※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛ちゃん
子育て・グッズ

息子の卒乳を考えています。夜は授乳して寝かしつけています。夜間の寝かしつけ方法を教えてください。

一歳になった息子の卒乳を考えています。日中は授乳することはなくなったのですが、夜の寝かしつけ、夜間は授乳している状況です。夜間はどのようにして寝かしつけていますか?良い方法があれば教えてください。

コメント

T&Tママ

夜間の授乳をやめて、起きたらひたすらトントンしてました。大泣きするわけではなかったので、抱っこはせず、腕枕や胸の上でトントンで頑張りました。

一昨日の一歳の誕生日の日から寝る前の授乳もやめました。トントンで寝せたいのですが、まずは抱っこで寝ています。だんだん添い寝かトントンにしていこうと思っていますヽ(^o^)

• 瑛ちゃん

瑛ちゃん

ありがとうございます!トントンで寝てくれると理想ですね。同じぐらいの年齢で、卒乳されてるんですね。私もまずは抱っこで寝かせて、トントンするようにしてみます。

• 11月15日
E&Hママン

最初は抱っこ紐で寝かせて、起きたらマグにお茶を入れて飲ませたらコロッと寝てました。あとはトントンしたり、根気よく続けて、今は添い寝でゴロゴロしながら寝るようになりました!!

• 瑛ちゃん

瑛ちゃん

抱っこ紐便利ですよね。抱っこ紐で寝かせた後、抱っこ紐を敷いたまま転ばせないと起きてしまうので、どうしようかと思ってるところです。マグにお茶はいいですね。今日から試してみます。ありがとうございます。

• 11月15日
にゃあー

1歳になったと同時に牛乳をお風呂上がりにあげたら寝る前の授乳が減ったので思い切ってやめました。
夜中に起きた時はお茶をあげたら飲んでまたすぐ寝てくれました。

• 瑛ちゃん

瑛ちゃん

ありがとうございます。牛乳も飲めるんですね。うちも試してみようと思います。お茶をあげるという発想がなかったので、試しつつ気長に夜間の卒乳頑張ってみます。

• 11月15日