※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金魚を育てていた息子が金魚の死に悲しんでいる。毎日金魚の話でイライラしてしまうが、子供の行動に戸惑っている。

今年の1月の初詣の時に金魚すくいをして金魚2匹もらってそこから家でタッパーに水入れて育てていました。
息子はその日は餌あげたりしてましたがすぐ忘れて興味すらなくなって息子から金魚という言葉も出ませんでした。
1匹が1ヶ月くらいで死んでしまいその時も何も気付きもしないくらいだったのに、2匹目が2日前に死んでしまい、そこから夜寝る前になったら金魚がー金魚また買いたい金魚と遊びたいって大泣きで大変です。
餌も1.2回しかあげてない、金魚の存在すら忘れてる。
のに死んだ途端これです。しかも金魚の話するのは決まって寝る前だけです。正直毎日なのでうんざりで、イライラしてつい怒ってしまいましたが、子供ってこんなもんなんでしょうか?
ちなみに2匹目が死んだ時はちゃんと教えて一緒にキッチンペーパーに包んで捨ててさよならってしました。

コメント

かに

月齢的にまだわかっていないかもしれませんが、「キッチンペーパーに包んで捨てる」という表現からも、生き物を育てている感覚が無いのかなと思いました。。😔
タッパーじゃかわいそうですし、ちゃんと埋葬して手を合わせたりしてあげたら違ってくるのかなとも思いました。

はじめてのママリ🔰

私も金魚でも穴を掘って埋めてあげるものだと思っていたので
ペーパーで包んで捨てたというのはゴミ箱にですか?
そこに少し違和感を感じました💦

命があるもの ということを教えるなら
他のものと同じような感覚で捨てる ではなく
亡くなったから埋めてあげる の方が良かったのかなと思います😢

生き物だってことを理解してないうちは
他のおもちゃと大して変わりないと思ってるんだと思います。
無くなったらまた買えばいい、
無くなったから欲しい っていう感覚だと思うので
まだ理解させるには難しい年齢なのかなと思います💦

犬や猫ならまた話は変わってくると思いますが
魚なので愛着とかもなかったんだろうなと思いました😞