※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の乳児がハチミツ入りの食パンを食べた場合、気をつけることは、アレルギー反応やボツリヌス菌による中毒症状が出る可能性があるので、様子を見ながら早めに医師に相談してください。

1歳未満の乳児がハチミツ入りの食パンを食べてしまった場合(どのくらい食べたか分からない)、どのような事に気をつけて様子を見ればいいですか?

コメント

mamari

お子さん大丈夫ですか💦
ボツリヌス症状が出ないと良いのですが…。
リスクの高い商品で1歳未満には与えないように言われているものなので、めちゃくちゃ心配ですね😭
平成29年には日本でも死亡事例ありましたし…😢

ボツリヌスは4時間〜10日の間に症状が出るようなので、少なくともそれまでは便秘や食欲低下、元気がない、呼吸がしづらそうにみえないか、泣き声等がいつもと違わないか様子をみて、違和感があればすぐ病院行った方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が食べてたのをあげちゃったみたいで、私が目を離した隙にあげたのでどのくらいあげたか見てなくて😭
    今10ヶ月でこれまで凄い気をつけてたので悔やんでも悔やみきれません…

病院に電話もしたんですが様子見しか出来ないと言われて不安です( ; ; )
    今のところいつもと変わりなく元気でうんちもいつも通りなのが2回出てます!
    泣き声が違うというのはいつもはうるさいくらいだけど弱々しい、とかですか?
    症状が出る期間は知らなかったのでありがたい情報です😭

• 4月19日
ckaママ

下の子もちょうど10ヶ月の時
蜂蜜入りのもの食べてしまいました💦
病院では「滅多に出ないし、蜂蜜そのままじゃなく加熱してるものでしょ?ならほぼ大丈夫」って言われました!
10ヶ月だとある程度腸は丈夫なので生後半年以降はそこまで気にしなくて良いと言われました!
💩が出れば大丈夫だと思います!