※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘が一歳でつたい歩きや身振りができず、言葉も理解できない。成長が遅いのか心配。

明日で娘が一歳になるのですが、母子手帳の一歳のページの

つたい歩きをしたのはいつですか?
バイバイコンニチハなどの身振りをしますか?
音楽に合わせて体を楽しそうに動かしますか?
大人の言う簡単な言葉が分かりますか?

が、すべて「いいえ」です😭

パチパチ👏はしますが、ハーイ🙋‍♀️はしません。
どうぞ、もするどころか「ちょうだい」と言うと明後日の方向にぶん投げます🙄
おいで、は分かっているようないないような、、

ママリやYoutubeなどを見ると一歳になる前には色々と出来ている印象で心配になってきました、、😭
成長が遅いのでしょうか?🥺

コメント

ゆっくりな子もいるし気にすることないです😌パチパチができるなら大人の真似っこはできてきてますし、バイバイもそのうち覚えてくれるとおもいますよ!!おいでっていったらきたり抱っこする?っていったら手を広げたりとかしないですか??

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

パチパチも真似っこのうちな入りますか、、、😭✨
    他もそのうち覚えてくれるといいですが🥲
    「ちょうだい!」と言うと笑顔であらぬ方向へぶん投げられるので気持ちが折れていました😂💦

確かにおいでと言うとこっちに来て抱きついてはきます🥺
    分かってきてはいるんだと思って接してみます🙌

• 4月19日

バイバイ、こんにちはができなくても、パチパチができるなら真似っ子ができるということで「はい」でいいと思いますよ☺️

できてたこと、言えるようになった言葉も、気分によってはしなかったり言わなかったり……まだまだそんな頃だと思います😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    一度出来たからといって期待して落ち込んで、、、と思うことないですよね😭

今娘が出来ることを見ていこうと思います🥺

• 4月19日