※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を褒める際、具体的な言葉を使う方が良いとの意見に対し、上手という言葉を使うことについての疑問を持っています。

子供を褒める時、上手に出来たね〜と上手という言葉を使わず、具体的なことを言葉にして褒めた方が良いとネットで見ました。
例えばお絵描きができた時、上手だねー!!と言うのではなく、真っ直ぐ線が書けたねーや、お母さんこの絵好きだわーとか、いい色の組み合わせだね〜!などなど、、
でも上手って言われたら大人でも嬉しくないですか😂
それを素直に子供に言わない方が良いのでしょうか😵‍💫??

コメント

ママリ

嬉しいですよね!!あまりこだわらずママの思った表現でお子さんは喜ぶと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😵私も気にしすぎて
    上手に、、あ!上手じゃない!と褒める時言葉につまることがあったのでこだわり過ぎないようにします😂‼️

• 4月19日
3-613&7-113

結果のみを褒めると、成功しないといけないと思い込んでしまうって聞きました。なので、「上手に描けたね。ここの色々な色を使って描いてあるところが、お母さんは素敵だなって思う。」など具体的なところも伝えてます。あとは「上手にお洋服畳めたね。普段お手伝い頑張ってくれてるからだね。ありがとう、助かるよ。」と過程も褒めるようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手という言葉がもうダメなんだと思い込んでましたー!!
    ありがとうございます😊✨

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

過程や努力も誉めれば大丈夫だと思います😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします😆ありがとうございます😊‼️

• 4月19日

長女、よく「上手?」って聞いてくるんですよ。内容よりも、『上手』と言ってもらいたいだけの時があって。なんというか、形だけ?
そういうふうにならないためには、具体的に褒めた方がいいのかもですね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手って言われるの私は凄く嬉しいです!!笑
    娘さんの気持ちが分かりますっ!!!

• 4月19日
はじめてのママリ

上手って言っちゃいけないわけじゃないと思いますよ💡
ただ、それだけで終わっちゃうと、という話かと。
いつもいつも判を押したように「上手」だけだとちょっと、という程度で具体的なことを付け足すように心がければいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう事なんですねー!
    手っきり上手って言葉自体がダメなんだと思ってました😵‼️
    スッキリです!!

• 4月19日