※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

コロナ陽性で療養期間終了後、保健所による検査の必要性は解除されます。保育園は別に検査を要求していますが、保健所の指示に従うか検討が必要です。

コロナ陽性で療養期間終了と言われたら抗原検査などはもう受けなくてもいいのでしょうか?
保健所に聞いたら、して下さい。とかは言ってないから解除されたら検査はしなくていいですよ〜とは言われました💧
保育園がして下さいと言ったらしなければいけないですが……保健所としては解除されたらそれまでです!と言われ保育園には確認しようかなぁとは思いましたが……
保育園の同じクラスでコロナが出てそれで怖くなって念の為したら陽性。になったという流れでして……
その時も保育園からは検査の有無は親の判断と言われ強制ではなかったんですけど……

コメント

まいちゃん☆

うちは何もなしで解除しました😄

先生いわく、
コロナになると1ヶ月くらいは陽性が出てしまうみたいなので、
検査をするとまだ陽性になっちゃうかもですよ😅

• ムーミン

ムーミン

そうなんですね💦
    療養期間終わると検査せずに普通に保育園など行かせました?
    1ヶ月位は陽性出てしまうんですね(;°ロ°)
    それは大変ですね(-"-)

• 4月19日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

検査しなかったですよ☆
    終わった次の日から普通に保育園でした。

大人の方で、
    仕事に復帰するために念のため検査をしたら陽性になり復帰出来ないという人が多いそうです😅

だいたい10日経てば人に移すことはないそうなのでむやみに検査はしない方が良いと聞きました😄

• 4月19日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね💦
    同居の家族は抗原検査で陰性だったんですけど……24時間同じ部屋にいるウチは結果出るまで怖いなぁと(′;Д;`)
    職場からは抗原検査よりもPCR検査をするように言われまして( ᷇࿀ ᷆ ს )

• 4月19日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

PCR検査は解除後も陽性が出やすいですよー!
    陽性が出たらまた10日自宅待機ですかね?
    頑張ってください💦💦

• 4月19日
  • ムーミン

ムーミン

怖いですね:( ;´꒳`;):
    陽性出たらまた待機になりますよね……
    もう勘弁( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ

うちの自治体は終了です。みたいな電話もなかったので、病院に言われた日にちが過ぎたら保育園に通えました!
一応保育園にも確認しましたが、日にちだけ話してOKっていう感じでした。

• ムーミン

ムーミン

電話無いんですか?!
    てっきりあると思ってました(;°ロ°)
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所からはショートメッセージみたいなものが来ただけで、電話は一度もかかってきませんでした😇

• 4月19日
  • ムーミン

ムーミン

ウチも陽性てなった日に市の保健所からメールが来て……でもその事を保健所に聞いたら送ってない!と言われまして……怖くなってそのままスルーしてました(;°ロ°)

• 4月19日