※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が出産に立ち会いたくないと言われ、孤独で不安な気持ちを抱えています。立ち会いが唯一の支えだが、不安や自己嫌悪も感じています。夫との関係や出産に対する不安を抱えています。

吐き出させてください。

夫に「どちらかというと出産に立ち会いたくない」と言われました。
陣痛で豹変する私を見たくないのと、俺がいても役立たずだと思うから...と。

嫌な事を強制するのは良くないしトラウマになるくらいなら1人で産んだ方がいいのかなと頭では考えられるのですが、やっぱり寂しいです。(取り繕わず正直に言ってくれた事自体は嬉しかったです)

コロナ禍で通院の付き添いも出来ない、両親学級も中止。
そんな中夫に許されるのは立ち会いだけなのに...初めての子なのに...私と夫の子なのに...って考えてしまいます。
私は今からお腹や会陰を切ったりするのが怖くて怖くて仕方がないけど、夫には「怖いから逃げる」って選択肢があっていいなとも思ってしまって自己嫌悪してます。
そんな事を考えてもどうしようもないのに。
苦しまない方法があるならそっちを優先すべきなのに。

「いてくれるだけで精神的に助かると思う」と自分の気持ちは伝えました。
それでも「今はちょっとまだ前向きに考えられない」と言われました。
産む頃には夫か私の考えが変わるといいなって思います。
今はそう思うしかないです。

聞いてくださってありがとうございました。
安定期まで親にも妊娠報告しないつもりなので誰にも弱音を吐けなくてすごく孤独で。
すみません。

コメント

はな

それはお辛いですね😢
ういちゃんさんのお腹が大きくなり、胎動を外からでも感じられるようになったら、旦那さんの気持ちも変わるかもしれないですね🙌🏻

とりあえず、出産時に役立たずにならない方法はありますよ✨

私は一人目のとき立ち会ってもらいました!
陣痛のイキミ逃しで、お尻の穴にテニスボールを押しつけてもらいました🎾
本当にやってもらってよかったです!!我慢できなかったので!!

今回は立ち会い不可なので寂しいです💦
帝王切開なのでどっちでもよいのですが😅
やっぱり"精神的に"というのもありますよね😢

Anp

血が苦手とか言うならまだ理解のしようがありますが『陣痛で豹変するのを見たくない』って…何🤨?って思いますね。
そら激痛の中生死をかけて産むんだから必死にもなるのにそれを豹変って…🤦‍♀️

ma☆

不安ですよね。
胎動もない中、まだ本当に自分の体の中にいるかも分からない中、つわりのせいもあって余計に不安定になる時期だと思います。
旦那さんは特にまだ実感がないんだと思います。
男性は想像をしたりするのが下手な方が多いので、ういちゃんさんのお腹が段々と大きくなってきたり、エコー写真を見ていくうちに少しずつ気持ちが変わってくるんではないかな?とも思いました。
最初は立ち会う!立ち会う!と安易に言っていて、段々怖くなって結局立ち会わなかった旦那さんも沢山知っています。
それよりは最初にハッキリ気持ちを伝えてくれただけ、ういちゃんさんとの夫婦関係で信頼があるんだなぁと印象を受けました✨
立ち会いの話はひとまず置いといて、出来るだけ旦那さんに赤ちゃんの成長を沢山見てもらう事が大切だと思います☺️出来れば母親学級などの参加も..✨
あまり思い詰めずゆったり過ごして下さいね✨

かな。

立ち会いは分娩室移動してからですかね?
コロナ禍のことじゃないので申し訳無いんですが、1人目の時は陣痛中は付き添うけど立ち会いはしない方向だったんですが、いざ分娩室移動ってなったら流れで旦那も分娩室連れてかれ結局立ち会いって感じになりました。笑
わたしの場合ですが、陣痛〜出産まで全く叫ばず、泣きもせず静かに終わりました。笑
陣痛始まってみないと豹変するかわからないし、役に立つ役に立たないとか関係なくいるだけで心強いですよね!
1人目だと不安だと思うのでここでいくらでも弱音吐いたり不安なこと吐き出したらいいと思いますよ!
出産までまだ時間あると思うので旦那さんの気持ちが変わること祈ってます!!!

