※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。療育を受けているが、普通の幼稚園や小学校に通えるか不安。言葉は話すが、発達が遅い。集中力や社交性に課題があり、将来への不安を感じています。

子供の発達って個人差があると思っても
やっぱりなかなか喋らないと辛いですね。

2歳の男の子がいますが
療育をすすめられて今月から通っています。

来年から幼稚園ですが、うちの子ちゃんと普通の幼稚園に通わせられるんだろうかとか、普通の小学校に行けるんだろうかとか、この子と会話ができる日は来るんだろうかとか
悩んでも仕方ないんですが。漠然とした不安まみれです。

全く話さないわけではないですが
早いか遅いかで言われたら言葉の発達は遅めです。
単語自体はかなりの数話していて
2語文もいくつかは話します。

ただ、一時期よく話していた言葉でも
ブームが過ぎると全く言わなくなったり
最近は喋るのが嫌になったのか以前より言葉を聞かなくなった気がします。
喋らせようとしすぎたのかもしれません。
話している言葉はよく分かっていて、二つ三つまとめて指示を出しても動いてくれます。

また、かなり活発で自分のやりたいことを見つけると絶対に親の言うとこは聞いてくれなくて、自分のしたいことをやれるまでぐずり続けられてしまったり
集中力もなく、同じもので遊び続けることができなかったり、絵本なども聞いていてくれないです。

普段、母親の私と2人で生活しているのには
特に困ることもないくらいにお利口さんで
でもこの子はこれから集団の中に入って生活をしなくてはいけないと思った時に、どのくらいの苦労をこの子にかけてしまうんだろうと思うと心が苦しいです。

3歳になる頃にはこの子とお話ができていると嬉しいなと願うばかりです。

コメント

みかん

下ふたりが言葉を全然喋らず療育に通ってます。1年半遅れているそうです
ですが幼稚園には普通に通えてます
加配などいろいろあるので幼稚園の方で受け入れれるか聞いてみたりした方がいいですよ🙂
断られる所が多かったので…………
多分息子達は小学校は支援のある教室になると思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• もも

もも

現時点では半年ほど遅れがあるみたいです。

幼稚園通われてるんですね!
    やはり難色を示されるところも多いですよね☁️
    来月見学の機会があるので確認予定なんですが、希望の園が受け入れOKだと嬉しいなぁ…と思っています😣💦💦
    現在通っている療育でも、年少さんは毎日のクラスがあると言われているので、狭き門らしいですがそちらも申し込み予定です。

この子が大人になった時に少しでも苦労しないようにと模索中です😞

• 4月19日
  • みかん

みかん

できる限り無理な時もあるかもしれませんが療育に通わせた方がいいです(●︎´▽︎`●︎)
    息子たちも療育に通い始めて結構喋るようになりました‼️
    他の大人には分からない宇宙人語みたいな感じですが…………

• 4月19日
  • もも

もも

療育通うと変わるってよく聞きます🥺
    やはり専門の先生たちが少人数で見ててくれるので働きかけも全然違うんですかね🤔!

周りの親御さんも何かしら悩みを抱えている方々なので、正直輪の中には居やすいです😅

親として接している感じでは、喋らないというより意図的に喋らないという雰囲気を感じてるので、療育で少しでも意思疎通ができるようになればなーと頑張って通いたいです😣!!!

• 4月19日
  • みかん

みかん

普通の幼稚園と全然違うし定期的に言葉の発達面などの検査、幼稚園に入れば保育所訪問など色々してくれたりするのでめちゃくちゃ助かるし子供も自分の言葉が通じたりするのですごく行きたがります^^

輪の中に居やすいのならすごくいい環境だと思います😁

少しでも意思疎通ができると安心ですよね*⋆⸜ ⸝⋆*
    あんまり気にせず無理なくやっていけば大丈夫だと思います🎶

• 4月19日
  • もも

もも

そんなに手厚いんですね😳!!
    親としても安心ですしありがたいですね🥺なにより子供が行きたがるのが1番です👏✨✨

心強いお言葉たくさんありがとうございます😭
    明日も色々あるのになんだか急にしんどくなってきてしまって寝れずにいたので、お話聞いてくださり助かりました。
    本当にありがとうございました。

