※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子の成長について、親子教室に通うことや療育について悩んでいます。他に何かできることはあるでしょうか?

私が今、息子にしてあげられることは何でしょうか?

1歳7ヶ月で受けた1歳半健診で
発語無し
ワンワンどれ?NG
積み木NGで2歳になったらもう一度、と言われ、最近また行ってきました。

今は発語は「ママ、ばぁば、パパ、じぃじ、バス、なぁい(無い)、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん」の9つ話せます。
積み木もワンワンどれ?も出来ます。

ただ、ご飯はほぼ食べません。
2歳健診でも小児科医、栄養士さんとも話し合って
この子が今、成長できている(成長曲線内ですが、小さめ)のはフォロミのおかげなのでこのままフォロミは続けましょう。と言われました。
1日500〜1000飲みます。

心理士さんとの面談の時間のときはお昼寝の時間に被ってしまい、ずっと寝ていました💦

心理士さんからは「やはり言葉数が少ないので、とりあえず1ヶ月に一度親子教室に通ってみましょう」と言われ、今はそれの連絡待ちです。

心理士さんからは「出来れば保育園に通って〜」みたいな話もされましたが…事情があり、今は考えていません。

このまま1ヶ月に一度の親子教室だけでもいいのでしょうか?

親として他に何か出来ることはないでしょうか?
こちらから療育?に通いたい!とか申し出るべきでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

療育はうちの市だと診断が必要になります。
その辺大丈夫でしょうか?

親子教室というか、児童館行事や発達に不安があったので、そういう人用の児童館行事にも登録して、かなり(週4くらい?)通ってたほうですが、言葉は遅かったです(^-^;。音楽好きはかなり伸びました。

去年から保育園でかなり言葉が増えたのは確かです(*^^*)。

こすもす

絵本とかってよみますか?
絵本や歌歌ってあげると言葉が増えると思います。
あと、支援センターとか他の子と触れ合うのも刺激になると思います!

はじめてのママリ🔰

一時保育とかはどうでしょうか。
同年代の子たちと、プロの保育士さんに見てもらって、
としてたら変わるかな?とも思います😊

ぽち

他に何か出来ることとなると頭蓋骨に異常がないか調べる、というところでしょうか💦
軽度なら気が付かれにくいですが頭蓋骨縫合早期癒合症というものがあります。
癒合する場所によっては脳への圧迫があり発達に影響が出ることがあるそうです。
手術で発語や偏食が落ち着いた例もあるそうです!