※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。小規模と大規模のどちらがいいか迷っています。子供は10ヶ月でのんびりタイプ。どんな園が適しているでしょうか?

保育園選びで悩んでいます。
家から一番近いのは徒歩5分の小規模保育園です。
0歳〜2歳までごちゃ混ぜで1つの保育室で過ごします。お散歩や近所の公園に行きますが、やはり園庭がある大規模な保育園の方がいいのか悩んでいます。(ちなみに大規模な保育園は近所に3つほどあります)
小規模で良かった!大規模の方が良かった!など保育園の決め手について教えてもらえますでしょうか?
うちの子は現在10ヶ月、今の所、発達はゆっくりめで性格もおっとりしてあまり活発ではないので、どんな園がいいのか悩んでいます💦

コメント

コテツママ☆

小規模保育園にいれてます。
園庭は狭いので、運動会などは近くの小学校の体育館借りてやってます。
ステージがないので発表会などが保育室なんでぎゅうぎゅう詰めなのが難点です。
でも、園の方針でもある個人の発達に応じて色々進めてくれるんでよかったです。
私は大規模小規模関係なく、個人の発達に合わせてって所で今の保育園選びました!

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます✨
    発達に合わせて!っていうのはいいですね😄
    うちの近くの小規模は定員20人のホントにこじんまりとしたところなので先生の目は届きやすいのかなぁ〜と思ったり、でも大規模の方がお友達たくさんいていいのかな〜と悩みがつきないです💦

• 11月15日
やっち

数ヶ月前まで保育士でした(o^^o)保育園悩みますよね(;_;)やっぱり子どものことをしっかりみてくれるところがいいなぁって思いますよね♡特に小さいと喋れないしたくさん心配事や不安なことあると思います!!0から2歳の1つの保育室だとかなり小さめの保育所ですかね?(*^^*)私の意見だと0から2歳の合同保育はかなり大変な環境じゃないかなと思います(>人<;)やっぱり2歳と0歳じゃ発達が違いすぎるし保育というより預かるという感じになってしまうかもしれません(>人<;)大規模なところはクラスもしっかり別れているので年齢にあった保育をしてくれますよ(*^^*)ただあまり大規模になると子どもが多すぎて決まった先生が子どもとのゆっくりとした関わりが少なくなってしまい入れ替わりになってしまうかもしれませんが(-。-;でも一番は保育園を気になるところを見学にいって保育園の雰囲気や先生達の子どもの関わり方などをしっかり見てここがいいなと思ったところを選ぶのがお子様にも一番だと思います♡

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます✨
    保育士さんなんですね❤️
    0歳〜2歳で20人の保育園なんです。見学に行ったときは2歳児がお散歩に行ってたのであまり保育の様子が分からなかったです😅
    保育士さんも、シフト制で1日のうちに入れ替わりをするみたいで、担任制じゃないのもどうなのかな〜と思ったりしてます😅
    施設はキレイで駅近なので大人にとっては好都合なのですが、年齢別に保育室分かれてるほうがいいのかなぁと思ったりして、悩んでいます😭

• 11月15日