• 4月19日

我が家の長女はお子さんと同じ2歳4ヶ月でようやく2語文が出たので、いくつか話せているなら問題ない気はします😳
療育を勧められてとのことですが、他の発達面に遅れがあるってことでしょうか🤔
長女も1歳から保育園に通っていたのに全然言葉が出ず、まわりとの差に悩んでいました。
が、3歳の今は本当に口が達者で少し黙ってて欲しいくらい喋ります💦
お子さんも言葉を貯めるタイプで、そこまで心配するケースではないように思いました🥲
活発な様子も典型的な2歳!って感じに見えます✨

• もも

もも

周りもおしゃべり上手な子もいたり、息子くらいの子も正直たくさんいたりであまり気にしてなかったんですが☁️
    2語文は
    〇〇いや
    〇〇どうぞー
    〇〇ちょうだい
    〇〇ばいばい
    という感じで話してますが、保健師さんからは言葉の遅れも指摘されていて、検査では言葉の発達面は1歳4ヶ月程度とのことでした😅
    家の外ではほとんど話さないことも原因かもしれませんが💦

あとは、これやってみてーとオモチャなど出されても、1・2回やってすぐあきて自分の興味のあるところへ行ってしまったりと、気が散って集中できない性格なので、このまま幼稚園通うとこの子が苦労するよと療育をすすめられた感じです🤔

最近、親の方から喋らせようとしてるのが多分伝わって話してた言葉も喋らなくなってきてしまって💦
    3歳になるにつれてすごく喋るようになった!!とよく聞くので、うちの子もほんとに、そうなればいいのになと願ってます🥲

• 4月19日

退会ユーザー

1歳4ヶ月?!
    その検査の判定厳しすぎません?!😱
    娘も外だと本当に大人しく、3歳健診では恥ずかしがって何も受け答えできませんでしたが、家でちゃんと言えてればOKとのことでした。
    今も家の中ではうるさいですが、外や人前だと妙に大人しく、「あ、喋らなかったのは性格だったんだ!」とわかりました💦
    息子さんも性格じゃないですかねぇ🤔
    自分の興味あるところへ行くのも2歳なら当たり前だと思います😳
    きっと娘でも同じように行動したと思います。
    それで療育なんですね…💦
    専門家では無いのですが、私は様子見で良いと思っちゃいました😢
    そのうち溢れるように話してくれるといいですね✨

• 4月19日
  • もも

もも

大人が話している内容は理解していて指示は通っているのと、2語文も出始めていたので結果聞いた時は私もちょっとびっくりしました😅

言葉以外のことも家で出来ていることが、外に行くとできなくなるタイプです😂笑

ただ、やはり集団の中にいると違和感を感じるところはあって。
    子供広場のようなところでも、いったんオモチャおしまいしてみんなで絵本の時間だよーとなっても、息子は初めから座っていられずオモチャのところに行ってしまったり💦
    皆んなで〇〇やってみよう!となっても興味ないことだとやってくれずで、他の子はみんな親と一緒にやってくれてるのを見ると、うちの子どうしてだろうなーと思ったりしてました😅

療育も今回タイミングがかなり良かったみたいで、待たずに通わせてもらえて、それはそれでとてもありがたいことなので、通いつつ集団の中で生活する力がつくといいなーと思います🙏

• 4月19日
春

我が家の息子も同じ理由で療育今月から通ってます!!
私は仕事してるので週一しか行けてないんですがまだ成長見られません…
保育園もいってるけど集団行動できる時とできない時があってほぼ先生とふたりでなんかやってます😂
先生のお手伝いとか😂

言葉も限れれた単語しか話さないし2語文もだいたい「パパやだ」しか言いませんww
マイブームが「パパ」「ママ」らしいです😂😂😂

• もも

もも

一緒なんですね🥺!
    うちの子の通っているところは2歳さんは元々週一しかないところで😓
    保健師さんと話している感じでも、数ヶ月では厳しいかなというかんじでした。
    1年通うと影響も大きいみたいで、週一でもバカにならないよーと言っていたので、今年は踏ん張りどきかなーと頑張ろうと思ってます😣💦

保育園行かせられてるの羨ましいです。

パパやだ😂
    2語文話してくれて嬉しいようなパパ悲しいような(笑)
    単語は思いつくもの書き出してみてやっと60単語くらい、2語文はいくつか話してる感じなので、会話を楽しめるようになれると嬉しいなぁと思ってます😞☁️
    スーパーとかで同じ年頃の子が2語文で可愛くママと話してるのとか見ると最近ちょっと辛いです😅

