※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を添い寝で寝かしつけているが、抱っこや添い乳なしで寝かしつける方法について悩んでいる。他のママさんの経験を知りたい。

いま生後1ヶ月の娘がいます。3日ほど前から寝かしつけは添い寝でトントンか添い寝で手を繋いで寝かせるようにしています。夜も昼もです。

抱っこだと自分も大変だし、置くと起きるし、寝付きがあんまよくない時が多いような気がして…
添い寝だと、泣きますが寝付いたらぐっすりです。

でもまだ生後1ヶ月だと抱っこして欲しいのかな〜 可哀想かな〜とも思ったりもします😂

この3日、上の子の寝かしつけも下の子がすぐ寝てくれるようになったので、はるかに楽になりました!

早くから抱っこや添い乳なしで、トントンで寝かしつけつのはどう思いますか?同じ経験されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちも今トントンで寝かせています!
生後45日の赤ちゃんです!

うちの子は添い乳が下手で...
飲んでると横から母乳こぼしちゃいます..笑

なので添い乳ができず..
腕まくらが好きみたいで腕まくらプラストントンで寝てくれるのでずっとそれでやっています☆

• こえだちゃん

こえだちゃん

コメントありがとうございます!
    上の子が添い乳じゃないと寝なくなっちゃって大変だったので…下の子はと思い始めました!
    腕枕好きですよね♡♡安心するんでしょうね(♡´∀`♡)私も左は下の子と手繋いで、右は上の子を腕枕して寝てます❤️
    ありがとうございました😙✨

• 11月15日
MIRO

こんにちは!
わたしも生後1ヶ月の娘を抱っこではなく添い寝トントンで寝かし付けています!本当は抱っこして欲しいのかな、可哀想かな?と思いながらも腱鞘炎が辛いのとmiikaママさんと同じくお布団に置くと起きてしまっていたので1ヶ月検診が終わった頃から添い寝トントンしてます!
添い乳もしていません!
いつまでこの添い寝方法が効くのかわかりませんが、しばらくはこうして添い寝で寝かし付け頑張ろうと思っています☺✨
ちなみに添い寝で寝かし付け、大体どれくらいの時間で寝てくれますか?

• こえだちゃん

こえだちゃん

腱鞘炎はお辛いですね😂布団に置いたら起きてまた抱っこしてって疲れますよね😭

添い寝に慣れてたら夜中おっぱい以外で起きてもトントンで寝てくれますもんね😊
    でも一緒に寝るようになったので、ベビーベッドは使わなくなっちゃいました😮

だいたい添い寝にかかる時間はおっぱいの後だと5分とかで、他の時でも長くて15分くらいですかね?

あすたんさんはどうですか?(♡´∀`♡)

• 11月15日
  • MIRO

MIRO

こちらこそ逆質問への回答ありがとうございます✨
    5分~15分ですか!!とっても短くて羨ましいです~(>_<)✨
    わたしはおっぱいの後でも30分くらいはかかっちゃいますね(T0T)ものすごい眠いときは10分くらいの時もありますが。。笑
    おっぱいあげたあとはゲップ出してあげて、そのままお布団に置いたらトントン開始しますか?
    最近起きてられる時間が増えたような気がして、遊んであげた方がいいのかな~と少しの間遊ぶんですけど、そうすると30分もしないくらいで眠くなってぐずります。それからトントン始めてるんですけど、、
    miikaママさんは遊ぶ時間とか作ってますか?作ってるとしたらどのタイミングですか?😂
    逆質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 11月15日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

おっぱいあげてゲップさせたらすぐトントンします(*´˘`*)
    遊ぶ時間はだいたい夕方くらいからですね💕朝、昼間は上の子がいないで静かなのでよく寝てます(笑)
    おっぱい飲ましてゲップさせても眠そうにしてるとトントンしますが、眠くなさそうに目をギラギラさせてると、そのまま起こしてます(♡´∀`♡)
    でも連続して2時間以上は起こさないようにしてますよ😊👍

• 11月15日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね✨
    うちの子はいつもおっぱい飲んで終わると腕の中で寝るんですが、ゲップ出させるときに目覚めてしまって目がランランになっちゃうんですよね(笑)
    2時間以上起こしてると良くないんですか?😲多分今のところ2時間以上起きてることはないですが。。

上のお子さんがいると、寝かし付けとか大変そうなのにさらっと寝かし付け出来てるようでとてもすごいです✨尊敬しちゃいます😍

• 11月15日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

わかります!ゲップ出させると目覚めたりしちゃいますよね!
    おっぱいならゲップ出させなくてもいいと聞きました!私はゲップ出ない時は頭を高くして横向けて寝かせてます❤️

なんか2時間以上起こしておくと、余計寝れなくなるって聞きました😮!

