※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

主治医の方針に疑問があり、帝王切開か下からの出産か悩んでいます。家族の医師からの意見もあり、主治医を変更するべきか迷っています。どうすべきかアドバイスをください。

主治医の先生の方針がいまいち納得出来ません😢
とても困っています。知恵をお貸しください!!

現在38週で正期産に入っていますが、赤ちゃんがかなり大きめとのことで(推定体重3700㌘相当)昨日の健診で骨盤のレントゲンを撮りました。(赤ちゃんの頭が骨盤を通れるか事前に調べるため)

骨盤自体は赤ちゃんの頭が通れるぐらいの大きさはありましたが、先生は実際ギリギリかもしれないから帝王切開にした方がいい、今週末でもいいぐらいだ、今も赤ちゃん全く下がってないから下から産めるかどうか…という感じでした。

私も、出来れば下から産みたかったのですが、それしか仕方ないのかな…と思っていたのですが、家族内に産婦人科医がおり、今回の診断について聞いてみたところ、陣痛も来てなくて赤ちゃん降りて来てないのに誘発もトライせずいきなり帝王切開はおかしい!と言われました。
骨盤のレントゲン写真も見せましたが、これは余裕のある大きさだからどこがギリギリなのか分からないと。

私も初めは陣痛来ないようなら誘発分娩して欲しいなと思っていたのですが、赤ちゃんの頭が下がっていなくて浮かんでいるまんまの状態で誘発するのは産婦人科のガイドラインにもやめるよう書いてあると主治医に言われました。
ですが、身内の産婦人科医の先生は、もう一度ガイドラインを昔のも含めて読み返したがそんなことは書いてない、大学病院で働く先輩の産科医にも確認したが、頭が下がっていなくても経産婦だしまずは誘発トライして無理だったら帝王切開の判断が真っ当だと思うと言われ、迷っています。

今日もう一度病院に電話して、聞いてみなと言われました。もし主治医の先生から頭が下がっていないと誘発しない、帝王切開一択とキッパリ言われるようなら主治医を変更した方がいい、とまで言われました。ただ、そこの産院は先生の人数がそこまで多くなく、当直や緊急帝王切開などで今の主治医に今後当たることもあるかもしれないと考えると、先生に嫌な思いをさせてまで変更してもいいのかかなり複雑です。

皆さんならどうなさいますか?
お叱りや批判等のご意見はお控えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

納得できないなら話してみるしかないです😫けど病院とか先生の方針もあるしいいにくいですよね😫

はじめてのママリ🔰

身内の産婦人科医に相談したとかいうと気分よくないと思うので自然分娩にしたいというのはどうですか!?
帝王切開だと産後ずっと傷口痛むし、上の子のお世話にも不安だからとか💦
身内の方に産婦人科医が居て心強いですね🥺💓

はなみ

私なら今までの妊娠経過をずっと見ている主治医に従いますかね🤔

主治医に身内の産婦人科医にこうアドバイスされましたが、そうなのでしょうか?出来れば私も自然分娩がいいので可能性があるならかけてみたいのですが、リスクがあるなら諦めます。
みたいな感じで聞いてみてもいいかもしれませんね😊

パピコ

身内の方がそこまでいうなら、身内の方の病院で出産されてはどうでしょうか?😓😓

一応余裕はあるが、角度によってはギリギリかも知れないということでは?😣💦

ちなみに、病院によって、病院の方針があり、私が他の病院では、こうしてくれたから、して欲しいってお願いした事がありましたが、この病院の方針としては無理ですって普通に断られました😂😂

