※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時の対応について相談です。短時間保育で、担任が少なくなり、見送りが雑に感じる。コロナ対策で連絡事項は連絡ノートに書くけど、せめて玄関まで出迎えてほしい。要求しすぎでしょうか?


保育園のお迎え時の対応について
みなさんの保育園はどんな感じでしょうか?

短時間保育、延長でも対応が異なると思います。
うちは短時間です。

4月から年中になり担任の先生が
去年は3人いたのが今年は1人になりました。
補助の先生が1人〜2人います。

去年は3人いて手厚かったのもあり
必ず先生が出てきて簡単に1日の出来ごとを
話してくれ見送りしてくださいました。

ですが4月になってからは
・わたしがいるとわかっていながら他のことをしていて
外に出てこなかったり(息子が気づいてでてくる)
・先生が他のお友達の見送りをしたつぎにわたしが
ありがとうございました〜と挨拶をして先生もお帰りなさい!とお互い挨拶したのに息子の名前を一回呼ぶだけで
先生は中にいってほかの仕事をしている。
結果補助の先生が気づいて息子を連れてきてくれた

こんなかんじの毎日です😅
ちょっと雑すぎませんか?
たしかに担任1人は大変だと思いますが
見送りはしっかりしてほしいなと...
コロナ禍で消毒の作業を徹底してるから
連絡ノートも連絡事項があるときに書く感じです。
なのでできれば一言こんなことしましたー!
とか言ってもらえればいいのですが
大変だと思うのでせめて玄関まででてきて
バイバイしてほしいです。

これは求めすぎなんですかね😅?







コメント

にゃあ🐈

私が今、早めな産休中な為短時間保育で通わせていますが、私的にはそんな気にならないかな💦という感じです💭

短時間保育でのお迎えなので、まだお迎えでない子たちは教室でやっている事があるし、それに先生がついてあげているのは仕方ないことだと思うので💦
うちは先生に余裕のある時や、手の空いた先生がいる時は、今日はこんなことしましたよ〜、おうちではどんな様子ですか?など簡単な声掛けがたまーにあります、ほんとたまーにです😊
連絡帳もペーパーレスの為なく、連絡事項がある時にのみ園で使ってる連絡サイトにて送るって感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    お迎えはあっさりササっ!と
    帰る感じなのですね😆
    去年が丁寧だったんでそのギャップにびっくりで、、
    でも他の保育園もこんな感じだというのを知れました!
    ありがとうございます♪♪

    • 4月19日
きのこ

園によったり学年によるのかな?と!

子供が最初に通ってた園は
お迎え時に担任と出てきて今日の出来事から
相談話も出来ましたが
転園した園は担任は出てくることなく
お帳面オンリー、お帳面も年少からはないので
担任と顔を合わすことがほぼなく
不満な園生活を送ってるので
なるべく担任と顔を合わして
忙しそうでも捕まえて話すようにしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり園や学年によって
    違いはありますよね!
    未満児だとお話もまだできないし
    連絡ノート書かないとなると
    園での様子も分からないですし😅

    今の状況だと子供が勝手にでてきて
    先生が知らないまに帰るみたいな
    (先生はチラッと確認してるかもですが)状況なので安全面でも
    大丈夫なのかと思ってました。

    捕まえて話すのも1つの手ですね🥹
    去年は丁寧に対応してくれたので
    慣れるまで時間かかりそうです😵‍💫

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちの子の園は3歳になった日から連絡帳は先生からのコメント一切無し、親から連絡事項あっても見ましたとか分かりましたのコメントではなく印鑑のみ。担任は3人ですが基本的に先生がまとめて連れてきて玄関でそれぞれさようなら。年少になってから先生と話したことないかもしれません😅園からの連絡事項はアプリでクラスからの連絡事項はモニターに書かれてるので見忘れると大変です😂だけど玄関で長居すると園からクレーム来るので早々に帰ります💦
私自身は早く帰りたいのでそれでいいと思ってます。何か先生と話したい親は先生どうにかして捕まえてます😅家に帰れば子どもが色々話してくれるのでこんなことしたんだな〜で終わりです。入園3年目でずっとコロナ禍なので園てそんな物なのかなと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    アプリやモニターでの連絡!
    今時ですね🤣!
    長居すると園からクレームも
    びっくりです!!!

    去年の年少の時は今日〜しました!
    給食でおかわりして!など
    ほんと1.2分ですが一言先生が言ってくれてバイバイだったので
    今年との違いまだ慣れずで😅
    でも他の保育園もこんな感じなのを知れてフツーなんだと思いました!

    • 4月19日
ワンコ

連絡ノートに関しては
上のクラスはわからないですが、

担任でなくても誰か先生が
必ず今日のやったこととか色々お話ししてくれます。

何やりましたとか様子は教えてほしいですが
見送りは求めすぎかなと思います。
かなりの少人数なら可能かもしれませんが、
みんなお迎え時間バラバラなのに
一人一人玄関までは流石に
他にも仕事はありますし…

  • ママリ

    ママリ

    うちの保育園は連絡ノートを
    そこまで徹底してないので
    未満児でも連絡ノートはたまにで
    お迎えの時に簡単に様子を
    伝えてくれてました!

    わたしの気にしすぎですね💦
    うちのえんは玄関ではなく
    窓から出入りしてるのですぐそこの
    距離なので先生がいるのも分かります。
    忙しいので話はしなくても
    ○○くんお迎えだよー!またあしたね!みたいな声がけ?くらい欲しくて、、

    • 4月19日
  • ワンコ

    ワンコ

    窓ならなんですね。
    それなら軽くほしい気もしますね😭

    • 4月19日