sui🍒

1人で出産ってとっても心細いですよね💦 せめて陣痛中傍に居てほしいって思います🥺
私の夫も私が泣き叫ぶ姿を見たくない&血などの匂いも無理なので分娩室には入らないと夫婦で決めました😂
今後状況が変わりコロナで立ち合いがそもそも無理になるかもですし、、
もう少しういちゃんさんのお腹が大きくなったら愛着も湧いて旦那様の気持ちも変わるかもしれませんよ😌
一緒に頑張りましょうね☺️

emm

うちの旦那も最初は立ち会いは絶対にしたくない!と言ってました😂理由はもともと血を見るのを物凄く怖がる人で、多分俺倒れてしまうとのことでした。悲しいなぁと思いながらも、本人がそこまで言うのなら、と了承していました。しかし、私も旦那のことなんて気にする余裕がないくらいお産が進んで、旦那もオロオロする中、旦那さん何してるの!行くよと分娩室に入れられてました笑(バースプランには立ち会いはしないと書いてました。)あれよあれよとお産が進んで、私が苦しんでいる中旦那も出れなかったんだとおもいます。結果的に娘が出てくるまでしっかりテニスボールで押してくれたり、最終的にはへその緒まで切っていました笑
何がなんだかな感じでしたが、産後の旦那の態度や、サポートする姿等見ていると、立ち会ってもらうべき!!と強く思いました!😊旦那も立ち会ってよかったと言っていましたよ😉可能な範囲でいてもらって、(どうしても無理だったら出ていいからと逃げ場をつくっておく)やっぱり人間を産むってどれだけ凄いことなのか、命がけなのか少しでも見てもらったほうがいいと思います😎

ままり

難しいですね、正解がないので

私たちのケースですが、初産から無痛分娩にしてかなりリラックスした状態で分娩できたので主人も穏やかに見守っててくれました😊臍の緒のカットもビビりながらしてくれていい思い出です

なので個人的には無痛分娩おすすめします

はじめてのママリ🔰

うちも主人が同じような事を言っています。
血が怖い、私の痛々しい姿みたくない、らしいです🥹
ただ私も私もおろおろして頼りにならない姿が浮かぶのと、恥じらいがあって出産の姿を見られたくない気持ちもあるので立ち会いはして欲しいと思っていません。

ですが分娩室の外?にはいて欲しいと思います。笑
ご主人に無理矢理立ち会ったてもらったとして、その後2人目作るときトラウマでできない、、とかも聞くのでよく話し合って納得する方法にするしかないと思います。

まだこれからの妊娠生活で気持ち変わってくるかもしれませんよ。
うちは突然逆に立ち会わなくていいの?と聞いてきた事あります。拒否しましたが💦

okome

私は自分が立ち会いして欲しくない派なのであれですが…

立ち会いは「したい」か「したくない」(男が主語)じゃなくて、「して欲しい」か「して欲しくない」か(女が主語)…だと思ってるので、よその旦那様に失礼ですが、「お前がしたいしたくないとか聞いてないんですけど?妊娠も出産も代われんのだから、妻が求めたら立ち会いしでサポートしろよ!」と思いました😂

ママリ

弱音を吐いて皆さんの優しいコメントで大泣きしたらだいぶスッキリしました。
どう転んでも夫婦の対話を大事にしていきたいと思います。

まとめてのお返事ですみません、皆さん本当にありがとうございました!

YY

私の旦那も立ち会いしたくない派で、私は立ち会いして欲しかったですが…
血が苦手ってのもありますが、立ち会いする意味がわからないっていうタイプでした😭
コロナ禍なので結局は立ち会いは出来ませんでしたが、居ても役に立たなかったんだろうなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

まだ8週なので、旦那様もまだ「父親」という自覚が芽生えてないんだと思います。女性は自分の体に生命が宿った時点で自覚し始めますが、男性はまだまだです😂
もう少し旦那さんの気持ちが追いつくまで待ってあげてもいいかもしれませんね☺️