※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが小さいことが心配。先生も不安を感じており、体験談や解決策を知りたい。赤ちゃんの成長を促す方法はあるか。

本日34w1dで妊婦健診行ってきました。
赤ちゃんが小さく1650gほどでした。
先生も「あれ?小さいな…」
と言いながら何度か計り直すけど変わらず。
2週間前の32週の健診の時が1570gほどだったので
そこから成長してない?
どーやら頭が小さいみたいで来週また見てもらう事になったのですが
不安で不安で仕方ありません。
先生は胎動がしっかり感じられる事が大切だからね。
と言っていましたが1週間の間に赤ちゃんに何かあったらどーしよう…と泣けてきます(´;ω;`)
似た経験のある方体験談を聞かせていただけませんか?
もし来週もこのまま小さかったらどーなるんでしょうか?
何か解決策はあるのですか?赤ちゃんが少しでも大きくなるように私に今できる事はなんでしょう?(´;ω;`)

コメント

H&2R.mama♡

私も一人目は36週で1800gでした😔

胎児発育遅延と診断されて
他の病院に移動になりましたよ😔

でもこの週数だとほとんどの機能は出来上がってるし赤ちゃんを信じましょう!

  • れおん

    れおん

    回答ありがとうございます!
    他の病院に移動になって入院されたり何か治療?のような事はされましたか?
    実際産まれた時は何週で何グラムでした?(´;ω;`)

    • 11月14日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    検診から1週間後に
    移動先の病院で検診があり、
    その時は37週に入っていて
    1800gだったのが2100gにはなったけど
    先生には誤差もあるから
    産まれた時に2000あればいいねーって
    言われてました😔

    実際あまり育ってないのもあるし
    お腹にいてもこのまま育つことはないだろうから出しちゃおうって言われて2日後に入院し、
    促進剤とバルーン使っての誘発で出産しました!

    産まれた時は2254gでした( ´ ▽ ` )

    • 11月14日
  • れおん

    れおん

    詳しく教えていただきありがとうございます(´;ω;`)♡
    30週の健診から今日の34週の健診までに150gほどしか大きくなってなかったので
    このまま成長とまっちゃったらどうしよう…と不安です(´;ω;`)
    その場合は私も早く出しちゃおうってなるのかな?
    元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです…
    色々経験を教えていただき本当にありがとうございます!

    • 11月14日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    次の検診はいつなんですか( ´ ▽ ` )?

    次の検診までにあんまり変わってないとそうなるかもしれませんね😭!

    急に増えたりもあると思うので
    まだ希望は捨てずに😔!

    産まれてから小さいってだけで
    どこかに異常があったわけでもないので
    この週数なら大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

    • 11月15日
  • れおん

    れおん

    1週間後の35週で見てもらう事になってます(´;ω;`)
    胎動がある事がだいじと言われてるけど
    その胎動も友達が言ってたような痛いくらいの胎動なんて感じたことなくて
    しっかりモニョモニョ動いてたりドンドンってなったりするけど
    胎動弱めなのかな〜?と思う不安要素が増えてきます(´;ω;`)
    こんな所で発言して不快に思う方もいるかもしれないけど
    頭が小さいってことは
    何か障害を抱えてるんじゃないかとか…
    何事も無くただ成長が遅いだけならいいのですが…(´;ω;`)

    • 11月15日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    性別は確定してますか?

    頭もかなり小さめですか😔?
    誤差はあるので多少ならそこまで気にすることはないと思いますけどね!

    初期の頃からずっと小さいと染色体以上の可能性があるって言うのは言われました😔!

    私はどちらかと言うと体が小さいと言われていたので頭でっかちで出てくんのかなと思うとちょっと怖かったです(T . T)

    • 11月15日
  • れおん

    れおん

    頭は3週分くらい小さいです(´;ω;`)
    性別は女の子と言われてます◡̈
    最初から平均より少し小さめでしたが34週になって極端に小さい子になっちゃいました(´;ω;`)
    ただ旦那の出生体重が予定日から2週間遅れて2200g旦那のお姉さんは1週間遅れて2300gだったらしいので
    もしかしてそっちの遺伝もあるのかな〜?とか思ってもいるんですが…
    お母さんが小さいと赤ちゃんも小さいとはよく聞くけどどーなんでしょうね(´;ω;`)

    • 11月15日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    その子の性格にもよりますが
    女の子の方がわりと胎動は大人しいみたいですよ!

    私は二人男の子ですが、母親にあたしと姉がお腹にいた時はこんなに動かなかったってびっくりされてたので笑

    遺伝はあるかもしれないですね😅、
    でも小さいってだけで脳になんかあるとか言われてるわけじゃないなら大丈夫ですよ!

    小顔の赤ちゃんってプラス思考に!
    あまり考え過ぎても赤ちゃんによくないですよ!

    私は胎児発育遅延と言われましたが
    原因は副流煙とかストレスもあるって言われたので(T . T)

    • 11月15日
  • れおん

    れおん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    たくさん話を聞いてもらえて
    かなり気持ちが軽くなりました◡̈♥︎
    あまり気にしすぎず
    ここまで頑張って育ってきた赤ちゃんを信じます‼︎
    本当に本当にありがとうございました‼︎

    • 11月15日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    ちなみに二人目も始めの頃から小さいって言われてました😂

    途中戻ったかと思ったら後期でまた小さめと!
    産まれた時に2600あれば良いかなーって
    言われてましたが2944もありました笑

    誤差もあるからほんとに考え過ぎないように( ´ ▽ ` )

    また検診行ったら結果教えてください♪

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    グットアンサーありがとうございました😊

    • 11月15日
  • れおん

    れおん

    こんばんわ♡あれから健診行ってきました◡̈♥︎1650gだったあかちゃんは1週間で1807gになってました(❁・∀・❁)小さいながらも成長はしてるし、NSTもして異常ないので大丈夫と言ってもらえました◡̈♥︎
    このペース成長すれば予定日付近で2400〜2500gくらいになるそうです٩(๑´꒳ `๑٩)
    ひとまず安心しました◡̈♡

    • 11月22日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    良かったですね😭♡
    赤ちゃんがちょっとマイペースな子なんですよきっと♡笑

    2000越えればとりあえず安心ですよねっ🤗!!
    誤差もあるし大丈夫ですよ🙆♡

    あとマタニティライフももう少しですね😯!
    考え過ぎずストレス溜めず、楽しんでくださいね🤗

    • 11月22日
  • れおん

    れおん

    本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)♡
    結婚して7年で不妊治療の末ようやく授かったこの子に会える日を楽しみにマタニティライフを楽しもうと思います♡

    • 11月22日
まお

体験談ではないので参考にならないかもしれませんが、
昨日34wで健診に行ったんですが、
先生がポロッと
もう測りにくくなってきたから適当だねー
って言ってたので、
大きくなるにつれて子宮内が狭くなるから測りにくくなってくるのかなーって思います(^ ^)

  • れおん

    れおん

    そーなんですね◡̈♥︎
    一応1週間後に見てもらった結果小さいながらも成長はしてるから大丈夫と言ってもらえました٩(๑´꒳ `๑٩)このままのペースで成長すれば予定日付近で2400〜2500gくらいにはなるみたいです◡̈

    • 11月22日
nontae

その後どうですか?☺

  • れおん

    れおん

    こんにちは◡̈♥︎
    その後は小さいながらも頑張って大きくなってくれているので
    入院になることもなく過ごしています◡̈
    36週に入った今で2080gまで大きくなってくれました٩(ˊᗜˋ*)
    毎回NSTもやるのですが心拍も問題なく元気なようです◡̈♥︎

    • 11月29日