はじめてのママリ🔰

そこの病院に通ってる以上通ってる病院の医師に従います。
病院によっても下から産める産めないの判断は違うと思いますよ。

ちなみに初産なので状況は違いますが私が似たような状況で大学病院に転院になり最初から帝王切開になりそうでしたが、こちらから可能ならと頼んで促進剤うっての経膣分娩には挑めました。
結局赤ちゃん降りてこない、血圧が高くなり帝王切開になりました。
赤ちゃんが予想より大きく(37週6日で3700越え)これは下から生むのは厳しかったと思うと言われました。
初産てのもあると思いますが病院はリスクもあるのでリスクが少ない方法を選ぶと思います。
転院する前の個人病院に戻れないか伝えた時、そちらなら戻れたとしても絶対に帝王切開だよと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全部気になる事先生にぶつけました。
    でも身内の産婦人科医がとあまりに出すと角が立ちそうなので、できるだけ簡潔にこう言われたのですがやはり難しいのでしょうか?先生はどうお考えですか?
    と聞いてそれでも帝王切開が良いと言われるなら従います。

同じ病院で主治医を変えてどうにかなるもんなのか気になります🤔

• 4月19日

主治医の先生も、身内の産婦人科の先生も、産科のガイドラインも、1番大切にしていることは赤ちゃんとお母さんの命を守ること、安全に出産することだと思います。

身内の産婦人科の先生が言う方針で分娩できる施設もあると思います。それは、緊急事態になっても対応できるだけの設備とマンパワーがあるからです。
主治医の先生が最初から帝王切開を勧めるなら、それはそれがそこの病院で出産するなら最も安全に出産できる方法だからだと思います。
主治医の先生に、無理を言えば身内の産婦人科の先生の言う方法で分娩させてもらえるかもしれませんが、そうなった場合にどんなリスクがあって、最悪の場合どうなるのかはちゃんと確認して納得した上で分娩にしないと、万が一のことが起こった時に後悔してもしきれない思いになると思います。
身内の方からそんなお話を聞いてしまった以上は帝王切開にする、というのも簡単にできる決断でもないと思いますし、出来れば普通分娩したいというお気持ちは分かります。

主治医の先生に、身内の産婦人科の先生が言う方法で出産した場合にどんなリスクがあるのかを聞いた上で納得して決められるのが良いのかなと思います。そして、どうしても主治医の先生の考えに納得ができないなら38週ですが転院も考えられた方がいいと思います。

や

施設の設備なんかにもよるんじゃないですか😣?

出産時もそうだし、産後の緊急の対応とか、大学病院とは違うだろうし・・

医師の考え方も違うと思うので、私なら主治医の方針に従います😂
私は3600gで産んでますが、陣痛はスムーズだったのに、分娩に時間かかり大変でした💦最終的に誘発剤しても効果なく💦

臨床経験上、ゆりりんさんくらいの大きさと骨盤広さだと緊急帝王切開となるリスクが高いと判断したのかもしれないですね😣
赤ちゃんの大きさも実際もっと大きいかもしれないですしね🥺

ハーコ

こんなギリギリになって言われて戸惑っていますよね。
大丈夫ですか?

私じしん自然分娩を望んでいました。
推定3600gの赤ちゃんで
39w0dのとき
誘発分娩での入院をするか
予定日までまってみて来なかったら帝王切開するか、と言われて誘発分娩入院をしました。

結局、誘発しましたが陣痛が来て33時間経過しても子宮口閉鎖したまま、赤ちゃんは下に下がってくれず
私自身もB群溶連菌陽性でこれ以上の誘発は赤ちゃんの為にも無理だということで帝王切開しました。

主治医の先生というか身内の先生がなんか、無責任な気がします。悪戯に不安を煽ってると思います。

だけど誘発はチャレンジしてもいいかもしれませんね。

本当に難しい選択ですよね、
よくわかります。
人に惑わされることなくお母さん自身しっかり考えて答えを出したほうがいいと思います。

心から応援しています。

ゆりりん

まとめてのお返事ですみません😢
皆さん貴重なご意見、ありがとうございます!✨その後、病院に電話をし、助産師さんに素直な気持ちをお話ししたところ、よく分かってくださり先生にも伝えていただきました😌結果、今週中にもう一度先生と話し合いの予定になりました💡
悔いのないお産になるよう、先生や身内の意見も聞きつつ、自分がどうしたいかよくよく考えた上で先生とまたお話しさせて頂こうと思います🥲🌱