寝かしつけほんと大変です😭
    でも下の子がトントンで寝てくれるようになってほんと楽になりました!( ᵔᵒᵔ )

• 11月15日
  • MIRO

MIRO

そうなんですよ~(>_<)
    母乳なので出さなくてもいいかなと思ってはいるので出ないときはわたしも横向きにして寝かせています☺けど最近バタバタ動きが激しくなってきたので横向きで固定すると嫌がるんですよね😅横向きにするときは寝てから横向きに固定してますか?

そーなんですね!!それは尚更2時間以内に寝かし付けないとですね!

わたしはまだトントンでささっと寝かし付け出来ないのでもう少し頑張らないとなぁー!✨

• 11月15日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

うちの娘は横向きが好きなんですよ( ᵔᵒᵔ )横向きのが熟睡します!

お互い頑張りましょうね❤️ありがとうございました😊✨

• 11月15日
  • MIRO

MIRO

わたしが質問しっぱなしだったのにグッドアンサーいただいて、ありがとうございます♡

お互い頑張りましょうね~😂
    こちらこそありがとうございました!♡

• 11月16日
おさつ

回答ではなく逆に質問させて下さい!(>_<)
私も今抱っこで寝かしつけていて、でも重くなったら無理なので添い寝で寝て欲しいな思いつつどうしたらいいかわかりません(´・_・`)

3日前から添い寝でとのことですが、最初から泣かずに寝てくれましたか?
授乳してゲップさせたらそのまま添い寝という感じですか?

回答でなく申し訳ありません(´・_・`)

• こえだちゃん

こえだちゃん

コメントありがとうございます🤗
    そうです!授乳してゲップさせたらすぐに置いてトントンです( ᵔᵒᵔ )
    だいたいおっぱい飲んだら眠そうにしてるのでそのまま添い寝でトントンか手繋ぐと寝ちゃいます😊
    しつこくなく時はおしゃぶり加えさせてトントンしてます♡♡
    早いうちからその寝方で慣れてくれた方がいいのかなーと思ってしてます(´・ω・`)

• 11月15日
おさつ

こちらこそ教えて下さってありがとうございます🙇🏻💦💦
私も出来れば添い寝に慣れて欲しいです😥

お昼寝のときはどうされてるんですか??お昼の授乳の度に添い寝なんでしょうか(´・_・`)
うちは昼間はベビーベッドかバウンサーか抱っこなんですが😣

あと最初慣れるまではやっぱり泣いてもすぐ抱っこしないで様子見ですよね(>_<)

• おさつ

おさつ

すみません…間違えてまた別でコメントしちゃいました🙇🏻🙇🏻

• 11月15日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

昼間は私が添い寝できる限りはしてます(♡´∀`♡)
    上の子帰ってきたり、家事しないといけない時は抱っこ紐したりします♡♡

慣れるまでは泣きますね😭だんだん眠いから泣いてるかな?みたいになります!
    泣いたら寝る!みたいな(♡´∀`♡)

泣き方で、あっ、これはヤバイ!と思ったらさすがに1回抱っこして落ち着かして寝せたりしますよ🤗

試しにやってみてください❤️早いうちのが慣れたら楽だと思います(*´˘`*)♡

• 11月15日
  • おさつ

おさつ

とても参考になりました😣💕
    回答になってないのに快く答えて下さってありがとうございます(>_<)ちょっと泣かれるのに覚悟がいりますが…頑張ってみます😊

• 11月15日
おもち21

私も質問させてください!
ママリでたまに赤ちゃんに腕枕って見かけるんですが、どうやってやるんですか?
大人と同じように頭の後ろに腕を入れると赤ちゃんには高すぎて頭がかなり前のめりになりますよね💦
腕ではなく手を頭の後ろに入れられてるんですか??

• こえだちゃん

こえだちゃん

腕枕は普通にする時はかなり脇よりで抱っこしてるような感じですかね?
    赤ちゃんの体は横を向いてます!
    あと三角の枕みたいなので段差つけて同じような高さにしたりします!

でも腕枕に慣れると、腕枕じゃないと寝れなくなります😭上の子がそうです!

三角の枕とはこれです(笑)

• 11月15日