※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

子どもの幼稚園と保育園の準備が大変で、お弁当も大変。簡単な工夫やアドバイスが欲しいです。

働いてるお母さん
上の子の幼稚園、下の子の保育園の毎日の準備が大変です😵
いろいろ工夫してるつもりなのですが、帰ってきてからの連絡帳や洗濯、翌日の準備、書類の確認などやること多いし、それぞれ幼稚園保育園で別々なのですごく大変です😭
幼稚園も今毎日お弁当できついです💦

何か簡単にできるなど工夫されてることなどあれば教えて貰いたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが🙇‍♀️バタバタすることが多いので、5日分の服やエプロンなどをカゴに入れて準備してあります。なのでカゴを出してそれをバックに入れると準備が終わります。その代わり始めに用意する物が多くなりますが、0歳児クラスから2歳児クラスまででエプロンなどは買い換えることも無い(今は2人目が使っているが3人目も買い替えずに使えそう)です。洗濯も焦ってする必要が無いので、大変な日はしないです💦最低でも濡れた物を洗面に干すだけ干して洗う時に濡れたままでカビが生えるとかが無いようにしています。

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    2日分までは余裕のある時は用意するようにしてるのですが、5日分用意してると楽になりそうですね‼️
    細々したものがたくさんありますもんね!

    確かにこれからの時期カビも怖いですね😵
    セリアでエプロンやナプキンのスペアたくさん用意して、少しでも楽できるようにしたいです、ありがとうございます‼️

    • 4月19日
みんてぃ

同じく上の子幼稚園、下の子保育園です😀(上の子は昨年秋に、保育園から幼稚園に転園しました)
どんなに細かいタスクも効率化していくように心がけてます!

まず書類系はその日に必ず終わらせます。忘れるし、家で管理するコストを無くします。気をつけないといけない予定はスケジュールアプリに入れてます。あとで細かく読みかえしたいものはスマホで写真撮ってスマホで見ます。
昨年インク台不要の住所スタンプつくりました。書類の住所欄に使ってます。

保育園はタンスに一日分のオムツやタオル類をセットしておき、カバンへはそれを突っ込んで明日の用意はほぼ終了です。お風呂の着替えを用意する時についでに終わらせます。

幼稚園は春休みだけお弁当でした。火を使うのは卵焼きとウィンナーだけであとは冷食です。ブロッコリーとかも冷凍のを使いました。

ちなみに洗濯はドラム式で、帰宅→ご飯→お風呂の頃にはもう乾燥まで終わってます!

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    お子さんの年齢もどちらも近いですし幼稚園と保育園も一緒ですね‼️

    ものすごく参考になります!
    住所スタンプもあるんですね、なんだかんだで大人の書類でも使うこと多いですもんね、探してみます‼️
    私もタイムツリーに忘れたらいけない予定は全部入力してます、幼稚園は平日にイベントごとが多いと思いますがお休みされてますか⁉️

    なるほど、同じドラム式なんですが帰ってからすぐかけても4時間近くかかってしまうので結局朝に完成するようになっています😵ちなみにどちらのメーカーの洗濯機ですか?

    • 4月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    子供いると役所に申請書や手紙出すことも多いので住所スタンプ便利ですよ😁
    私は在宅勤務なので、午前からのイベントでなければ、中抜けしたり、早退で対応することが多いです!
    ドラム式洗濯機はパナソニックです。
    保育園幼稚園のものしか洗わない(朝出たものは朝のうちに洗濯機回す)ので2時間半くらいで終わりますよ😄

    • 4月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね!
    引っ越す予定もないので住所スタンプ作ります!何回住所書かせるんだってくらい書かされますもんね😭
    私も在宅と出社です、遠足や面談、音楽会などちょいちょい入ってきますもんね!幼稚園働いてるママ少ないので😵

    なるほど、園のものしか洗わないのですね‼️翌日お弁当の時は翌朝が大変なので夕方から回すようにします、たくさん教えていただき助かりました😭

    ちなみに上のお子さんを保育園にうつされる予定はないのですか?

    • 4月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    保育園(2歳児まで)も提携してる幼稚園のため、親の仕事には結構配慮してくれてて、平日はイベントの日でも預かり保育がほぼ必ずあるので助かってます!
    長女は元々(幼稚園とは関係ない別の)保育園に通っていたのですが、色々な理由があり、あえて幼稚園に転園しました!このまま卒園予定です☺️

    下の子は幼稚園の提携先保育園に入れたので、年少さんから幼稚園になります✨先生方も幼稚園のことが分かってる方が多いので何かと助かってます!

    • 4月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    理解のある幼稚園なのですね!
    うちも月極のお預かりにしてるので午前保育の時もかなり預かってもらえるのですが、長期的な休みの時に困ってます😵上の子の幼稚園は休みだけど下の子の保育園はあるというときに困ります😭なので保育園にうつそうとおもってましたが、幼稚園が気に入ってるのでどうしようかと思ってます💦
    なるほど、もうちょっと考えてみようと思います‼️いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

時短で16時には退勤してますが、上の子幼稚園下の子保育園です。大変ですよね😭💦
明日で1ヶ月続いたお弁当もやっと終わり、これからは週2日給食になります😂でもお弁当はおかずの半分は卵焼きで埋まってましたね。笑

我が家は玄関に棚を置いていて幼稚園の荷物は全部その中、帰ってきたらそのまま洗濯物だけ出し、
書類は子どもたちが夕食を食べてる間に済ませます。
あとは夫の協力もかなりあります!うちの場合子どもたちの毎日の荷物を揃えるのは夫の担当です。
私はお弁当関係、書類関係、送迎です。

あとは夕食のメニュー(主菜+副菜)を1ヶ月で固定してます。考えなくて良くなりだいぶ楽になりました💦

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    16時って母にとっては時短じゃないですよね😂そこから本当の戦いが始まりますよね笑
    上の子幼稚園下の子保育園一緒ですね❣️お弁当本当に大変ですね💦下の子も月一回お弁当なのですが、まだ1歳2ヶ月なので何入れようか困ってます😵

    ご主人様素敵ですね‼️うちは育児家事にはかなり協力的で朝の準備もかなり手伝ってくれるのですが、準備は全然ダメです😂
    少しずつできるようにさせたいです‼️

    夕飯の献立の固定というのは30日分全部考えておいて、1日は野菜炒め、2日は生姜焼き、3日はハンバーグみたいな感じですか⁉️

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕食、そんな感じです😃
    あんまりがっちり決めちゃうと食材が買えなかった時に困るのでざっくりです。
    曜日でメインは決めていて、魚、豚肉、一品もの、鶏肉、魚って感じです。
    豚肉なら生姜焼き、ポークケチャップ、焼肉のタレで焼くだけとか。
    魚なら味噌煮、みぞれ煮、焼き魚など。
    一品の日はオムライスとかカレーとかです。
    副菜はそれぞれに煮物とかサラダとかそれも固定してます。

    買い物も楽になりました😂

    • 4月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど!ありがとうございます!
    確かに1ヶ月スパンで考えてると楽ですね‼️献立考えるのと後片付けが1番のストレスです💦

    市販の生姜焼きのタレとか楽ですよね!
    焼くだけとか揚げるだけのものもよく利用します!

    子供をお迎えしてお風呂に入れただけでもう体力使い果たしてます😂

    • 4月20日