※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。添い乳以外で寝かせたいが、スムーズに寝つかない。暗くしてホワイトノイズを試しても改善せず。良い方法はありますか?

寝かしつけについて。

夜寝るときにハイテンションになって、なかなか寝つきません。
夜の寝かしつけに平気で2時間以上かかります。
添い乳ならすぐ寝ますが、そろそろ卒乳を考えており、添い乳以外で寝てもらいたいと思ってます。

寝る2時間くらい前から部屋を暗く、テレビは消す、離乳食よく食べさせる、ホワイトノイズかける、などなど色々試してますが全然スッとスムーズに寝入ってくれなくて。。

何かいい方法はありますでしょうか。

コメント

絵本とかどうですか?

• みか

みか

ありがとうございます🥺
    元気っこで絵本でもテンション上がって自分でめくろうとしてなかなか寝付かずで、、( ; ; )

• 4月18日
みぃ

寝かせよう寝かせようとすると全然寝ないので最近はもう寝る前のルーティンをして寝る部屋に入ったらもう好きにさせてます😆
一緒になってめちゃくちゃ遊んだりしてます🤣
なんかちょっと眠くなったかな?という合図があったタイミングでゴロンと寝かせてトントンすると割と寝てくれます🙋‍♀️
うちも授乳からの寝落ちだったので最初は2時間かかる日もありましたが最近は長くても30分ぐらいです!

• みぃ

みぃ

あと夕寝とかさせてますか?
    少し前まで夕方にも寝ないと機嫌が悪かったので寝かせてたんですが寝かせるとやっぱり全然夜寝なかったです😂

• 4月18日
  • みか

みか

わぁ、、、めちゃくちゃ参考になります🥺˚✧₊
    寝かせよう、寝かせようとすると寝ないまさにそういう状況です( ; ; )
    寝る部屋に入ったら好きにさせて無理やり布団に入れようとしないようにしてみます!!
    眠そうなタイミングでトントン、やってみます❗️ありがとうございます🥺

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

ほんと寝かせようとすると寝ないですね😂
    好きなようにコードとかで遊び出したりしますけど本人も満足すると眠くなってる気がします!
    一回やってみてください👍

• 4月19日
  • みか

みか

ありがとうございます🥺❤️満足いくまで遊ばせてみます!😆

• 4月19日
  • みか

みか

あわわ、、、まさに夕寝させてます😥
    月齢的にもう夕寝はなくてもいい感じですかね💦
    じゃっかん無理やり夕寝させてました🙀
    眠くなさそうなら夕寝なしにしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

夜それだけ元気になるのであれば夕寝がいらないかもです😊
    朝寝、昼寝の2回で月齢的にも夕寝なくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    よく活動限界時間?とかありますけどほんとあかちゃんによって違うので眠そうなら寝かせるでいいと思います😴

もし夕寝しないと夜まで難しいようなら15分とか寝かせて起こすか早く寝かせるかしてみるといいですよ😊

• 4月19日
  • みか

みか

なるほど、、、❣️
    つい活動限界時間気にして乳飲まして寝かせたりしてました😹 赤ちゃんによって違うものなのですね…🙀
    昨日も17時頃に1時間ほど寝てました…💦
    確かに、夜に体力有り余ってるので無理に夕寝させないようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

別に本人が眠そうでなければ5時間とか全然起きてますけど別に夜寝なくなるとかもないです😊
    眠そうなのに無理やり我慢させるのはよくないと思いますがそうでなければ起きてて大丈夫だと思いますよ✨

上手くいくといいですね💕👶🏻

• 4月19日
  • みか

みか

そうなのですね🥺本人の様子をよくみて必要な程度のお昼寝にとどめようと思います❣️
    頑張ります😆
    ありがとうございます!

• 4月19日
こすもす

お昼寝を見直してみるとかはどうですか??

• みか

みか

なるほど、、、!
    お昼寝が夜の寝つきに影響してる可能性ありますもんね!
    ネントレ本などみつつ研究してみます😆
    ありがとうございました!

• 4月19日