※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちこ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。揺らしたり抱っこしたりすると泣くけど、激しく揺らすと寝る。泣いたら諦めて遊ばせるのはいいでしょうか。

寝かしつけが苦痛すぎて辛いです、、さっき寝かしつける時に乳児揺さぶられ症候群になってしまうんじゃないか、、っていうくらい揺らしてしまったかもしれないです。
いろんな方法試して最終的に抱っこ紐でおんぶしておろせたとおもったら泣いて、抱っこしても凄く泣いて反りくり返る、、。
でも激しく揺らすとストンと寝ました。

これってダメなことでしょうか。激しく泣いたら寝かすのを諦めて(眠そうでも)遊ばせたらいいでしょうか、。

悩みすぎてわからないです。

コメント

とちこ🔰

ちなみに揺らし方は横抱っこで、私がジャンプするぐらい上下に揺らした感じです

はじめてのママリ🔰

寝室を真っ暗にして横で寝転んで寝るまで放置してましたよ!最初は時間かかりますがそれが体に染み付いて慣れれば布団に入って五分で寝るようになりました!

• とちこ🔰

とちこ🔰

放置試したことあるのですがひたすら周りを物色してはいはいしまくるって感じなんですよね、、

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!触られて困るもの置かずに疲れて寝るまで放置です!
    そうすると、真っ暗の布団に来たら寝るって分かってきます!

• 4月20日

首がもうしっかりしてますし、横抱きなら頭をママが支えてると思うので心配ないかと✨
息子くん、揺らされるのが好きなんですね!
お子さんそれぞれ寝る時のルーティンてありますし、わたしは個人的にネントレ反対派だったので←
息子の今の寝やすい方法で寝かしつけしてました。
その日その日で寝付く方法は違かったので、今日は揺られても寝ないんかい!とか良くありました😂
一歳半までは抱っこ命で寝ていた息子も、1年後には自分の寝やすい姿勢があるので、寝るときは抱っこ拒否です😥笑

眠そうな時は泣いても遊ばせませんでした!
くらいところで抱っこされながらママの歌声や話し声聞いたら安心しないかな?

寝かしつけ、落ち着くまで本当つらいですよね。
毎日お疲れ様です😣

• とちこ🔰

とちこ🔰

凄くこの言葉聞いて揺らしてもいいんだ!と思えました😭✨
    首も座っててしっかり支えてる状態なので揺らしは使うようにします!

そうだったんですね!
    抱っこ拒否まで🤣

やっぱり寝かせる方がいいですよね。
    いろんなことが安心できてよかったです!

そちらも日々お疲れ様です☺️

• 4月20日