※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の娘が湿疹で悩んでいます。ステロイドクリームを使い続けていて、不安があります。経験やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘を育てています。
生後4ヵ月ぐらいから湿疹が治らず、ステロイドの入ったクリームをほぼ毎日塗り続けてきました。
足首、足膝裏、肘、手首にざらつきや赤くなっています。以前に比べたら良くはなりましたが、朝、ほぼ治っていても夜には出てくるの繰り返しです。
塗らない方が酷くなりあとが残ると言われ、塗り続けてきました。
長期使用となり不安です。
経験やアドバイスをいただけたらと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

isdyrn

あまり良くならないのであればセカンドオピニオン行かれてみてはどうですか??
夜にひどくなるなら一日に数回こまめに赤くなってしまうところにぬるしかないですよね↓

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、3つの皮膚科に通いましたが、出されるのは同じ薬ばかりです。
    もう少しこまめに塗って様子を見てみます。
    適切なアドバイスをありがとうございました。

• 11月14日
  • isdyrn

isdyrn

私の娘も湿疹ひどかったのですが薬はひどくなったときだけにして1日に4回とあとは気づいたときにただの保湿剤ですが病院でもらったヘパリン類似物質をたっぷり塗っていたらかなりよくなりました♪
    このくすりじゃ良くならないってことをお医者さんに言えば別の薬にしてくれるかもしれないですね💦
    湿疹がひどいからステロイド入のものなんだろうけどもしかしたらあわないのかもしれないですね💦
    早く良くなるといいですね💦

• 11月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    他の方のアドバイスにもありますが、もう一度、先生によく相談して脱ステロイドが出来るように色々と見直したいです。
    良いアドバイスをありがとうございました。

• 11月14日
kmt

医療者の私が言うのもなんですが、ステロイドは個人的には使いたくないですね…でも医者が薬出したら使いますもんね(>_<)
湿度や室温、ハウスダスト、衣服の素材、肌の保湿状況などはすでに気をつけていらっしゃることとは思いますが、快適な環境と肌の保湿で大概の湿疹は治ります!アトピーもそうですが、原因を取り除くことが第一です☆
長期使ってらっしゃるようでステロイドを切るのは勇気いりますが、医師とも相談の上ステロイドなしで治癒できますよう祈っております!

• kmt

kmt

上の方の回答同様、私もステロイドは塗らないで様子みます。上記環境の見直しと、ワセリンでの保湿を試みます☆参考になれば幸いです。

• 11月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お医者様なんですね。
    とても適切なアドバイスをいただけて有り難いです。
    気持ちもよく分かっていただけて前向きな気持ちになりました。
    脱ステロイド、頑張りたいです!!早々にやめて、色々と見直したいです。
    ありがとうございました。

• 11月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

すみません!!
    医療者さまですね。読み間違えてすみません!!

• 11月14日
  • kmt

kmt

グッドアンサーありがとうございます。さらに付け加えさせていただくなら、赤ちゃんが体内の不要なものを湿疹という形で排出しているので、ステロイドでそれを抑制してしまうのは良くないと考えます。なので、原因を取り除けば湿疹は治ります。それが何かを探っていくことが大変ですが、衣服はコットン、洗剤は無添加のもの、などなど生活の中にあるケミカルなものを遠ざけ、快適な環境を整えてみてください。生後4ヶ月から悩まれていて、ゆうちゃんママさんも赤ちゃんもよく頑張っておられます。早く治癒できますように!

• 11月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    ずっと悩み続けてきたので、お恥ずかしいですが、お返事を読ませていただいて涙が出ました。
    はい!!アドバイスありがとうございます。
    前向きに原因を探りながら、見直して行きたいです。
    本当に本当にありがとうございました!!

• 11月14日
嫁子

私ならば、塗らないで様子を見ます。
薬剤師の友達から聞いたのですが、薬剤師学校の授業で「薬は一時的に症状を緩和するが、治すものではない」と教わったそうです(>_<)
要するに、薬って根本的に身体が治るわけではないんですよね。
薬には必ず「副作用」があり塗れば塗るほど副作用が増えていきます。
ステロイドとなると尚更怖いです(>_<)
あくまで私の価値観ですが、何も塗らないか、無添加のボディクリームで保湿したりするといいかと思います。
良くなるといいですね(>_<)!!

• 嫁子

嫁子

それか、せめてステロイドの入っていないものを処方してもらえるといいですね!

• 11月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

本当に副作用が怖いです…
    このまま常用することになる前に脱ステロイド、頑張りたいです。
    とても参考になるアドバイスをいただけて有り難いです。

• 11月14日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

それだけ塗り続けて完治しないなら、わたしだったら他の病院に行きます。
ステロイドだし、昼間はあまり塗りたくないし、、、長期使用も気になりますよね💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

他の方のアドバイスにもありますが、もう一度よく相談して、脱ステロイドが出来るように色々と見直したいです。

• 11月14日