• 4月19日
  • 春

週一って決められてるんですね!それもそれでなんか嫌ですね😅

仕事しないとやって行けないので頑張ってます😂

単語も多いですね!うちの息子30もないかもです😅
    会話はほぼ成り立たなくてうんで返されますww

• 4月19日
  • もも

もも

週一で各曜日クラスがあるんですが、それでも順番待ちでなかなか入れないみたいです💦年少さんからは幼稚園の代わりのような感じで、毎日のクラスになるみたいです。
    ただ、かなり倍率が高いらしく入れるか難しいかもと言われてしまいました😅

保育園行くと親以外との関わりや、同世代の子と遊ぶ機会も増えるので、すごく刺激になりそうですよね。

うん!といや!うちの子もそれだけはハッキリいいます😂w
    あとは基本喋ると言っても自分の生活に必要な、携帯とかジュースとか人の名前とかそういうのばっかりで一方的な主張です(笑)

仕事を調整しながら療育連れてくのも大変ですよね😭
    お互いがんばりましょう!

• 4月19日
まろん

うちは発達グレーで幼稚園行ってます✨
2歳4ヶ月で二語文出てたら幼稚園でもそんなに心配無いんじゃないかなぁと思います✨✨(かなりお勉強系の幼稚園とかだとまた違うかもしれませんが💦)

うちは2歳4ヶ月では単語が少しくらいで二語文も全くだったんですが、幼稚園でも普通に指摘なく通えてますよ😊(満3からで去年から行っています)
幼稚園後療育にも行っていますが🙃
今は文章ペラペラ喋ります😊(滑舌は悪いですが😂)

療育も行かれるということなのでこれからどんどん伸びると思います✨2歳代の伸びはすごいと思います✌️
うちも2歳4ヶ月くらいから療育行ってますが本当に成長しましたよ✨

• もも

もも

グレーで通われてるんですね。
    発達グレーとかは何かの検査で言われたりする感じですか??💦
    役所の方とかも遠回しに遠回しにとすごく気を遣って色々いう感じでよく分からずで😓

2語文も出てはいるんですが、種類も結構少なくて😅
    ・人の名前 + ばいばい・どうぞ・いや
    ・物の名前 + ちょうだい
    で1日に数回言うか言わないかな感じです💦
    お受験組の多い幼稚園は無理だなと思ってます😵‍💫

やはり3歳くらいになってくるとお話も上手になる子が多いんですね👏
    確かに2歳になってからすごくもの覚えもよくなったりできることも増えたりで、日々すごいなぁと思ってました。お喋りも3歳くらいまでに変化があればと願うばかりです😣
    母子共に頑張ります😭!

• 4月19日
  • まろん

まろん

グレーと言われた訳じゃないんですが検査で凸凹はあって、まだ未診断なのでグレーとしてます✨
    うちの地域ではすぐに分かりやすい子以外は、大体年長くらいで皆さん診断に行かれるみたいでそれまではグレーかなと思っています😃 
    うちは二語文出たのは2歳半くらいだったのでそのあと少しして三語文が出てそこからは文章になるの早かったです😊
    2歳4ヶ月で二語文出てたら遅いとも思わないのでもう少しでたくさんお話できるんじゃないかと😆
    療育もですけど、うちは幼稚園行きだしてから言葉の発達が早かったです✨

• 4月19日
  • もも

もも

うちの子も多分まだ2歳なので診断!とまで行かず役所で簡単に検査してという感じでした😓

言葉も、周りのママさんやママリだと遅いと思わないと言われることが多いです💦基準が難しいですね😓
    2語文は少しながらでていて、指示は問題なく通るんですが、言葉の発達的には1歳4ヶ月という結果でした😅💦1歳9ヶ月ごろから2語文は出始めたんですが、2歳0ヶ月の時に保健師さん的にもゆっくりさんだねとのことで検査や療育の紹介につながりました。同じ市内でも担当の保健師さんによって基準が違うので、揃えてほしいなぁという感じはあります🤔

ただ、療育もなかなか順番待ちで入らなかったりするみたいなので、今回は年度の変わり目で入れてラッキーでした😁
    息子にもいい刺激になって幼稚園に上がるくらいにはお話しできるようになると嬉しいなと思ってます✨
    頑張ります!!

• 4月19日