※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

共働きが普通だが、家事負担は女性に偏り、男性と同等の待遇難しい。子供が生まれると、父親が逃げることも。男性は離婚し、養育費を理不尽と感じる。

女性しか見ていないかなと思って書きますが…

国や偉い方々にも、なんとか伝わってほしいと思って書かせていただきます。

共働きが普通の時代で、子供がいないときは特に夫婦ともにフルタイムで働かれてる方がほとんどかと思います。

それでも家事は女性がするものってなっていて。

女性だけが負担が重すぎるなと独身の頃から痛感していました。

男性と同じだけの収入を仕事で得ようと思ったら同じ会社でも男性より実績を残したり頑張ってもなかなか同等の待遇を得るのは難しいです。

そして子供が生まれたら、しんどいことから逃げたい父親(少数派ではあると思いますが)が家庭を顧みず、さらに女性の負担は増えます。

完全に逃げるために男性は離婚しようと言います。

そうすれば、裁判所は、女性が男性より働いていれば働いているほど、男性は何にも負担をすることなす、妻と子供を捨てることができると認めています。

前年度の収入で養育費を決めるためです。

あまりにも理不尽だと思います。

コメント

ささまる

どこまで実現できるかはわかりませんが、そういう時代だとわかっているから、男性の育休の制度について法改正があったのではないですかね🤔??
それが私たちの思う、父親への制度ではないとしても政府が動いているという判断にはなるのかな?と思います。

そして家事についても、まだまだ少ないかもしれないですが分担していたり、協力している家庭も増えているイメージです🙌
後は便利家電の種類も増えていますし、そういった物を導入して家事効率と負担軽減されてる方もいらっしゃいますね✨

仕事については、男尊女卑といいますが、どうしても力の関係上、完全なる平等はこの世に存在しないと思ってます🙆‍♀️ただ、女性でも役職がついている方もいらっしゃいますし、公平ではあるのかな?と思います🤔
ただ、まだまだ女性の仕事への考えは、会社の規模に関わらずもっと変わっていくべきだとは思います🙆‍♀️

そういった男性もいるのかもしれませんが、男性全員がそう思って、離婚を選んでる訳ではないのかな?というのが私の考えです🙌

• 🔰

🔰

もちろんほとんどの男性はこんなひどいこと考えてないと思います😅💦

私事で失礼しました……

ただ、同じような不幸な方が今後出てこないようにと思いましたので…。

育休が完全に義務化されたら…

もちろん…
    よいことのほうが多いとはおもいますが…

その時点で男性が離婚するといえば養育費ゼロで離婚できてしまうという危うさをお伝えしたかったのです…

夫がそうでしたので…

うちの場合は義母が男が育休なんて!!と大反対。

仕事のほうが楽なことを、想像できた夫も育休取ると約束していたけど本音は嫌だった…

そして遺棄されました😅

元々わたしが生活費などもすべて負担していたので、産後収入がゼロになったタイミングで夫は、出ていきましたが夫の荷物がたくさんの部屋の家賃をわたしが払い続けています…。

• 4月19日
のんの

夫がバツイチで子供がいます。
当然、真面目に養育費を払っていますが現在の法律ではきちんと手続きすれば養育費はよほどのことがなければ差し押さえできるのに対し、面会についての強制力はまだまだ弱いです。夫の元奥さんもそうだし、ママリを見ていてもそうですが母親のただの感情論で父親と子どもを会わせないという人がたくさんいます。
DVやモラハラのでっち上げをされたら男性側が一方的に不利です。

仕事は、ごめんなさい。私は男性と同じだけやったら女性のほうが評価されることのほうが多いと感じています。女性の管理職比率を決めている会社も多いですし、もちろん女性が出世しづらい会社も中にはあるかもしれませんがそれは社会ではなく会社の問題で女性を優遇している会社もたくさんありますよ。いろんな会社を見てきましたが、能力があるのに女性だからという理由で認められていない女性を私は見たことがありません。

• 🔰

🔰

面会交流のほうがみとめられていますけどね…第三者機関も、今はありますので…
    養育費は逃げたら終わりです。踏み倒しているのが、8割以上という現実ですよ😅

わたしは遺棄されて許せない気持ちはありますが、こどもにはきちんと、会うことと、いってます😅

逆にあわせるかおがないからと会うことすら忙しいと言って遊んでいるようですが💦

でっちあげまでするひと、なんか得があるかな?と思います😅

養育費は協議だと上限ないですが、算定表の額ご存知ですか?
    お小遣いみたいな額ですよ😅

お仕事は会社にもよるでしょうが、育休産休だけでも会社にとっても、本人にとってもかなりの損失です💦

変わらないのは逆にご家族や会社員が手厚くフォローしているからということになりますが…💦💦

• 4月20日
  • のんの

のんの

もちろん第三者機関もありますが、養育費のほうが強制力強いですよ。算定表ももちろん見ましたし、稼ぐ能力がないなら大変かもしれませんが国や自治体からの手当もありますし、女性が優遇されてる部分も大きいと思います。そもそも妻と子供を捨てることができる、とありますが、女性は捨てたいのに捨てられないんでしょうか?私は娘のこと捨てたくなんかないですし、夫と何かあって離婚になってもたいてい親権は母親側になるのでそのあたりも女性有利だなと思います。捨てたいのに女性に子供を押し付ける制度になっているならべつですが、実際捨てようと思えば捨てられるんでしょうしそういう女性もいますよね。だから子供を捨てるのは男性だけが許されてるわけじゃないですよ。8割以上支払われてないのもおそらく間違ってます。データ上そうなってますが、児童扶養手当満額もらうために養育費はもらってないことにしてる女性も多いので。あとは子供の権利なのに「縁切りたいからもらってない、いらない」という勝手な母親も少なくないです。
    DVのでっちあげは慰謝料取ろうとしてたり、面会させないための武器にしたりできるので人によっては大きなメリットがあるでしょうね。

家族の手厚いフォローは特にありませんが、ちゃんと自分で会社を選べば能力に見合ったお給料もらえますよ😅給与の少なさを自分の性別のせいにしてる人がいたらおかしいと思いますね。

• 4月21日