※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

子供がダラダラする時の対処法について相談です。

ダラダラする子に有効な声かけってありますか?

保育園に着いて、車から出て、玄関で靴を脱いで、靴箱に入れて、
上履きに履き替えて、階段登って教室まで行く、
のが、

もーーーーー
ダラダラダラダラするんです😫

玄関で靴脱ぐのも座り込んでのんびーりのんびーーり。

玄関ホールに飾っている大きな兜を見ていろいろ喋りながら体動かず。

車から出るのも動かないし…

結局ドア開けてあげることもあるし…

私の対応が良くないんだろうなと思いながら、どうしたらキビキビ動くようになるの?と
イライラしてしまいます…

何かおすすめの本とか
実践してることとか教えて欲しいです😭

第三者の意見で、
ここが悪いんじゃない?
こういうこと調べてみたら?

などもあればおしえてくださーーい😭

コメント

ママリ

上の子もノンビリです。
自分流ですが。
私が先々行ってます。少し先で、靴脱いだー?上靴履いたー?履けたー?既に終わってるであろう事を言ってます。
そして、時には手伝ったりしてます。
止まって喋っていたら、歩きながら聞くよー。はい、いくよー。キビキビは動きませんが、少しマシ程度です。
そして、不意によーいドン!や、ママいちばーん!というと咄嗟に乗ってきたりします。

大人でも、コレして!アレして!と言われるとイライラするので。出来ている程の確認程度に留めてます。

  • ことり

    ことり

    回答ありがとうございます!
    先に行くのは思いもしませんでした!
    やってみます✨
    あれしてこれして!って言われるの、確かに嫌ですよね😥
    それで黙っちゃってダラダラに付き合う事もしばしば😭💦

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    先といってもほんの少しです。
    先々行く訳でもなく、ママ待ってるから早くしてーってのも言ってます。
    ホント、子供って何であんなに色々目に入るのか😂
    ちなみに、我が家の休みの日は朝ごはん食べてお着替えしたらテレビゲーム始めていいよってルールなんですが。もう秒で準備終わっちゃいますw
    これ、平日でやってくれたら母は凄く助かりますw

    • 4月19日
  • ことり

    ことり

    うちもです!!
    朝は準備できたらテレビ見ていいよって言ったらだんだん定着してきました😂
    それを保育園の教室に入るまでに発揮して欲しいです😂

    • 4月19日
ママリ

わっかりすぎます!!!(笑)
自分の好きなことは早いくせに、
ごはんとか着替えとか遅くて!😂
お母さんとどっちが先にできるかなー!?
勝負だ、いくぞー!!
とかやったら、
負けてらんねえ!となって早くなります🙆🏻‍♀️💞
自分に余裕ないときは、
がんばれがんばれー!!
ってただただ応援します😂

  • ことり

    ことり

    回答ありがとうございます!
    ほんとそうです😭好きなことは早いです🤣
    がんばれーの応援だけってのも面白いですね🤣やってみます!

    • 4月19日
三つ葉

よーいどん!で10数えると動くようになりました。
0になるのが嫌みたいで😅
5でできた!ギリギリあと2でしたー!とか言うと、一喜一憂してます。

  • ことり

    ことり

    回答ありがとうございます!
    たしかに😂!
    家では時々やってて、
    『ママ数えてー』って催促されるくらい好きでした😂そういえば🤣
    たまに0になるとスネてめんどくさいので忘れてました💦
    やってみます🤣

    • 4月19日