※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

夜尿症で専門医を探しています。対策や改善策も知りたいです。

【夜尿症・おねしょについて】

①専門医がいらっしゃる病院があれば教えてください。沖縄県本島在住です。できれば中部地区を希望していますが、通院経験があれば効果も含めて情報がほしいです。

②対策、改善策として日常生活から取り入れていることがあれば教えてください。

コメント

COCORO

住んでる地域が違うのですが…泌尿器科にお世話になっていた事があります

寝る前の2時間は水分量を減らすことはしてます【泌尿器科の先生からの対策としていわれたので】

うちの子の場合は過活動膀胱でした😊

飲み薬もありましたよ?

• あーの

あーの

コメントありがとうございますm(__)m
    検索魔になってて、服薬やアラーム療法もあると知りました。

COCOROさんは小児科では泌尿器科を受診されたのは、紹介や小児も含めての専門医だったからですか?

服薬されたのでしょうか?どのくらいで夜尿が改善されましたか?

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

小児科ではなく
    普通の泌尿器科です

大きな病院ではないですが
    泌尿器科は尿とか陰部とかで症状が出た時は 何度も我が子はお世話になってますよ!!

紹介とかではなく近所にあったのもありますし、電話で☎️子どもの年齢を伝えてみたら受診可と言われてましたので連れて行ってみました😊

1ヶ月くらいで良くなってきましたよ😆水分調整なども実施はしました

• 4月19日
  • あーの

あーの

そうなんですね(*^^*)
    小児科以外って子ども慣れといいますか、どんなだろうなーって気になっていたんです。

他県では夜尿症の専門医としてホームページなどで周知されているところもあるようでしたので、本県にもいらっしゃるのかなと疑問に思っていました🤔

うちの娘(6歳)は、日中の水分摂取と、おしっこの回数も少ないように感じます。

夜中はお漏らししても、全く起きないんです!
    朝起きて、今しちゃったーみたいな感じですが、何時間も前から濡れてるよーと内心思っています。
    眠りが深いんですかね。

私が1年程度、産休育休で仕事が休みなので、これを機に通院してみようかなと思い始めたところなんです!

話が逸れて申し訳ないです(^_^;)

COCOROさんのお子さんはいつ頃から水分調整して1ヶ月くらいで効果があったのでしょうか?
    量で表すことは難しいかもしれませんが、寝る2時間くらい前から、どのくらいの量をどれくらいの回数で摂取していたとか覚えていたら参考までに教えてもらえますか??

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

去年の夏頃病院を受診して1ヶ月程度です

寝る前にじかんは大体200ミリ程度に抑えてますよ😊

• 4月19日
  • あーの

あーの

朝の忙しいときにコメントありがとうございましたm(__)m
    とても参考になりました🍀

• 4月19日
おはな

宜野湾市のみやぎ小児科は夜尿症も診ているようです😊
うちは予防接種でお世話になってて、夜尿症で受診した経験はないのですが💦
一般診療は予約なしで受診できますが、夜尿症などの相談は予約制みたいです。

• あーの

あーの

先生や看護師さんの対応や雰囲気はいかがですか??

• 4月19日
  • おはな

おはな

先生はおじいちゃん先生でどちらかというと穏やか?かな🤔
    キビキビサバサバって感じではないです🙌
    風邪症状などのときは治療方針が合わないので他の小児科いってますが(笑)
    前は受付に無愛想な方がいたのですがいまはそんなことなくて、受付やその他スタッフさんもみんな優しくてこどもにも気さくに声掛けてくれます😊

• 4月19日
  • あーの

あーの

ありがとうございましたm(__)m
    デリケートな部分もあるので、どんな先生か気になります😖
    宜野湾は通えない距離でもないので、候補に入れたいと思います。

• 4月19日
Ri♡

長男が小学一年生の時にちばなクリニックの夜尿症外来受診しました。
もう6年程前の話ですが💦

検査内容は飲み物を飲ませておしっこが漏れる💦
とまで膀胱に溜めさせてトイレに出させます。
そしたらトイレに何グラムおしっこがでたか表示されるので、この子は膀胱にどれだけおしっこを溜めれるかという検査とエコーもしました😊

うちの子の場合膀胱が小さく溜める事が出来ない為
膀胱を大きくする為?
おしっこを頻繁にさせるのではなく溜めて出す様にアドバイスされました。
それと夕ご飯を食べてそれ以降は飲み物を我慢させるとかだったと思います。

私も長男のおねしょで悩みストレスだったのですが😱
先生が言うには
絶対おねしょしても怒らない事❗️
怒るとこの子もストレスを感じ夜の睡眠の質が悪くなるので、逆効果と言われました💦

成長に連れて治るから焦らない事。
と言われ結局2〜3回しか受診していませんが、受診して良かったと思いました😊

• あーの

あーの

ちばなクリニック、近いので気になってましたー!
    専門医がいらっしゃるのですかね?

検査内容から時間を要する感じですね!
    でも検査して色々診断してくれるんですかね~

水分を夜ご飯以降は摂取しない感じですか?
    夕飯のあとにお風呂なので脱水が気になるので、反対にしたほうがいいかもしれないですね(T_T)

夕飯以降も水分摂らなくても大丈夫ですかね?

おねしょして怒ることはしてなくて、むしろ母さんも小学校のときしてたしてた!みたいな感じです!(*´σー`)エヘヘ

娘は眠りが深いようです。
    漏らしても気が付きません。

受診してどのくらいで改善しましたか??
    薬など飲んでましたか?

• 4月19日
  • Ri♡

Ri♡

6年も前の話ですが、先生は1人しかいなかったので専門医だと思います。
    一回目に話を聞きに行って
    二回目に検査等うけて結構時間をとられた記憶です💦

夕ご飯以降の水分補給は出来るなら的なアドバイスだったと思います💡
    利尿作用がある飲み物を教えて頂いて夜は控える様にみたいな感じだったと思います😌
    喋りやすい男の先生でしたよ😊

受診して気が楽になり、息子がおねしょしても気にしなくなったのでどれぐらいで改善したかは覚えていません💦
    薬なども飲んでないです😌
    ただおしっこを溜めて出させるという習慣は効果あったと思います😊

• 4月19日