ゆり

裁判所からの手紙は受取拒否できないって何かで見た記憶があります…
私も数年前に裁判所から手紙が来たことがあって(不在票が入ってたかは覚えてないですが)受け取ったら裁判員制度の名簿に名前が記載されましたっていう通知だったことがあります!!

そういう場合もあるかもしれないのでとにかく早めに受け取った方が良さそうですね💦
何事もありませんように😭

• 二児ママなつみん

二児ママなつみん

それは簡易裁判所ですか?

• 4月19日
A*M

簡易裁判所からの通知は受け取り拒否をしても本人が居住してる事がわかっていれば最終的に受け取ったことに出来るようになっています。

バックれることは無理です💦
そして中身が金銭関係の催促の内容だったならば本人が来なければ相手側の言い分が通り、問答無用で差し押さえされてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、少額でも訴訟起こされたりしてませんか?
無視した所で配達員は置いていけるそうなので、早急に確認された方がよろしいかと
下手したら資産差し押さえになるこかもしれないし、そっちのが大事になりますよ💦
間違いなら間違ってますと潔白を訴えたら良いと思いますよ✨

こう

みなさんがある程度おっしゃってるので
、少し補足を!
簡易裁判所からであれば、差し押さえはすぐにはありません
金融機関からの裁判申立、もしくは債権者が弁護士を立てていれば支払督促といって、払ってくれないと差し押さえしちゃいますよーという内容の裁判の可能性もあります

裁判所からの申立関係のものは受け取り拒否は不可で、最終的には公示送達といって本人が受け取ったていで裁判が進んでしまいます

あとは交通事故関係、横領、お金を借りた個人が返してねーっていう裁判だったりですかね🤔

なので、どのような内容にせよ早く受け取って内容を確認した方がいいと思います💦

私の職場に
奥さんからみた旦那さん
→ギャンブルしない、借金なし、仕事頑張ってる
実際
→残業と偽り、借金してパチンコ三昧
の人いましたよ💦
身に覚えがないなら受け取って然るべき所に相談するのが筋だと思うので…私なら旦那さんのスマホ見ちゃいます💦

花束❁¨̮

ほっといたっていずれ後で分かることです。迷惑かかるのは奥様とお子さんですよ。
旦那宛てだから見ちゃダメなんて綺麗事です。家裁から通知来るなんて既に普通のことでは無いですよね。今後なにかしらの事態に巻き込まれるのは目に見えてるので、早いとこ受け取って確認しちゃいます。直接郵便局に出向き受け取る事だって出来るはずです。そして早く手を打ったほうがいいです!