※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。おにぎりの時期や軟飯の分量が知りたいです。

もうすぐ11ヶ月の女の子のママです。
離乳食もだいぶ進み、そろそろおにぎりにしたらお弁当も楽なのにな〜まだ早いかなー?と悩んでいます。みなさんはいつ、おにぎりにしましたか??
それと、クックパッドで軟飯と調べても、ご飯の量も水の量も〝適量〟しか書いてありません(╥_╥)
それを知りたいのに適量って。。笑
分量なども教えていただけると嬉しいです☺︎❤︎

コメント

たむむ

今11ヵ月で大人と同じ硬さでおにぎり食べていますよー!

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    お返事ありがとうございます!

    ほんとですか!
    私も、こどもがほしそうな顔で見てくる時は、私のご飯をほんの少しだけあげたり、私の目を盗んで、私のお茶碗から勝手に掴んで食べたりはしているのですが。。
    まだ早い気もするなーと思ってて!
    今度普通のご飯で作ってあげてみます!

    • 11月14日
  • たむむ

    たむむ

    食べ掴みの練習でちっちゃなおにぎりをラップで作ってあげていますが、うちの子は歯が八本生えているので、かじって食べていますよ(`・ω・´)/

    作ってからちょっとだけ時間おけば、表面が固くなるのでいい感じに食べ掴みしています!

    • 11月14日
  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    なるほど!
    うちの子も7本生えてて、パンとかもちゃんとかじってたべてます!
    のりはまだいらないですよね??

    • 11月14日
  • たむむ

    たむむ

    すみません間違えて下に書いてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

    • 11月14日
3姉妹mam

11か月のときにおにぎりにしました(^^)
さすがにその時期だと離乳食用に
ご飯を作るのも面倒だったので
大人のご飯を炊くときに水を
いつもより多めに入れてました♪
米3合なら水は3.5合分くらいで♪
おにぎりを作るときはセリアで
いいアイテムがあったので
それを使ってました(*^^*)

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    わかります!ほんの少ししか軟らかさかわらないのに!と思ってしまいます( *^艸^)
    私も母が赤ちゃん用のおにぎりの型は買ってくれたので、今度普通のご飯でやってみます!

    お返事ありがとうございます(•ө•)♡

    • 11月14日
たむむ

のりは使ってないです!

白いご飯だけでは味気ないので、作る時は、ピジョンの9ヶ月から使えるふりかけを混ぜて使っています(*’ω’*)

  • ゆっちママ♡

    ゆっちママ♡

    ごはんのとき、ピジョンのふりかけ使ってます!
    あれ私が食べても普通においしいって思う( *^艸^)

    • 11月15日