※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
子育て・グッズ

生後27日の女の子が授乳後にげっぷが出ず、お腹が苦しくて泣き叫ぶ悩みがあります。ほとんどはじからげっぷさせても出ないことが多く、母乳を飲むと泣きが激しいです。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

こんばんは!
質問させてください。

今、生後27日の女の子を育てています。
母乳チャレンジをしながら、足りないので粉ミルクを足しています。

授乳した後、げっぷが中々でません。
最近少しずつ出るようになってきましたが、授乳後お腹が苦しいようで泣き叫びます。

ベッドに横にすると、ぎゃんなきして縦抱きにすると落ち着くことが多いです。

産院で10分ぐらいげっぷさせるようにとんとんして、ダメだったら横向きにして寝かせるように~といきていましが、余りにも苦しむので大体2~3時間ぐらい抱っこしっぱなしです。

また、おならが出ないときも同じ感じになります。
ひどいときは、抱っこでも泣き叫んで苦しがります。
授乳後、お腹が張り、げっぷでず3時間程度泣き止まず、お腹が減ってまた授乳時間になるというパターンをここ数日繰り返す感じになってきてしまいました。

余りにも、苦しそうに泣くのでどうしてあげて良いのか悩んでいます。

げっぷの出し方は、ほとんどはじから試しましたが、出る回数の方が少ないです…

特に母乳をあげたときのほうが、余計に空気を飲むのか泣きが激しいです、、

同じような経験をされた先輩ママさんがいましたら、ぜひお話お聞きしたいなと思いました。
よろしくお願い致します!!

コメント

ぽち27

子供によるかもしれませんが
前はげっぷがなかなかでず、
困っていたんですけど、
肩に赤ちゃんのアゴを乗せて
体をまっすぐして赤ちゃんの背中を
垂直にしてたらトントンしなくても
出ることが増えました( ^∀^)

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました!!
    体をまっすぐにすることもポイントなんですね。
    ちなみに、何ヵ月ごろからうまくなりましたか!?

• 11月15日
りょうこちん

大人も吐く時って、下向いたり背中丸くなったりしますよね。なので、赤ちゃんもうつむき加減でトントンしたり、さすったりすると出やすいみたいです。
うちの子は肩に頭を乗せて、ちょっと前傾になるようにして優しくトントンすると出やすいです。
あと、トントンするときに激しくすると、赤ちゃんが緊張して出にくくなると助産師さんに言われました。

• ユキノスケ

ユキノスケ

確かに丸まってはきますね。
    前傾させていろんな角度試してみます!!
    今日から実践してみます(^^)

それは知らなかったです…
    織田やかな気持ちで優しいとんとんししてみます!!

• 11月15日
さき

げっぷって難しいですよね。
うちの子も新生児のときは全くなかなか出ず、3ヶ月か4ヶ月になったときに上手に出せるようになりました。
抱っこが良くて抱っこ抱っこかもしれないですね。
たてだき、首がすわってないし、大変ですよね、、
横抱きが嫌いでギャン泣きでたてだき、しながら、立ったり座ったりして椅子にななめにもたれたりして、落とさないように寝てましたよ。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    自分の子だけかつなんか病気なのかなと心配で(涙)

やーほんと、抱っこして抱っこしてです。

新生児なのに、日中泣きっぱなしでずーっと起きてるので、寝る起きるのリズムも何もなくて…
    さきさんの言うように、抱っこだと寝るので寝られるなら抱っこでも良いから寝てくれと思っていたとこです!!

3、4ヶ月で落ち着くことを願って頑張ってみます!!

• 11月15日
ともえもーーん

同じ状況でした💦
どちらも5ヶ月の今はまったく問題なくなりましたが…当時はそのことばかりが心配で…うまく解消できず…お気持ちとってもわかります。

ゲップは一番効果があったのは片方の太ももの上に座らせて、片手であごを支えてもう片方の手で背中を支えて、背中がまっすぐになるようにぐーっとしている姿勢を1分くらいしていると「コロコロコロコロ」と喉の奥の音が聞こえて、そのあとゲプっと出ていました。
もうお試し済みかもしれませんが…💦

おならは仰向けで足を片方ずつお腹の方に近づけるストレッチをしていました!最高で11回連続でおならがでて、こんなに溜まってたんだとビックリしたこともあります💦

はやく赤ちゃんにあったコツがつかめるといいですね👌

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、落ち着く時期がちゃんと来るんですね!!
    ちょっと安心です(*^^*)

多分、やり方とか角度や姿勢も関係してくるんですかね、、
    中々背中をまっすぐにしてあげられなくて…

今日、試しにやってみます!!

11回も出たんですか!!おならが!!
    それは驚きますね!!
    そして、可愛いですね(*^^*)
    子供にしたら大変だったと思いますが…

はい、ボチボチ頑張ってみます(。´Д⊂)

• 11月15日
Satimon

うちの場合は…ですが

私も新生児のときげっぷがでなくて辛かったです
幸い、オナラはよく出せる子だったのですが、あまりにもげっぷが出なさすぎるときは、やはり苦しそうに泣きます

ところが、うちの実母がげっぷさせると、なぜか出せるんです
微妙な角度の違いで出るんだろうなと思い、いろんな角度で試し、なんとなくツボがわかってくるようになりました

うちの子は、肩に頭を乗せると頭が横に向く癖があるので、そうならない高さに調整、背中を下から上に撫でながら自分も少しかがんだり反ったりして角度を変えてポイント探してました

夫がするときは、痩せ型で胸がないので、タオルを胸に巻いて首がガクンとならないよう角度を調整していました

• ユキノスケ

ユキノスケ

おならが出せると大分本人も楽なのかもしれないですね!!

わかります。それ。
    なんでですかねー。
    あたしも、早くツボを見つけたいです(涙)
    うちのとこは、旦那がやるとすぐにゲポッ、、、コテン。と寝ます。
    かなり落ち込んでしまいました(笑)

うちのとこも、右に向いてしまいます。
    高さ調節は、うまくできてなかったのとポイント探しもうすこしやってみます!!

参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月15日
kei_chan

ゲップが出なかったら無理して出さなくていいって産婦人科で言われたので、出ないときはそのままにしてました。
ユキノスケさんと同じように苦しそうにしてたので小児科に連れてったらレントゲンでたくさんのガスが溜まっててガス抜きしてもらったらスッキリしてました。
小児科の先生に「頑張ってげっぷさせてあげてね」と言われたので今はゲップ出すの頑張ってます!
でも、どーしても出ない時は授乳クッションを枕にして頭を高く上げて様子見てます。

• ユキノスケ

ユキノスケ

返信遅くなってしまってすみません!!
    あたしも同じ感じになってしまいました!!
    病院で浣腸してもらったら、治りました!!
    げっぷ、ほんとむずかしいです。。

• 11月22日